メシノタネ新館

美味しいものはいつでも食べられます。
最後に残るのは食欲!















平成二十七年 睦月










































                南国の 正月番組 なにもなし







               


                                     



































                   変わり無しだもの、気分でないわよ?                                               



テーマ:
気づいたら未年になってましたね~

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ ←辞めたわけではなかったのよ。


どーも、書こう書こうと思ってたのよねぇってな気分の、ナベです。


すぐ前の記事は去年の9月ですから4ヶ月ほうっておいたことになりますな。
ま、元来の面倒くさがりが出たってだけの事ですわ。
特段変わった事もなく皆、元気にしております。

私の職場はワイキキにある為正月はそこそこ日本の芸能人も
お見かけいたしましたよ。
獄門島の時は毎年元日にガッツさんがお餅をつきに来てたのがすごく遠い昔のようです。

今年見かけたのはとんねるずのノリさんと、勝俣くん。
どちらも良い意味ですごく普通。愛想のいいおじさんって感じでした。
勝俣くんはそばにいた人に請われて嫌がる素振りも見せず
一緒に写真を撮ってました。
ノリさんに至っては、最初見た時、
「誰だこいつ??」と思った程、ほっんとーーーーーに普通すぎて
同僚と街で見かけても絶対分かんないね、と話していたほど。
テレビで見るより背が高くて声も低かったです。
テレビだとタカさんと一緒だから低く見えるんだろうし、テンションも
上げているんだろうから声も高いんでしょうね。

あと誰か見た気がするけど忘れたな。


さてさて、私明日から日本どぅえーす。3年ぶりデーー~ーーッス。
去年の3月から予定していましたんですけどね、それが明日からです。
私は先に行って実家滞在、夫とは来週札幌で合流いたしますのよ。
そう、雪祭りです~。
夫にとっては5、6年ぶりのバケーションなのでテンション上がりまくりでございますよ?
ここ数ヶ月の間にかったぼうしは4つほど、ジャケットも3着。
最終的にどれを着ていくんだか、私は存じませんけどね。

ミスド、ドトールが私を待ってます。(相変わらずですよ、ええ)


では、いっぱい食べてきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「独り言」 の記事

テーマ:
ここまで長引くもの?
>にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
 ←そんなに広くもないんだけどね・・・


どーも、もう近くもないから別にいいかってな気分の、ナベです。

実はうちの近所でBrush Fiar=野火が起こりました。
野火と言うより小さいけど山火事みたいな感じなんですけど。

事の起こりは8月22日の金曜日。
7歳の双子の男の子がライターで遊んでいて火が点いて、燃え広がった
と言うものです。

消火活動が始まったのは午後3時半頃から。
翌土曜と日曜は一日中ヘリがバケツに水を汲んで上から水を撒くと言う方法で
消火活動に当たっていました。
月曜日も火曜日もヘリは飛んでいたけど、土日ほどの煩さはなかった感じ。

今日、9月7日です。2週間以上経っています。長いです。まだ消えません。
場所が消防車がはいっていけないと言う事もあるようですが
それにしても長いです。
今でこそ煙は見えなくなりましたが、当初はうちからももくもくと
立ち昇る煙がずっと見えていました。





⬆︎これ、オレンジ色っぽいのが煙。見辛いけどヘリの下に紐見たいのが見えるかしら??
この先にバケツみたいなのがついてますのよ。


これで風向きが変わったらうちのあたりも危ないねと心配していました。
幸いな事に火はうちとは逆の方向に向かって行ったのでその心配はなくなりましたが
夫は最初の数日は夫が逃げる算段をしていました。
(猫のケージを組み立てたり貴重品をまとめていたり、ね。)

正直、こんなに長引くとは思っていませんでした。
既に心配のない距離ではあります。(どんどん燃えて行って離れた感じ。)
もう数日で恐らくは鎮火に至るでしょうが、それにしても長かったです。

そうこうしていたら今度は観光客もよく行くアウトレットがあるワイケレと言う所で野火発生。
こちらは理由はまだ分かりませんが現在延焼中。
でもそれほど大きな火事ではなさそうです
場所的には消防車も入って行けるのでうちの近所の様に2週間以上も
燃え続けると言う事はないと思われます。

火わすら(うちの地元での火遊びの言い方)はいけませんよ。
近所の火事の原因である双子の親は今戦々恐々としている事でしょう。
何たって牧場がありましてね、その牧草地の殆どが焼けてしまいましたのよ。
新しい牧草が生えて来るまでおよそ9ヶ月から10ヶ月程掛かるらしいので
もしかしたらその間の餌代の請求もあり得ますでしょ。
それに民間のヘリが2台応援に駆り出されていましたからその分も
もしかしたら請求されるかもしれません。
どなたかの家もちょっと被害を受けた様だし。

どうなることやら・・・・

他人の事だけどドキドキしちゃうわね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まぁ、慣れていないんだからしょうがないか。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  ←そこまで?と思わないこともないが・・・



