mrs様、おやつ作りありがとうございました。料金の高さには驚きました。筋トレ、脳トレに励まなければいけないと思いました。フル様、皆様よろしくお願いします。(他力本願)

 

やじきた道中顛末記

3日とも良い天気で楽しい旅でした。

1日目ー彦根城見学。天守閣と井伊直弼の生まれた家が美しい庭にありました。この後近江八幡に行き朝ドラ(ごちそうさん、朝が来た等)の撮影場所、サロンパスの発祥地のビル見学。(2万2千ぽ)

2日目ー長浜城址に行きパワースポットの竹生島を眺めました。叶匠寿庵んでお茶を楽しみ、宮崎葵も来たというレトロなうどん屋にも入りました。その後石山に戻り石山寺に行き紅葉を楽しんできました。ここで紫式部が構想を練ったそうです。大昔来たことがあるのですが、何も覚えていませんでした。(1万2千歩)

3日目―比叡山にお参りし帰り道に坂本にある滋賀院門跡、街並みを楽しみ三井寺にも寄り天智、天武,持統の天皇の産湯の泉等々見てきました。後急いで超満員の京都駅に行き帰ってきました。〈1万4千歩)さすがに3日目は膝や股関節が痛くなってきました。