ときどき、
「この芸能人は英語が出来る」
とかの話が出て、その度にその場で(!)確認する仲間がいる。
いい世の中ですね、スマホとかでなんでも出来る。

そこに出てきたのは渡辺謙さんや工藤静香さん。

工藤静香さんは、センテンスで覚えてるみたいですね。
単語で分からないのがあると「なに?」って聞き返してた場面もありました。
話す方としては、言葉を覚えてしまっているのでそれを話してる感じ。
とっても上手です。

渡辺謙さんも上手ですよ。
あとは、芸能人じゃないけどスポーツ選手の錦織圭くん。
彼も10代からアメリカに行っただけあって上手だし、
自分の言葉でちゃんと話せてますね。

芸能人の英語ってよく話題にあがりがちですが、
芸能人は個人的に学んでいる人以外では、
ちゃんとした専門の先生がつくから
うまくなるんですよね。
宇多田さんは子供のころからアメリカにいたのでネイティブですし、
そういう環境が整っていると、上達も早いものです。

じゃぁ・・・

環境を整えたらいいのか??

そうなんですけどね、仕事とかもあって難しい部分もありますよねーー。