http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090820-00000085-mai-bus_all
日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した7月の全国主要コンビニエンスストアの売上高は、既存店ベースで前年同月比7.5%減の6548億円だっ た。売上高の減少は2カ月連続だが、落ち込み幅は98年12月の調査開始以来最大。たばこ自販機用成人識別カード「タスポ」導入効果の一巡が最大の要因 で、便利さを武器に“小売業界の優等生”として、成長を続けてきたコンビニの失速ぶりが鮮明となった。
コンビニの売り上げが前年同月比で7.5%減になったという話。
昨年の7月はタスポ導入効果があったことが、昨年同月より売り上げを大きく下げた理由であるという話だけど、それほど単純な話ではない気がする。
コンビニは確かに便利な存在だ。よほどの田舎でなければ歩いてすぐのところにコンビニはあるし、日常欲しいものはなんでもそろっている。時間のない現代人にとってこれほどありがたいものはないだろう。
しかしその便利さと引き替えにコンビニは定価販売が基本となっている。最近は値引きする商品もあるようだけど、スーパーの同じ商品より高いものがほとんどだと思う。つまり多少金をたくさん払っても、それで時間が稼げるならいいじゃない?って考え方だ。
しかし今は不況の世の中。以前よりも仕事量も減って時間の価値というものが以前よりも下がっているんじゃないかと思う。そしてボーナスや給料の削減によって、またデフレ基調が続いていることもあってお金の価値は上昇していると思う。
結果時間が多少掛かってもお金を節約しようという流れが今起こっていることだと思う。それによって弁当男子や水筒男子というものが現れたり、スーパーのタイムサービスが流行っていたりするんじゃないかな。
日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した7月の全国主要コンビニエンスストアの売上高は、既存店ベースで前年同月比7.5%減の6548億円だっ た。売上高の減少は2カ月連続だが、落ち込み幅は98年12月の調査開始以来最大。たばこ自販機用成人識別カード「タスポ」導入効果の一巡が最大の要因 で、便利さを武器に“小売業界の優等生”として、成長を続けてきたコンビニの失速ぶりが鮮明となった。
コンビニの売り上げが前年同月比で7.5%減になったという話。
昨年の7月はタスポ導入効果があったことが、昨年同月より売り上げを大きく下げた理由であるという話だけど、それほど単純な話ではない気がする。
コンビニは確かに便利な存在だ。よほどの田舎でなければ歩いてすぐのところにコンビニはあるし、日常欲しいものはなんでもそろっている。時間のない現代人にとってこれほどありがたいものはないだろう。
しかしその便利さと引き替えにコンビニは定価販売が基本となっている。最近は値引きする商品もあるようだけど、スーパーの同じ商品より高いものがほとんどだと思う。つまり多少金をたくさん払っても、それで時間が稼げるならいいじゃない?って考え方だ。
しかし今は不況の世の中。以前よりも仕事量も減って時間の価値というものが以前よりも下がっているんじゃないかと思う。そしてボーナスや給料の削減によって、またデフレ基調が続いていることもあってお金の価値は上昇していると思う。
結果時間が多少掛かってもお金を節約しようという流れが今起こっていることだと思う。それによって弁当男子や水筒男子というものが現れたり、スーパーのタイムサービスが流行っていたりするんじゃないかな。