OET結果 | This is my way

This is my way

私の道もこのブログも方向性が見えなく…

え~ずいぶん前に結果はわかりましたあせる

どうせダメなのわかってたし、見たくもなかったけど…。

予想通り、3週間後の金曜日にメール手紙が来て(最近はメールで知らせてくれるみたい)
結果が出てますと。

何度も言うけど、見たくもなかったけど、一応確認をしました。

ふ~ん。

そんな感じです。

私は前回の試験の時の方が全然手応えがありました。
今回は本当にさっぱりきっぱり自信がありませんでした。

なのに、同じ結果。

これは前から言うように、私の答え方が悪く、手ごたえがあった時も結局モデルアンサーには
入ってないような答え方をしてて、自分的にはわかってたつもりなのに、
採点の際にはまったく反映されてなかったのか。

これがOETのしっくりいかないところであります。
設問があまりにも記述式過ぎるので、絶対に間違えってことはない場合だってあるはず。
いわゆる国語みたいな問題なんです。
だけど、採点する際の答は限られてるから、思ったより点が出ないってこともあると思うんです。

その点IELTSは記述と言っても結局は単語の穴埋めなので、
良くも悪くも答えは一つ。
多分採点もシビアだけど、少なくとも納得はいきます。

まぁ、どんな言い訳を言ったところで、結局は負け犬の遠吠えわんわんになってしまうので、
OETの愚痴はこれを最後にしたいと思います。
それにしてもOETはもうちょっと改善してもらいたいし、もしIELTSとどちらかで選ぶなら、IELTSの方がいいんじゃないかと私は思います。
ただOETにはLuckもあるので、試しに受けるのも手です。
実際私は初回がラッキーだったので…にひひ