12月26・27日/東京ドームレポ?みたいなもん | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

12月26・27日/東京ドームレポ?みたいなもん


Mr.Childreds~カドさんの独り言~-ツアー看板

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-グッズ看板

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-東京ドーム


行ってきました!!
12月26・27日
Mr.Children DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY
in TOKYO DOME

もうこの日が来るのが楽しみで楽しみで!
直前に研修があってドタバタしてたけど・・・
これがあったからこそ頑張れた!!

そんなわけで・・・
レポというかほとんどが自分の感想みたいなものになってしまってますが(焦)
長々と無駄に書いてしまってすみません(笑)

今回は26・27日まとめて書いてあります!
(MCくらいしか違いが無いので!)

では・・・どうぞ!


↓↓↓


1.オープニング
両日とも10分過ぎた所でスタート!
場内明るい状態からスクリーンに心臓?みたいなのが映し出されその鼓動が流れ始める。
そして場内が暗くなりしばらくして映像が変わりスーパーマーケット?が迷路になってる映像が流れ始める。
行き止まりだったり崖だったりして迷路をさまよう中ようやく出口に辿り着き
スクリーンの映像は「Mr.Children DOME TOUR 2009 SUPERMARKET FANTASY」の文字が!!
その間、桜井さん以外のメンバーがメインステージに登場!
場内からは拍手と歓声が!
そして桜井さんは・・・花道の先端ステージに登場!
スポットが当りいよいよスタートです!


2.声(サビのみ)
説明しづらいけど・・・イメージとしてはPOPツアーの花みたいな感じかな?
「言葉はなかった~~」とゆっくりとアカペラで歌いだす桜井さん!!
場内からは大歓声!!!
「でも君にぴったりの歌を僕は探している」の後の「イェ~~~~エ!!」まで歌い
次の曲への繋ぎの音が流れる中、桜井さんはメインステージへ!!


3.ラヴコネクション
桜井さんがメインステージに戻ってしばらくしてからこの曲のイントロが!!
DISCOVERYツアー以来かな?久々に生で聴く曲!
もう自分も含めて会場はいきなりハイテンション!!!!!


4.Dance Dance Dance
ラヴコネクションから繋がってこの曲のイントロが!
自分ラヴコネ~Danceの流れが凄く好きなんです!!!
もうヤバイ(笑)
いつかまた聴ければ良いなって思ってただけに鳥肌もんでした!
この流れが聴けただけでも今回のドームツアーはお腹いっぱい(笑)
最高でした!


5.Worlds end
そのままの流れでこの曲に!
最近のミスチルのライブでは割と定番になっている曲ですね!
もうこの頃は興奮しすぎて覚えてません(笑)
確か曲の最後にHOMEツアーみたいにスクリーンにメッセージが流れていたと思います!


6.MC
まずは最初のMCです!
レポを読んでいる皆さんはここを楽しみにしている人が多いと思うので・・・
無い知恵を絞って思い出しました!
多少の間違いはお許し下さい(笑)

26日
桜:「どうもありがとう~!!Mr.Childrenです!!!!!」
(会場から拍手と大歓声!)
桜:「最高の夜にするよ!!!・・・気付いたら、今年もあと一週間を切った!(笑)」
(会場から笑い!)
桜:「でしょ?(笑)・・・でも、間違ったこと言ってないよ(笑)」
(会場から笑い!)
桜:「嫌なことや悲しいことはあった人は全部吐き出して!こっちはこの4万7千人のエネルギーを吸い取って最高の演奏をするから・・・一緒に楽しみましょう!!」
(会場から拍手と大歓声!)

27日
桜:「どうもありがとう~!!Mr.Childrenです!!!!!」
桜:「最高の夜にするよ!!!・・・もう今年も一週間を切った!嫌なことや悲しいことがあった人たちは全部吐き出して欲しい!嬉しいことや楽しいことがあった人は歓喜の雄叫びを聞かせて欲しい!」
(会場から拍手と大歓声!)
桜:「嫌なことあった人はまだ間に合うから!一緒に最高の夜を作ろう!よろしく!」
(会場から拍手と大歓声!)

こんな感じだったと思います!


