お店でお金を払う前に食料品を食べてもいいのか? | モルモット*ジャスティスの意見

モルモット*ジャスティスの意見

僕、ジャスティス。既婚。双子の子持ち。ここはオーストラリア。同居人、一名。日本人らしいけど英語しかしゃべらないヘンなやつだよ。

梅ちゃんとハルくんのママさんからの質問があったよ。テレビで、オーストラリアの人は、お店でお金を払う前に食品の封を開けて食べちゃうって言っていたけど、ほんとなのって。

ほんとだよー。よく見かけるのは、スーパーのレジで順番を待ってる間にスナック菓子の袋を開けて食べてる人。あと、お水やジュースのボトルを開けて飲み始める人もよくいるよ。でもねー、そういうのは、レジの順番が来たらお支払いするわけだから、まだいいほうだよ。

フルーツ売り場に行くと、みんな、かってにぶどうなんかのお味見してるもんね。食べたあげく買わないっていうのはよくあることだよ。郷に入っては郷に従えっていうけど、同居人はやったことないんだって。白人がふつうにやることをアジア人がやると大騒ぎになるっていうのはこの国ではよくあることだから、やってみる気にならないんだってさ。

お店のものを飲み食いしちゃう以外に、オーストラリアの文化といえば、やっぱり、テーブルを拭いたふきんでそのままお皿を拭くっていうのがあるだろうって同居人が言ってる。オーストラリア人は、流しにお湯をためて、洗剤を入れて、そこに食器を入れて洗ったあと、きれいなお水ですすぐことなくふきんで拭いて終わりにするんだよ。流しのお湯も汚いけど、その洗剤入りのお湯から取り出した食器を拭くふきんは、テーブルなんかを拭いたやつなんだ。

同居人は、オーストラリア人のおうちでごはんを食べるのは嫌いらしい。

写真はケールを食べてるリバティー。フェアネスはカメラのシャッター音とともに姿を消したよ。すばやい。。。

$モルモット*ジャスティスの意見