メシノタネ新館 -2ページ目

メシノタネ新館

美味しいものはいつでも食べられます。
最後に残るのは食欲!

そんな諺が頭をよぎる今日この頃です。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  ←相変わらずなのよ。



どーも、相変わらずおひさしぶりぃ~ってな気分の、ナベです。


鬼が笑いすぎて腹を壊した感じですよ。

相変わらず夫は気が早いです。

今回は何かと言いますとですね、数日前夫が私に言いました。


「Done!」と・・・


Doneって、何がDoneなのよ、と尋ねましたら

「下着以外殆ど詰め終わった。!」と答えました。



詰め終わったと言うのはスーツケースの中身です。


え~っと・・・・・・旅行は来年です。2月です。

今は?まだ4月です。あと10ヶ月あります。



許してやってください。(←誰に言ってるか?気にせんでくれ)


もう、5年近く夫はバケーションを取っていません。

ギリなんです、リミット、限界、なんです。

夫の精神衛生状態。休みたくて休みたくてしょうがないんです。


で、やっと待望のバケーションが決まったわけです。

もー嬉しくって嬉しくってどうしようもないんです。


ラーメン、ホッタッテェ~、ジンギッスカァァ~ンとウッキウキなのです。

まるで明日が出発日な気分なのです。


何かあるごとに北海道の話題が出ます。

アタクシ、これにあと10ヶ月耐えなければいけないのです。





正直に書いてもいいでしょうか。





うっとぉぉぉぉぉぉおおおっしぃぃぃーーーーーーーーーー





来年のことを話すと鬼が笑うって言いますね。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  ←大いに笑っていただきますの。



どーも、来年のこと考えてたらあっという間に一ヶ月も経ってたわってな気分の、ナベです。



前回の記事でな事になったと書きました。

この一ヶ月であっさりチケットやホテル等決まってしまいましたの。


予定通り夫より一週間早くアタクシは実家に行きまして

その後札幌移動ですの。

友人L夫婦と共に夫が後からやってきますの。


でも友人L夫婦、アタクシ達より一日早くハワイに戻りますの。

なぜ?先にアタクシ達の分のチケットを手配したんですが、

二日後に彼等のチケットを手配したら同日のフライト、既に満杯でしたのよ。


アタクシね、自分達のチケットを手配した時夫には言いましたのよ?

雪祭り期間中はトップシーズンなんだから取るなら一緒に取っちゃわないと

 まずいよ?」と。

分かってると言いつつも夫は二日三日なら大丈夫だと

軽~く考えていたんですのね。

まさか埋まってしまうとは思っていなかったようですの。


お陰でL夫婦は二月十日戻り、アタクシ達は十一日戻り、となってしまいましたの。

まぁ、何日も違うわけではないし、少なくとも一日は夫と二人で

ゆっくり出来ますのでね、アタクシとしては実の所ラッキーと言う気分ですの。

やっぱり右も左も分からない人をずっと面倒見なくちゃいけないと言うのは

面倒ですもの。ホホホのホ~な気分ですの。


彼らのガイドをしなければいけない日数が賞味五日ですの。

冬の北海道、札幌近郊で観光と言うのはちと厳しいんですの。

だって、

「スキーなんぞのウィンタースポーツノーサンキューッ!!」

な、メンツですので、どこに連れて行けばいいか、

何をすればいいか、分かりませんのぉぉぉぉぉおおお。


頭の痛いところですの。o(TωT )