7.HANABI
MCの後はこの曲!
今回もキーは半音下がってました!


8.ロードムービー
次はこの曲です!
自分はZeppツアーに行けなかったのでQツアー以来かな?
聴いてみたい曲だったので聴けて良かった!
曲の途中でスクリーンに映し出される桜井さんと街頭を駆け抜ける感じの絵がが上手くマッチしていたのも良かった!


9.風と星とメビウスの輪
終末ツアーでは終盤でしたが今回はここで披露!
桜井さん・・・もう自分の世界に入ってるのかってくらい凄かった!
途中、桜井さんが絶叫するとこでスクリーンでは核爆弾?が爆発するシーンが流れてました!


10.ALIVE
この曲はDEC 21以来かな?
この曲を聴くとDEC 21を思い浮かびます!
最初は凄くダークな世界な感じがしますが終盤に来ると明るさが差し込んで来る感じで希望的な未来がって感じしますよね!


11.LOVEはじめました
多分この曲から黒のパーカー?着てたと思う!
最初何でみんな手を上げる時ピースサインしてるのかな?って思ってたけど・・・
桜井さんが「LOVEはじめました~~」の部分でピースサインしてたのね!(納得)


12.Monster
『LOVEはじめました』から続きイントロでベース音が!
ていうか・・・桜井さんのフード被った姿かっこ良すぎでしょ!
「大丈夫 大丈夫~」からは、歌うというよりも、話しかけるような感じの歌い方で!
まさかまたみんなで「knock knock」をやれるとは思ってもみませんでした(笑)


13.ニシエヒガシエ
これもシフクノオトツアー以来ですか?
フェイクが出来てからやらなくなっちゃった気がします!
ツアーで何度も続いてるとまたやるのかって気持ちになる時もありますが
やらなくなると聴きたくなってしまう・・・ホント贅沢な自分です(笑)
Monstarが終わったくらいからスモークが焚かれ始めニシエヒガシエのイントロが流れ始める
前奏のジャンジャンジャジャンジャジャジャジャジャジャン!~~~ダダン!ダダン!!ダダダダ(←わかりづらくてすみません)で
「ドッカーーーーーーーーーーン!!」と特効の花火が!!もう会場大盛り上がり!!
終末ツアーも無かったしDanceDanceDanceでも無かったから今回も花火は無しかと思ってたからここで来てびっくり(笑)
久々に盛り上がりました!


14.CANDY
このまま盛り上がりの曲で行くのかな?と思っていたのですがここでこの曲! 意外でした!
この曲、生で聴いて感動した人多いでしょうね!


15.MC
ここで2度目のMCです!

26日
(会場がシーンと静まり返っているのを受けて)
桜:「どうした?(笑)」
(会場から笑い!)
桜:「4万7千人の静寂なんてなかなか聞けないよ!気持ち良かった!ありがとう!!!!!」
(会場から拍手!)
桜:「とにかくドームツアーということで、巨大なセットで、花火とかやりたい放題やらせてもらってます!でも、ここからは…東京ドームではなく、後楽園遊園地の戦隊モノの何とかレンジャーのショーみたいに(笑)皆さんの近くで演奏したいと思います!」
(メンバー全員で花道を移動。花道の先端には下からピアノやらドラムやらが登場。)
桜:「今日、男多くない!?(笑)」
(会場から笑いと男性から歓声!)
桜:「こんなに多くの男性ファンに囲まれているなんて・・・ドキドキしちゃう~~~!(笑)」
(会場から笑いがおきる!)
桜:「え~、メンバー紹介をします!」
桜:「コーラス・・・ナオト・インティライミ!」

(会場から拍手!)
桜:「キーボード・・・小林武史!」
(会場から拍手!)
桜:「続いてドラムス・・・鈴木英哉!」
(会場から拍手!)
(JENが何か言いたそうで桜井さんを見る!)
桜:「わかったよ、言わせてあげるから!(笑)」
J:「ドキドキしちゃう~~~!ドキドキしちゃう~~~!」

