暴風雨につき | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

昨日から雨を降らせてくれてるサイクロンは、今日、僕のうちの上空を通過するよりずっと前に低気圧に変わったんだ。ラッキーだったよ。それでも、かなり強力だったらしくて、朝から暴風雨だったから、同居人は、一日おうちにいたんだ。

とうぜん、僕たちは、交代でいつもよりかなり長めのだっこを楽しんだよ。とくに、今日は、リバティーが同居人のことを呼んでばっかりいた。

ところで、オーストラリアは毎年、サイクロンでかなりの被害を出してるらしい。なにしろ、オーストラリアは、地震があまりない国だから、建物が耐震構造になってないんだよね。だから、揺られると揺り戻せずに倒壊するわけ。それで、サイクロンの風でやられるらしいんだ。

去年だったか、おととしだったか、どこかの建築学の先生が、日本の耐震建築を取り入れればサイクロンが来ても大丈夫なはずだって思いついたらしくて、ちょっとしたニュースになったよ。今ごろ、オーストラリアの建築家は、日本の建築を学んでるはずだって同居人は言うんだけど、それ、ちょっと遅くない???

写真は、僕の上の子、フェアネス。生まれた時は毛が長かったから、リバティーみたいになるもんだとばかり思ってたら、その後、ちっとも伸びずに、なんだか僕みたいになってきたよ。

モルモット*ジャスティスの意見