いずれにしても今回はこの段階でちゃんとチケットも手配できたので

決定と言う事で間違いないですの。

そういうのがちゃんとしないと行くぞ行くぞと言っても

アタクシ安心できませんの。


ちなみにアタクシのチケット代、1200$、

その他の三人のチケット代、1000$ですの。

どうして違うかと言いますと

アタクシは先乗りで

ホノルルー成田ー仙台、仙台ー千歳、千歳ーホノルルで

他の三人は

ホノルルー成田ー千歳、千歳ーホノルルとワンステップ多いんですの。


仙台着、確かに早いし楽ですの。

空港ー仙台駅ー地元までは全部併せても移動時間は一時間半も掛かりませんの。

でもねぇ・・・・微妙に不満ですの。

成田着が午後四時ちょい過ぎ、仙台行きのフライトが七時ちょい前、

仙台着が八時、スムーズに仙台駅に行けて新幹線乗れて

自宅に着くのが間違いなく十時過ぎですの。


夫が気を使ってくれたのはヒジョーーに有難いんですの。

有難いんだけどぉ、成田での待ち時間の間に新幹線使って帰ったら

七時前には家に着いちゃいますの。

仙台着が午後四時頃なんて事だったらサイコーなんですけどね、

痛し痒し、ですの。


人間って我侭ですの。

だって、帰れたら、行けたらいいっ!!なんて思っていましたのに

いざ行けるとなったら、時間かかるぅ、夜遅くなるぅなんぞと

文句が出てきますもの。


でもま、行けるんだからいいんですの。


でも、一つ気がかりな事がありますの。

チケットの名前、何時もの如く夫が全てアメリカ姓だけで取りましたの。

国際便は何度もそれで行き来してますのでね、いいんですけど

仙台ー千歳は国内線なのでちょっと心配なんですの。

大丈夫かしら?ですの。




※今日は「の」な気分でしたの。









音譜ホッタァ~~ッテ、ホッタァ~~ッテ音譜


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
 ←ハイ、そう言う事です。






どーも、相変わらずず~っと先なんですけどねってな気分の、ナベです。








夫念願のバケーションの予定がなんとなく決まった感じです。


ええ、バケーション先は「音譜ホッタァ~~ッテ、ホッタァ~ッテ音譜」の



でございます。(↑古い?と言うか知ってる?このフレーズ)








雪祭りでございますよ、久々の。


夫、ハワイに引っ越してくる2年ほど前からちゃんとしたバケーションを


とっていません。私が日本に帰っている間、休みを取って犬ドモ猫ドモの


面倒を見ていたりはしているんですが、


家にいますのでね、休んではいてもバケーションとは言えないわけです。





のんびり好きな事を・・・と言ってもそんなものはせいぜい二日、三日なもんです。


一週間丸まるつぶれるような事はありませんので、最後の数日は


暇でつまらないのです。





そんな夫のたっての希望がリアルバケーションなのです。


(まぁ、丸々一年後って言うのが何なんですが、先に楽しみがあるとね、我慢できるでしょ。)
☆夫のバケーションの定義:飛行機に乗って行く、尚且つ最低一週間、です。





そして、そのバケーション先が相変わらずの北海道なのです。


でもって一年後ですから勿論雪祭り期間中です。


何も一番高い時期に、と思うんだけどね、しょうがない。





で、今回もう一つおまけがついています。


夫のL友人夫婦(以後、L&D)が一緒に行く事になりそうです。





先日ね、BBQディナーをうちでした時来年札幌に行く予定だと言う話が出ました。


でも、Lはね寒い所が大嫌い、雪?とんでもないわっ!って人なんですよ。


最初は行く気なしと言う感じで聞いていたんだけど食べ物の話が出たら


興味が出てきた。





去年、L&D秋口に東京に旅行に行ったんですが、どこに行っても


何を食べても美味しくてびっくりしていたんです。


最もびっくりしたのが豆腐。


「味がある。」ってさ。


夫が京都で初めてちゃんとした豆腐を食べた時も同じ事言ってましたっけ・・・・・





夫曰くどうやらLに雪の北海道に行く決心をさせたのは私の一言らしく、それは


「北海道は美味しいよ~合格」 だそうです。





本気かどうか、それ以降話していないので確実な所は分かりませんが


八割方本気っぽいです。





もし本気なら、ちと面倒だわ。だってL&Dどこに行くんでも行った先では


OP入れまくりなんですよ。結構全てお任せタイプなのです。(特にL)





これねぇ、面倒よ?私と夫は札幌に行くと食べる事に90%の重きを


置いている感じなので取りあえず美味しいお店しか探しません。


後は野となれ山となれ、です。


でも、幾ら食べ物が目的でも一週間ずっと札幌だけと言うわけには行きません。


雪祭りも二日もあれば十分、もしかしら一日で十分と言うかも。


あと私達が行くのは小樽、でもこれも寿司目当て。


後どうするよ?と言うわけです。





一日は旭川へ連れて行こうかと思っています。


興味があるかどうか知ったこっちゃないですが、旭山動物園にね。


さーて後はどうしたもんでしょうね。


函館は片道が4時間近くかかるからちょっとなぁ・・・と二の足を踏んでいる状態。








ま、あと丸々一年ありますのでね、おいおい考えていこうかとは思っていますけど


どうなる事やら。








どなたか、札幌からそう遠くなくてそこそこ見所があってって場所


知っていたら教えてくださるとヒジョーーーーーーーーーに有難い。











で、何が似たもの夫婦かって?


夫はL&Dが帰った後から早速ホテルリサーチ、フライトリサーチを始めました。


私は彼らが行くかもよ?となったので観光リサーチです。


(これがね、リサーチ始めると自分でもなんか気になりだして色々一生懸命に


 なってるのよね。)




たかが一世紀、されど一世紀。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ  ←文字にするとすごいよね。



