牛丼の具 炊飯器で☆うまうまおこわ | skymamblog

skymamblog

子供達との日常や料理。

photo:01



牛丼の具 炊飯器で☆うまうまおこわ
《材料》4合分
すき家 牛丼の具 80g入り2袋
人参 1本
えのき 1/2株
たけのこ水煮 1つ
もち米 2合
米 2合
水 適量
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1

①もち米をといで、水に三時間程つけて置く。
②人参とたけのこを細切りに切る。えのきは石づきをとり、ほぐす。
③米をとぐ。もち米と合わせる。炊飯釜に入れて、4合のメモリよりも少なめにお水を入れる。
④牛丼の具を表記通りにレンジでチン。ザルなどで具と汁とわけて、汁を③に入れる。具は細かく刻む。
⑤醤油とみりんを④にまわし入れ、軽く混ぜる。
⑥⑤に②を入れる。
⑦普通に炊飯のスイッチをオン!炊き上がったら、④でわけた、具を入れて混ぜる。
⑧蓋をしめ、少し蒸らして召し上がれ。

今日の夕飯に食べました(o^^o)

メニューは
牛丼の具 炊飯器で☆おこわ
焼き鯖
キュウリとオクラとわかめのおかか和え
かぼちゃのミルクバターメイプル煮
キュウリ漬物
フカヒレシュウマイ

だったのですが

いつもは
しっかり食べなさいよー!
とか言われちゃう、そら。

でも今日のメニューは
全部好きなようで
おかわりまでしてペロリ[みんな:01]

photo:02



夢中でおこわ食べてます。。笑

photo:03



あたしもおこわたべたいなー

って感じで
ガッついてるにぃにを見つめる、なつ。

最近食べる量もカナリ増えてきたので
少し体も大きくなってきたような[みんな:02]

早く同じご飯食べたいね(^^)

フカヒレシュウマイは
リッキーママからおすそわけで[みんな:03]

ありがとう、リッキーママ[みんな:04]

おこわは味がしっかりついている感じ[みんな:05]

牛丼の具のおかげで
簡単なのにコクもあったかな。。

お気に入りの味でしたー!

具を細かく刻むと
ご飯と混ざりやすくて
すごーく良い感じなので
この一手間が意外と大事かな?と。

パパは牛丼の具だって気づかなかったよ[みんな:06]

でも

美味しいと食べてくれました[みんな:07]

「すき家 牛丼の具」の料理レシピ
「すき家 牛丼の具」の料理レシピ