タブーなこと?

テーマ:
{81AD2DD3-52CA-494C-916B-D03CB6224917}

先日、英会話レッスンを終えたYさんが
クラスの様子を話してくれました。
 
なんでもその日は
ピアノの先生をしているメンバーさんが、
教えてる小学生の子の手が小さいから
鍵盤に届かないという話をし、
そこから話が始まりかけていたところ、
トーマスが
「アメリカじゃ、
身体の否定的なこと,どんな些細な事でも、
本人やましてその親に絶対言っちゃいけない」
 
他の人     「え?子どもの手が小さいもダメ?」
トーマス 「ぜーーったいダメ!」
他の人  「え?でもただ。。。。」
トーマス 「ダメダメダメ」
 
その押し問答の様子がおかしくてしょうがなかった、、、
との事。
 
東京オリンピックもあるから
いろんな文化を吸収して気をつけよう
という事でまとまったようですが(笑)
 
これで、思い出したのは数日前、
トランプ大統領の件で、
ニュースでは日米どうのこうの、移民がなんのと
政策について杞憂している中、
うちでは
「彼は、手が小さいと言われるとぶちギレる」
というようなつまらない事で盛り上がっていたのです。
その話を聞くまで、手なんて気にして見たこともなかったので、
ちょうどテレビに映ってた大統領をみて、
「ほんとや、手、ちっさ!!」
と呟いたら、
トーマスが
「絶対本人には言ったらダメだ!
絶対すぐクビになるぞ!」
 
( いや、そんな要職に就くことないし、
会うことだってないだろうし、
私が入国できるかすら怪しい、笑)
 
で、それらの言葉を検索してみると、
大統領のやんちゃぶり(?)に腹を立てた人たちの書き込みに
身体を揶揄する言葉の多いこと・・・。
いくら嫌いでもそれはあかんでしょう。
 
アメリカではそういうのはダメじゃなかったんですか。
トーマスは、古き善きアメリカの事を言ってたのでしょうね。
 
さて、今日は どんな手でしょう
 
はい、バレンタイン手ー です~~
 
AD

さよなら2016

テーマ:
あけましておめでとうございます。
 
 
もうなん十年もの間、
出先にいるトーマスに
買って来てほしいものを沢山頼むときは
「書くものある?」
という意味の、
"Do you have a pen?"
と、普通に言って来たのですが近頃は、
"Do you have a pen?"
ときくと必ず、
”Yes, I have a pen. ..
But I don't have an apple"
と歌ってくるので、めんどくさい(爆)
 

さて、あっという間に年が明けてしまいましたが

色々片付けることの多い12月でした。
 
母屋の片づけする中で邪魔になる、
ど真ん中にある古いオーブン
夏前からトーマスに処分を頼むと、
「重い荷物は任しとけ」と、
言っていたのに
いつ動かすの? との問いに
「オレが動かすと決めた日が、この荷物が動く日だ」
「力強い筋肉がその気になれば簡単なことさ」
 
というわけで、
約半年の月日が過ぎました。
 
12月のある日、こんなものが大特価セール
思うことあり即購入。↓↓
 
 
{4F89151C-CC7D-4B5F-B286-7BCE440BB003}
 
荷物がついた日に
 
私 「カニがたくさん来たよ。
あのオーブンが倉庫に動いた日の夕食はこれだよ!」
 
オーブンは3時間後にめでたく倉庫へ!(笑)
 
自分に主導権があると思っている相手国には、
道理や 思いやりを期待することに比ぶれ(crab)ば
カニは安いです。
外交にスカウトされるかもっ。
なんて思って締めくくった2016年です。
 
今年は、もっと大きなミッションに備えて、
年末に冷凍庫に投資しました! ↓↓
 
{88802A7A-CB1D-4B7B-9D45-57BE3B73D9CF}
 
今年も皆さまよろしくお願いします~♪
 

 
{E639813B-08AE-4B93-BB31-5768DFE5EC15}
10月28日〜30日まで
お菓子祭りに出店します。
マックベイズカフェはお休みします。

