税務署は客商売か??? | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

同居人が首をひねってる。なんでも、今年も確定申告を済ませたら、あっという間に税務署が処理してくれたらしい。いや、首をひねってる原因は、税務署の対応の良さじゃなくて、そのことに関するオーストラリア人の意見らしい。

なんでも、同居人は日本でも毎年、確定申告してたらしいんだけど、日本の税務署は「ヤな奴」が多くて、日本の役所の中では一番、たちが悪いような気がするんだって。ところが、オーストラリアでは、税務署が一番、親切で、一番、効率的で、日本と逆だって。でね、その話をオーストラリア人にしたら、なんと

「税務署が国民に親切なのは、当たり前だ。税金払ってもらわなきゃらならないんだから。親切にしなきゃ、お金取れないじゃないか」

って言われたんだってさー。

同居人、絶句。。。そういう発想は、なかったって。。。日本の税務署の人が聞いたら、、、きっと、絶句するよね?