(会場から笑い!)
桜:「(笑)ベース・・・中川敬輔!」
(会場から拍手!))
桜:「ギター・・・田原健一!」
(会場から拍手!)
桜:「そして、ボーカル、桜井和寿でございます!」
(会場から拍手と大歓声!)
桜:「やるよ!・・・今年の6月7日に小林さんが50才の誕生日を迎えました!!!」
(スクリーンカメラ、コバタケをアップにする)
(会場から拍手!)
桜:「その誕生日パーティーで演奏した曲を誕生日パーティーアレンジでお届けしたいと思います!」
桜:「十年先も~二十年先も~ずっと~側にいて欲しいんだ~っていう曲です!」

(会場から歓声!)
桜:「僕らと小林さんの関係だけじゃなくて、僕らの音楽を聞いてくれている皆さんにもこの曲のメッセージが流れてくれたらいいなと思いつつ演奏します!」

27日
桜:「どうもありがとう!!」
桜:「ドームツアーなので、ド派手にやりたいと思って、選曲やステージとかやりたい放題やらせてもらってます!でも、ここでシンプルに、皆さんの近くに行って演奏したいと思います!」

(メンバー全員で花道を移動。花道の先端には下からピアノやらドラムやらが登場。)
桜:「イメージなんだけど…あくまでイメージとしてだけど、後楽園遊園地の何とかレンジャーのショーってあるでしょ?(笑)」
(会場から笑い!)
桜:「乗り物に乗りに来たついでに演奏を見に来たみたいな感じで!・・・でも、随所、随所、皆さんと一緒に歌っていけたらと思います!!」
(ピンクのジャケットを羽織っている桜井さん。会場から先ほどの何レンジャーのMCにかけて会場から「赤レンジャー」の声が!)
桜:「赤レンジャーね(笑)・・・古くない??いつだっけ??(笑)」
(会場から笑い!)
桜:「メンバー紹介をします!」
桜:「コーラス・・・ナオト・インティライミ!」

(会場から拍手!)
桜:「キーボード・・・小林武史!」
(会場から拍手!)
(桜井さん、黄色いTシャツを着ているJENを見て)
桜:「続いてドラムス・・・キレンジャー(笑)鈴木英哉!」
(会場から笑いと拍手!)
桜:「前から言おう言おうと思ってたんだけど・・・近くにいる人はお気付きだと思いますが鈴木さん、裸足でドラム叩いてます!」
(会場から歓声!)
桜:「裸足健康法なんだって(笑)」
(会場から笑い!)
桜:「ベース・・・中川敬輔!」
(会場から拍手!))
桜:「ギター・・・田原健一!」
(会場から拍手!)
桜:「そして、ボーカル、桜井和寿でございます!」
(会場から拍手と大歓声!)
桜:「今年の6月7日に小林さんが50才の誕生日を迎えました!!!」
(スクリーンカメラ、コバタケをアップにする)
(会場から拍手!)
桜:「その誕生日パーティーで演奏した曲を誕生日パーティーアレンジでお届けしたいと思います!」
桜:「十年先も~二十年先も~ずっと~○△□☆×・・・」
桜:「噛んだ!噛んだ!(笑)」

(会場から笑い!)
桜:「側にいて欲しいんだ~っていう曲です(笑)・・・でね、ついでに言うとMr.Childrenも結成20周年でございまして!!」
(会場から拍手!)
桜:「さらについでに言うとね、今年はほんとにライブ三昧の年でした!で、来年も・・・」
(何か発表があるのかと思って一気に湧く会場)
桜:「あれ?来年でいいんだっけ!?その次だっけ!?この間ミーティングしたのに忘れました(笑)」
(会場からえぇ~!!!と歓声)
桜:「(笑)・・・来年も精力的に活動させて頂きます!!!」
(会場から歓声と拍手!)


こんな感じだったと思います!
2日間とも笑いを誘うMC満載でした(笑)


16.Simple
ap09でも歌いましたね!
ホント温かい気持ちになれる曲だし
ドームって会場が大きいからメンバーがメインステージに集まっても距離があるって感じがするからこうして小さいステージでみんなが固まって演奏するのもデビュー当初みたいな感じがして良いですね!
そして時より会場にも歌わせてくれたりしてホント、ドームが1つになったって感じがします!
10年先も20年先も素敵な音を届け続けて欲しいですね!


