7/25は ヴィーナス塾でした。

ヴィーナス塾は 碇のりこさんの

ビジネス塾です。

 (なのに

せっかくの のりこさんの写真がぶれぶれで

使えないという あんぽんたんぶり…^^;)


あっという間に

4ヶ月が経過したことに

言われて気がつく鈍感さ…💧


たくさんの

「これしたらいいよ」という

お話を今までも

してくださっているのですが


あちゃ〜、やれてないこと

てんこ盛りあるわ〜と反省しきり。


なのですが

こういう風に

喝を入れていただけるのは


1人でのお仕事をやるには

必須なんですよね。


自由だからこそ自律をしないと

だらだらになってしまうのです。


(と、かいていても M気質ではないです。

ただ 少し天然なだけ(笑)。)


今日はコンサルタントラボラトリーの

北野さんも登壇してくださって

コピーライティングについても

お話をきくことができました。


たくさんの濃ゆい資料を

準備して下さっていたようで


時間内でお話していただいたのは

ほんの1部。


なに?まだ聞きたいんですけど?と

ちらりと見える資料が

気になる、気になる…^^;


同じく

コンサルタントラボラトリーの

山田さんもわかりやすい講義を

してくださり


講義後にも

質問にお答えいただいたりして


今までやりたかったけれど

どこからやればいいのやら?と

さまよっていた疑問点が

払拭されました!


ふっふっふっ( ̄▽ ̄)ニヤリッ


やりたいんだけど

どうすれば?的な疑問が

ずっと拭えなかったんですよぉ…。



で、北野さんのお話から1つ。


村上太一さんがいわれている

「当たり前の基準をあげる」、ということ。


この話をきいておもいだした事ですが

モデルさんや女優さんは

インタビューで


美容に特別なにかしていますか?と

きかれると

特にないです、と答えられるそうです。


で、これを

元々きれいだから

なにもしてなくていいわね〜と

受け止めたらいかんのです。


これには

当たり前の基準値が違う!

という

前提の違いが隠されているから。


モデルさんや女優さんが

何もしていないというのは


美容にかけている

ご自身の取り組みが

歯磨きするのと同じように

当たり前だから、なのです。


だから元々キレイな方が

努力していないわけではないのです。


う〜む、元々がいけてない場合は

どれだけ努力が必要か?と

ちらりと不安はよぎりますが


当たり前の基準を上げよう!!

つくづく思ったのでした。


あなたの当たり前基準も

ずんずんあげてみませんか??



 

 

 

 

 

■ストレスクリアⓇセッション■
◎ お問い合わせ・お申込みは こちらからどうぞ。
◎ メニューは こちらどうぞ!
次回の お茶会は 8/10ごろ お知らせします。