今年は、栗きんとんと高級珈琲モカマタリのセットでおもてなしさせていただきます

モカマタリはイエメン産のモカですが、
古い歴史もあり、
あのコーヒールンバの歌詞にも出て来ます。

モカは好きな方は好きですが、
少し癖のあるコーヒーですので、
今回は50%のブレンドにしました。
ブレンドは賛否両論ですが
わたしは大衆向けにはアリだと思います。
レモン水にハチミツ入れると、
レモンは感じながらも
より美味しくなるようなものかと、、、

栗きんとんは数量制限があります。

その場合または希望されれば、
当店特製、チョコチップクッキーの提供となります。こちらはお土産付です。

お出かけくださいまつり〜



{BC813351-FD2B-4CCD-9AFF-B4854925092F}

奇跡のような

テーマ:

 

お久しハブりで酒

 

今日は母の命日だったので、

いつもの早朝ワンコの散歩はお墓へ。

 

ねぎらいや、供養の言葉と共に

「我が子たちが悲しい目に遭いませんように」

とお願いして帰って来ました。

 

午後になってからわかったのですが、

今日次男がアメリカで財布を失くしたそうです。

 

そしてなんと!

それが警察に届けられて、

学生証から、学校に連絡があり、

戻って来たというではありませんか!

えーーーっ、アメリカで!!スゴイ~

中津川じゃないんだから・・・

 

おばあちゃんはあの世に行っても、

孫への愛情ハンパないな~

と思ったような暖かい日でした。

 

 

明日もお知らせする予定ですが、

今月28日(金)29日(土)30日(日)

ふるさとじまん祭中津川菓子まつりに出店のため、

マックベイズカフェはお休みします。

お出かけ下さい~~

(ドライブブスルーは無休です)

 

 

 

 

苗木城址の日の出

テーマ:
苗木城址へ行って来ました。
長男が9月半ばから帰国して、
明日はまたアメリカに行く空港へ、
という朝。

時差ボケしてた初日以外は
寝坊スケだったのに、
朝5時に東京から夜行バスで帰って来た私を
早起きして迎えに来てくれた親孝行な息子に
木曾川の白い龍神様が姿を現し、
素晴らしい景色のご褒美をくれました。

↓↓

{D2DDC46D-513C-4BE8-BB22-C0FAD24C778E}

{5B736E98-C0F2-4F3A-80B9-FC2F4DEBDA1D}

{1F7FBCCD-8A55-4A0A-9AAD-244465C58260}

{19E239E5-DC6A-4026-AAEF-9F9D4DE8E285}

{2003DB84-283B-4ECE-82AE-A721EE2276D2}

{474E103F-FF0B-485C-94AF-4F4996C52C40}

{F3C3AF57-FB64-42E3-928A-932CD441B499}

{3826DC5D-88E6-4337-866C-A7D8A61A211F}

{9FE94C5A-2B38-4E7F-A286-E090E040B248}

{06269152-4071-4CBA-B399-AACDE318AD01}

{C09D93F3-EC85-45EE-B636-97CC5712BF3C}

{67CCD850-961C-4D18-B073-F90F2DF6F711}

{666808E4-D3D4-4E2E-AE41-5E88BB6E4BE4}

{E85CED1B-B16E-4403-A569-AB08CFF61F7D}

{8056E870-DD6A-4988-A348-7E2685AA29FF}

10月になって、
息子を見送っとーば(October)

今週も頑張りましょう〜

進化か後退か?

テーマ:

先日、アメリカに住む息子たちが

家に残していったゲームの箱から出てきた

なんと懐かしい

「大人の脳トレ」!!

これ流行りましたねー。

 

当時、日本に帰国して2年目で中学生になった次男が、

漢字検定のソフトと間違えて買って来た()

まだ大分県を「だいぶんけん」と読んでいたような頃のこと・・・。


間違ったソフトを交換してくるかと思ったら、

静かにやっている様子

 

そして嬉々として走ってきて、残した名言!

 

「すげえーー、俺って天才!!

オレまだ12歳なのに、頭はもう64歳!!」

 

笑、笑、笑!!!

 

 

このポジティブな調子でご年輩を敬い、

アメリカで元気にやってくれることを願うばかり

 

時は流れ近頃は、ポケモンGOなるものが、

世間を騒がせ

大人までもがバーチャルな世界に夢中になり

街に繰り出しているという・・・

 

世の中の進歩についていけるだろうかと

思っていた今日、「現代農業」の季刊誌、

「季刊地域」の載っていたひとコマ

{F28CEC91-9F9B-4F78-94B5-8AC55B28800F}

 

「豆をまく時は、

ひとつは虫のため、

ひとつは鳥のため、

最後の一つが人のため

 

そういう美しい小農の心根が

環境と生態系を豊かに保って来た」

 

なんて温かい言葉!