どーも、100年ってやっぱりすごい事ねってな気分の、ナベです。


先週、我が一族の長老が鬼籍に入りました。

御年百三才。

103よ?103。10年一昔が10回あったのよ。


自分の周りに100越す人なんてそう沢山いないでしょ。

高齢者が多いと言われている日本でも普通はそう滅多に

会える事はないでしょ。


母が、

新聞の訃報欄でバーちゃんの記事読んでたんだわ。

 ああ、103かすごいなぁと思ってな。んで隣の記事に目ぇ移したら

 お前、隣のジーさんは106だったんだわ。上には上がいるもんだな。

と、電話で言ってました。



その10年一昔10回の年寄り、我が一族にはあと二人ほどいます。

10年一昔10回の予備軍も数名います。


うちは長生きか早死にのどっちかなんですな。


今回大往生のバーちゃんと同い年のもう一人の103歳がいます。

母はこの叔母が嫌いです。

祖父の妹なんですが、祖父は戦時中の食糧事情で食うや食わずの

妹がもごい(※1)と自転車の前かごに沢山の餅と懐にはお金を忍ばせて

届けたりしていたらしいんですが、この叔母、戦後状況が良くなって

自分も羽振りが良くなってきた時、祖父が病気になって入院した際

見舞いにも来なかったんです。

おれはあんにゃ(※2)嫌いだから。」と言って。


母にしてみれば好き嫌いは別にしても自分の兄で戦時中世話になっていたんだから

見舞いぐらいきてもバチはあたらない、と言う気持ちもあったわけです。


これだけに限らずこの叔母は意地悪なんですよ。私もそれは知ってます。

このおばの息子の嫁は母と二つぐらいしか違わないんだけど

ホントにやさしくていい人なの。私も母も大好きな人。

だから母は何時も「嫁女が気の毒だ。」と同情しています。


こういう人に限ってひっじょーーーーーーーーーーーにお達者。

足腰はちょっと弱ってきて車椅子を使っていたりするんだけど

その車椅子は結構自分で操って自由に動き回っているし

食欲も旺盛。意地悪も健在。


憎まれっ子世に憚るとはまさにこの事だと母は何時も言っとります。


母ね、散々祖父の事を蔑ろにされたもんで少々うらみに思ってるんですよ。

あの叔母ちゃんの死に水とんのがママの夢なんだ。最後の間際に言ってやんねと

 気がおさまんねんだわ。」と言うので

なんて言ってやっち(※3)の?」と聞いたら

叔母ちゃん、父ちゃんによろしくねって伝えて、って言ってやんだ。

 叔母ちゃんが一番嫌がる事だかんな。」ですと。


母、結構根に持つタイプです。( ̄▽ ̄)  

(かなり長いよね。だって半世紀以上だもん。)


でも今回、ちょっと弱音をはきました。

でもなぁ、叔母ちゃん死ぬまでママ生きていられっか、そっちの方が心配だわ。

ですと。ま、確かに母も80です。十分ご老人の域に達しています。

まぁ、その後それを(父ちゃんに、を言うまで)を励みに生きてやるとは言っていましたけどね。


意地悪な大叔母さん、長生きしてください。でも120歳ぐらいまででいいです。

貴方の為ではありません。私の為に、ね。



※1もごい=可愛そう、不憫

※2あんにゃ=兄貴、おにいちゃん   田舎の年よりは女性でも自分をおれと呼ぶ人がいます。

※3やっち=やりたい

そこまでか??って思うわよ。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(アメリカ・カナダ人)へ
 ←やっぱり慣れって言うのはあるけどね、でもねぇ・・・






どーも、ハワイも一応冬シーズンなのよってな気分の、ナベです。






ここ1週間のハワイのお天気は芳しくないです。


雨は降るわ、曇りばっかりだわ、風は強いわで


カラッと一日中晴れた日がない状況です。





気温も低い時で華氏62度とか58度です。(摂氏だと14~17度弱ぐらい。)


ハワイにしては低いです。確かに低いんだけどね、でもねぇ・・・・





袖なしとは言えダウンジャケットはないんでないかい???





と、思っちゃうわけですよ。


バックトゥーダフューチャーでマーティがが着てたあれよ、あれ。


袖なしダウン。





日中はそれでも70度を越えているんですけどね、


風が強いから体感温度が低いんでしょう。


だもんで、長袖のトレーナーとかそんなん着てるんですよ?


20度越えてるのに。





日本の秋口の22、3度じゃなくて一応常夏と言われている場所での


22、3度なわけだからそう寒いってもんでもないんです。





へなちょこでしょう?ハワイアン。体格いいのに寒いって何よ??ってな感じです。


本土なんて大変な事になってんでしょ。ウィンターストームで


雪がすごい、普段降らない所で大雪降って学校から子供達が帰れないだとか


フリーウェイは車が動かなくて何時間も大渋滞、マイナス20度とか


大変な状況なのに、たかが17度ぐらいでダウンだもん。





あ、先日母と電話で話した時


今日は暖かくなるみたいだ。」と言うので


あらそう、何度になるの?」と聞いたら


5度。冬なのに変な天気だな。温暖化か?(華氏だと41度)」ですと。








こっちの人、凍っちゃうよ?