どーも、もうね、大変よ?ってな気分の、ナベです。



前回の記事で書きました通り、ハワイ(オアフね)には今二つの嵐が近づいています。

一つはイスラだか、イゼルだか言う名前で、これは今オアフ近辺を通過中。

もう一つのフリオ(フ~リオォ)は土日の予定だったけど、日月に最接近の予定。


ビッグアイランド(ハワイ島)は大きな被害が出たようです。

地すべり、倒木、停電、洪水。一番威力が強い時期だったからね。


さて、私が住んでいるオアフ島は本日、8日金曜日、

いっろ~~~んな所がクローズ、キャンセルです。

オプショナルツアーは全てキャンセルでしょう。なにせ海関係のツアーが

殆どですから。ツーリストさん、残念ですね。


市バス、オールキャンセルです。バス走ってませんよ。昨日の夜10時から。

(その代わりシェルターが開いたのでシェルターに人を運ぶ為のバスだけ

 深夜12時ぐらいまで走らせたみたいです。)


公立の学校は全て休校。(中には月曜日も休みにした学校もあります。)


ショッピングセンター、主だったものは全てクローズ。

ハワイ最大のアラモアナショッピングセンター、クローズ。

ワイキキにあるロイヤルハワイアンショッピングセンターも今日(金)の

午後2時までクローズです。(以降は状況次第と言ったところ。)

商魂たくましく開けている店もあるだろうけど、クローズしている店が多いんじゃないだろうか。


ツーリストさん、行く所ないよ、少なくないツアー料金払ってきたのに、気の毒だね。


まだオアフの近辺を移動中なのでこの後どうなるか定かではないけれど

この程度でこの大騒ぎか?と言うのが正直な感想です。(ごめんね、ハワイアン)

今までの経験上夫と私の考えではこのまま過ぎるんじゃない?と言う感じです。


元々こういった災害が少ない所の上、ハリケーントロピカルストームが

二つ並んでやってきているからしょうがないんでしょうね。



ほら、私達夫婦、獄門島で慣れているでしょ、台風とかトロピカルストームとか。

加えて言えば日本にいる頃にももっと酷い台風にも何度も遭っているから

これぐらいは大した事ないよね、の感じなのです。


恐らくツーリストさんもそう感じているんじゃないかしらね。


今現在のオアフは風は結構強いです。木も倒れている所もあります。

多くの人が職場がクローズになったり自主的に休んじゃったりして

通勤の車が少ないので渋滞も起きていません。

(ちなみにうちの夫も今日休み~と家にいます。(;´▽`A``)



でもね、まだ明るいのよ。風が強いから雲の流れも速いので時々青空さえ見えるわよ。

雨もチョコチョコ降っているけど私が住んでいる場所の関係で

今の所ヘビーな降り方もしていないのですよ。


しかし、ホント、ハワイの人達テンヤワンヤの大騒ぎと言う感じ。

備えあれば憂いなしと言うのは分かるけど店と言う店から

水はなくなる、電池はなくなる、すぐに食べられるものはなくなると

殆どの所でなくなりましたよ。

あ、後ビールもね。(夫曰く、こう言う時はビール飲んで騒いでるらしいよ。)


昨日、Dバッテリー(単一)が二つだけ必要になって買い行ったけど

キャッシャー曰く今店頭に並んでいるので最後だって事で最後の一パックでしたよ。

(帰ってきて探したらストックがありました。行く前に探せよって事ですね。)


いつもは見向きもされないでズラーッと並んでいる電池の棚、

ものの見事にすっからかんでした。


いずれにしても大きな被害がなく済んでくれたら

それに越した事はありませんね。

  

床上浸水とか、あれ、ほっんと後が大変なのよ。(経験あるか?みんな)

片付けもそうだけど泥水吸った畳とか布団物とか岩かと思うぐらい

重いんだから。

それにそういう水って言うのは俗に言う「クソミソ一緒」の水だからくっさいしねー。

床下の乾燥させたり家の中の乾燥させたり、まー大変なんて一言じゃ

済ませられないのよ。消毒もしなきゃならないしね。

さっさと片付けないと乾いてしまってもっと大変になるし・・・


最も今済んでいる所は小山の中腹のような場所なので浸水の被害は

心配はありません。だから気持ちに余裕があるので、こんな事言っているんでしょう。





ちなみにこの二つの嵐のニュースはCNNで全国放送されました。

それだけハワイでは稀だと言う事です。

お陰で本土に住んでいる夫の友人知人から

「大丈夫か?」と言うメールやテキストメッセージが何通も届いているようです。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつ書くの?今でしょ!今っっ!!


