saintvetement (サンヴェットモン) | la fête

la fête

服飾史の研究をしながら、服飾雑貨制作や衣裳制作をしています。

東京の代々木にあるSHOP、saintvetement  。


民家を改造した、白く、落ち着く空間の中に、哲学のある服が並んでいます。


こちらのデザイナー水野直昭さんは、私の幼馴染のNちゃんのお兄さんです。


先日の東京ステイで、saintvetementを訪れ、久しぶりの再会をしました。


水野さんの活躍は、雑誌などで、遠く福岡から拝見していましたが、お会いするのは20年ぶり。



saintvetement の歴史や、服に対する思いをお聞きしました。


そしてsaintvetementを支えるパタンナーのキタさんの、しなやかな強さ。


服には、作り手の心が表れていました。


2007年には、雑誌アルネにも、水野さんとキタさんの思いが、丁寧に紹介されています。



saintvetement のホームページはこちらです。