子供の頃、確かに大豆を3粒づつ穴に撒いた!

そうだったのか~

 

夕方の畑仕事を終えた父と

早く遊びたいのに

父は耕運機を丁寧に洗い、油をさしている。

私がしびれを切らして

「なんでどうせまた汚れるのにそんなことするの?」

と訊くと

機械が長持ちするように、

とは言わなかった。

「お前らも、泥んこになって運動して来たら

風呂に入って、ご飯食べるやろう」

 

いやあ~、お父ちゃん、

大学の名誉教授の言葉と同じこと言ってたんや~

 

遺伝子は、ちょっと変な形で次男に伝わっているようで
ジーン(gene)とする・・・。

 

 


独立記念日、、、英語で

テーマ:
7月4日は、
アメリカの独立記念日、
Fourth of July
この日は、クリスマスと違い宗教に関係なく,
国民を上げて花火でお祝いをする
大きな祝日です。
独立記念日、英語ではこちら

↓ ↓ ↓


 

いいペンですねー( Independence Day)


失礼しました。


学年が変わり、人が入れ替わった
新しい中学生クラスも落ち着いてきた先日のある日

トーマスがレッスン中で、
中学生に順番に何か質問をしている最中に
教室へ用事で入って行くと、
私に向かって、

「Do you like white ライス?」
(「白いご飯は好きですか?」)
と聞こえたので、

私 「は? Yes ! 」
といったら、どよよよ~とみんなに笑われて

なんでも、rice (ごはん、米)と、lice (ノミ)の発音の違いの
ゲームしていたらしく、
私の時は
「白いシラミは好きか?」
の方だったらしい。。。
(しょぼーーん)

私ってすごいわ、LとRを聞き間違えても
英語が話せるわ・・・

と、全国の皆さんに自信を持たせることができました。

ちなみに、lice は louse の複数形だそうで、
シラミが1匹でいる時は、
ごはんと間違うはずがないってことです

ではまたライス―(来週)







乳がん健診と父の日

テーマ:
 

{3745992B-4A95-4B47-ABE2-310A1BEEFDFA}

乳がん検診が見直され、
テレビでも盛んに報道されてる今日この頃です。

もうかれこれ何年になるでしょうか
初級英会話の上品な生徒Wさん(おそらく当時50代)
が欠席の旨を電話でお知らせて下さり、
トーマスが電話で応対しました。

夕方クラスの中で
「Wさんは乳がん検診に行ったから、今日はお休み」
と、トーマスがクラスの皆さんに告げると、

「そんな複雑な日本語よく分かったね」
と、ある生徒さん。
トーマス「だって、ちちの検査で病院に行くっていったよ・・・」

一同 !!!!笑!笑!
「それ、お父さんを検査に連れて行くってことでしょう。
あの上品なWさんが乳なんてダイレクトな言葉、
男の先生に使ったら笑える==!!」

皆で笑い転げて、
覚えた単語は全部忘れてしまったようです。

アメリカでお店をやってた時のお客さん、
「仕事で取引先の日本の会社に行くことになって
訪問したら、若い素敵な日本女性と親しくなって
彼女のお父さんと趣味が同じことがわかって、
いいカッコしようと思って、ありったけの知識で
丁寧な日本語を使って、印象付けたのさ」

私 (めっちゃ嫌な予感・・・笑)

「静まり返った事務所内、
大きな声で満面の笑みを浮かべて
彼女に向かって出た言葉が、

I'd like to see your father
→ アナタのオチチ 見たいです! 」

事務所内では皆お茶を吹き出し、
若い社員が「オレもオレも!」といって
先輩から頭たたかれていたそうで・・・。

まったくどいつもこいつも・・・
ギャグの世界だわホントに
と思っていた先日の父の日のニュース
何でも飛騨地方で父の日に、
乳を飲んでもらおうと、
牛乳ギフト発売!
自治体ぐるみですか!!

Anyway,
今週もガンバりましょう~