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
 ←古い?ま、日本とハワイの時差だってこって・・・






ほーっほっほっほっほっほっほ・・・ってな気分の、ナベです。








いやー、もう八月なのね。気づかなかったわ。(嘘よ、嘘。)


元気です、病気もしてなきゃ夫婦喧嘩をしていたわけでもありません。





じゃ、どうして?となりますが、何のこたぁ~ない、更年期でございます。


よく聞く代表的な症状は、イライラ、ほてり、大汗ですが


私に出ていた症状はマー、前よりはどうでもいい様な事でイライラしたな、


ぐらいでした。


他二つに関しては稀に「これがそう?」と、数えるぐらいしか感じませんでした。





ここ2週間ほどでしょうかザクロのジュースを飲むようになってから


ほぼ、まるっきりなくなりました。





私には取りあえず効いてます。





が、一つの症状にだけはどうしても効かない部分がありました。





それは、眠気。もーね、眠くて眠くてしょうがないのよ、これが。





PMSの時に出ていた症状でね、それがなんと言うかずーっと続いているの。





以前はね、やたら眠くなる時期が来ると、夫がそろそろだと気づいて


私の気に障らないようにちょっと行動が怪しくなっていましたけど


今は毎日なので、諦めたようです。





そうなの、この眠気だけはどうにもならないんです。


放っておいたら何時でも何処でも眠れます、状態です。





加えてiPadで全て事足りるもんで大きなPC立ち上げて何かすると言う事も


面倒くさく感じてしまってずーっと遠ざかっていたと言う感じなのですよ。





そうしたら、もう8月なんだもの、やんなっちゃう。








閑話休題





さて、今年のハワイは去年より暑い夏です。


(一年中夏とは言ってもね、一応冬の時期もあるんですよ。)


で、何時もだと自分では年に3、4回ぐらいしかファンを回そうとは


思わないんですが、今年は結構回してます。





地球温暖化の影響かしらね?


   ↑ この表現、うちの母が最近よく使うので使ってみました。





でもって、いまハワイにはハリケーンとトロピカルストームが


揃って近づいています。


最初に来るのがハリケーンのイスラとか言ったかな・・


それとそのすぐ後ろにはまだハリケーンにはなっていない


トロピカルストームのフリオが、まるで前に習えをするように続いています。








イスラが木・金、フリオが土・日と最接近するようです。





覚えてます?ハワイって雨風にヘナチョコだってぇの。


もーね、ここ2,3日ウォルマートとかKマート、ターゲット、コスコ


ホームデポなど物がなくなってますよ。


ディザスター用に準備品、みたいな物が売り切れですよ。





どうなるんでしょうね、木金土日。


雨風、どのぐらい激しくなるのか・・・


ロードクローズとかになったら仕事行けないよ?







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一体誰よ???

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  ←もうね、お好きにどうぞって感じ。




どーも、ああ、そうですかってな気分の、ナベです。



先日、プチプチで保護された袋タイプの郵便物が届きました。

通常の郵便受けに入るサイズなので小さなものです。


差出人を見ると「クリミアのマリア」、受取人は夫。


クリミアってソ連とかロシアとかあっちの方よね。

そんな所に知り合いはいないぞ?と思いつつ夫に渡しました。

「クリミアのマリアって知ってる?」と聞くと

ブツを受け取りつつ「クリミアのマリア???」と夫も分からない感じ。


暫く郵便物を見なら色々考えていたいたようだけど

突然「!!!!」 ←こんな感じの表情をして袋をバリバリと開けだした。

(バリバリだよ、バリバリ。絶対丁寧に開けるとかないよね。)



出てきたものは ↓これ。




な~んだ、帽子かぁビックリマーク 

なんて言うの?あのイメージとしてはロシアの人なんかが

絶対かぶっていそうな感じのあの帽子ですよ。

見えづらいかと思いますがトップのリボンを解くと

両サイドが下におりて耳あてになるようです。

そっかそっかー。




え~っと・・・・・・・・・・・・・orz



e-bayで競り落としたらしいですよ。

30ドルほどだったと言っていました。

本人、当然かぶって前後左右から鏡を見てチョーーご満悦。


もう、お好きになさって、としか言いようがありません。


この帽子が届く前の週だったかカナダグースのジャケットも届いております。

お値段?700ドル近いみたいです。

あっはっはっはっはっはっは・・・・



行くのは北海道、札幌。行っても旭川まで。

アラスカちゃいまっせ?


こういっちゃ何だが、冬場の札幌、気温は我が地元より低いけど

でも、なぜか我が地元よりは寒く感じませんのよ、ホント。

夫もそれは知っているんだけどね。

寒い所へ行く為のパーフェクトな準備がしたいようです。


これからどんどん盛り上がっていくんだなぁと

帽子をかぶってウホウホしている夫を見ながら

しみじみぃ~と感じておりました。

よっぽどバケーションに行きたかったんでしょうね。

5年近く我慢していたんだから、しょうがないよね。








ちなみに帽子をかぶって最大級の笑顔の夫の写真を母に送りました。

電話をして、写真送ったから見てよと言うと暫く沈黙(iPad操作中)

やや置いて

ウワッハッハッハッハッハッハッハ」と爆笑。大爆笑と言っても

間違いないほどの大笑い。

母曰く、「うんと楽しみにしてんだから、小言言わないで放っといてやれよ。」と

言いつつも笑いが止まらないご様子。


日曜日に皆来るから、その時忘れないで見せないとな。」とも言っとりました。

(皆=叔母、従姉妹、その子ら。)


無粋な事は言いませんよ。好きにさせますよ。











言いませんから私にも準備させようと色々勧めないでほしいです。

それから勝手に注文しないでくれ。

己の趣味と私の趣味は違うと言う事をいい加減理解して欲しいもんです。

(返品はメンドクサイのです。)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。