年末も残すところ、あと10日をきりました。


…というのが、一般的なんだろうけど。

我が家は自分&ムスメちゃんが25日から、おっとさんは26日から帰省予定。

なので自分にとっては我が家での年末仕事、あと3日ないんですね。

しかもクソ忙しいのに、明日&明後日とムスメちゃんのスイミングが連荘であるし。

今更ながら焦っております。

なんて計画性のないorz



とりあえずこんな時間まで起きてるのは、年賀状の仕上げのため。

結構早くから取り掛かって、すでに印刷は済ませてたんだけど、一筆書いたりするのをずうっと放置。

(註:わざとではなく、お絵かき大好きなムスメちゃんのそばで、紙類を広げたらドえらいことになるから)

おっとさんから結婚して初めて「会社の人用に、家の奴と別の賀状を作って」と依頼されたので、

(註:今まではなんだかんだと会社の人に年賀状を出してなかったのです)

住所入力は急いだものの、印刷やデザインがムスメちゃんのお世話(正確には遊び相手)のため、手付かずで残ってた状態。

今更ながら日付を見て危機感をもった自分(←鈍すぎだよ)、今夜はムズメちゃんが早めに寝てくれたんで、夜なべして完成。

年賀状はコレでよし。



大掃除は…なんで今までムスメ見ながら出来てたんだろう?(註:最後まで出来てないけどwww)

と首を傾げたんだけど、思い出した。

去年までは保育園(託児所)に一時預かりしてたんだ!

そりゃあ去年より手がかかり、ましてや24時間付きっ切りの今、子守りナシじゃ掃除なんてムリだわ。

(おっとさんはゴルフだの休日出勤だので戦力外です)


仕方ない、今年は大掃除はヤメタ!

軽く水周りだけはしっかりして、窓だの網戸だのなんだのは、来春ムスメちゃんが幼稚園に通い始めてからでエエわ!!

つうことで、我が家は今年は「小掃除」のみです。

でもそれすら済んでないよう!!!

そして自分、本当に春になったら大掃除するのか???



明日明後日・・・いや今日と明日の午後は、スイミングでほぼつぶれます。

午前中に掃除洗濯もろもろに、24日中に荷造りして宅急便出さなきゃ。

荷造りのために下着もろもろを買いに行かなきゃならんし、前髪が異様にうっとおしいので、こないだムスメちゃんが行った900円カットの店で切らなきゃ。

ああそれからチョイ早いけどクリスマスツリーも片付けてお正月の飾り用意して…あと何しなきゃならん???



こんなん書いてる間に寝て、明日に備えろとお叱りを受けそうですが。

書いておかないと、自分のザル頭は、次から次へと物事を忘れますのでね。

思い出したらこの記事に追記していきます。



それにしても…間に合うのかなぁ?