音譜美瑛選果ファンサイト応援中


今年のお正月は初めて一人でおせちを作ってみました。(かなりの省略版ですがあせる

「マクロビおせち」

小麦粉、白砂糖無しです。


今回は北海道の美瑛選果 様からゆりねを送って頂きました。

Rose Diary

北海道の中央部、大雪山国立公園十勝岳連峰の山麓に広がる美瑛町。

ドラマや映画、CMの撮影地にもよく使われる美しい町。
美瑛町は、平成19年度に「美瑛町土づくり認定制度」をスタートし、野菜を中心とした作物の土づくりに独自の基準を設け、健康な土壌で生産されている、産地ブランド。

マクロビ生活を始めてからは、特に産地や土壌を気にするようになり、美瑛町ブランドの野菜はマクロビの先輩にも薦めてもらったことがありました。

美瑛選果 は、JAびえいが運営する農畜産物のアンテナショップなのです。

今回お送り頂いた「ゆりね」はなんと、2008年北海道洞爺湖サミット総理夫妻主催社交ディナー食材
として採用された一品なのです音譜

そんな「ゆりね」を贅沢に使って、「ゆりねきんとん」をつくってみましたラブラブ

【レシピ】

ゆり根 2個(女性のこぶし2個分)

米飴150g(ゆりねの50%)

水90cc

塩少々


1.ゆり根は1枚ずつはがして洗う

2.ゆりねは弱めの中火でボイルする
3.途中沸騰直後にゆでこぼし、再度水から茹で、柄つき金ザル(目の細かいもの)にあげる

4.フードプロセッサーにゆりねと上白糖・お湯の8割量を入れ、よくすり潰す
5.ゆりねを裏ごす
6.お湯の残りでフードプロセッサーや柄つき金ザルを洗うように、ゆりねを落とす

7.鍋を火にのせ(弱火)、ゆっくり練り上げ、塩少々で味付る
8.中火で、沸騰するまでゴムベラで付きっ切りでかき回し、後は弱火にして焦がさないようにする


Rose Diary

甘すぎず、ゆり根の香りも良く美味しく出来ましたラブラブ

夫君の評価もなかなかでした合格


Rose Diary

美瑛選果 様ありがとうございました音譜