17.Drawing
公演によっては歌の前にMCがあったとこもあるみたいですが・・・26・27日はありませんでした。
DrawingもDEC 21以来かな?
この歌を聴くとホント色々な思いがフラッシュバックしてきます!
ホント心に染みる良い曲です!


18.彩り
これもap09で歌いましたね!
前奏で桜井さんが「良かったら一緒に歌って」と!!
1番は丸々4万7千人の大合唱!しかもサビは桜井さんのハモリ付きという贅沢な合唱!
恒例の「ただいま♪おかえり♪ただいま♪おかえり~♪のやりとりもあって最高でした!


19.fanfare
花道のサブステージでの演奏も終わり曲の前奏が流れる中メンバーがメインステージに戻る。
桜井さんも花道を戻りながら
桜:「もう知ってるよね??歌えるよね??新しい曲だよ!『fanfare』!!」(26日)
桜:「もう知ってるでしょ??歌えるでしょ??新しい曲だよ!『fanfare』!!『fanfare』!!」
(27日)
27日はめちゃくちゃテンション上がってました!!!
自分はこの日までフルに聴いた事なかったので初めてフルで聴いたのですがノリノリの曲ですね!
もうほとんどの人が知ってるって感じで!!会場も大盛り上がり!
健ちゃんのソロも最高でした!


20.箒星
ap09でも歌った曲!
もうfanfareからの流れそのままで盛り上がりが凄い!!
ファイナルは上から見てたけど会場全体が盛り上がってるのがわかりました!


21.名もなき詩
スタジアムツアー以来だから聴いた事ある人も多いかな?
過去様々なアレンジがされてきましたが、どっちかというとRorPツアーに近い感じでした!
ここでメンバー+サポメンの縦割り6分割の映像がスクリーンに流れてました!
(それぞれのファンの方はそれぞれのスクリーンに釘付けだったろうな!)


22.エソラ
もう3曲続けてノリノリでお腹いっぱい状態なのに更にこの曲!
もう・・・完全に会場のテンションがMAXでしたね!!!
終末ツアーのyouthful~イノセントの流れも凄かったけど
今回のfanfare~エソラの流れも凄かったです!


23.声
オープニングとは違って演奏有りのバージョン
会場のテンションは上がりまくってるからイェー!のやりとりも凄く盛り上がってましたね!


24.終わりなき旅
ハイテンションな中、本編最後はこの曲で締めくくり!
ap09でもやって振替公演でもやったから絶対やるだろうなと思ってました!
曲って人の好みもあるだろうから好き嫌いがあると思いますが・・・終わりなき旅ってほとんどの人が好きですよね?
ホント名曲だと思います!
CDで聴いても良いですがやっぱり生で聴くと心に響くし明日から頑張ろうって気になれます!

曲が終わると桜井さんが「Mr.Childrenでした!」と言ってメンバー全員がステージ袖に掃けていきました!


アンコール
今回は待ってる間もスクリーンに映像が流れていて
オープニングでも流れてた心臓?みたいなのが映像が流れてました!
しばらくして、音楽が流れ始めスクリーンに色々と文字が!

世界の人口は約67億人、日本の人口は約1億2000万人
1年間に死亡する人数は、約5500万人
毎秒2.4人の赤ちゃんが生まれている
世界で餓死する人数は1日、約2万4000人
世界で1日1ドル以下で生活している人は、6人に1人
世界で無宗教の人数は、約8億5000万人
初詣に行く日本人の人数は、9900万人
地球の回転は毎秒465m
赤血球がつくられる量は、毎秒200万個
世界のHIV陽性者の推定数は3300万人
日本では約1万7000人
同性愛者は世界の人口の10%、約6億7000万人
世界の男性は約32億8500万人、女性は約32億2000万人
世界における、愛の数・・・不明(ぐちゃぐちゃになる)
世界の中で、愛し合う人々の数・・・不明(ぐちゃぐちゃになる)
人々が1年間で愛し合える日数・・・

「365日」



25.365日
いつの間にかステージに表れていたメンバー!
メッセージが流れた後、小林さんのピアノから入り桜井さんが歌い始める!
凄く良い曲ですよね!
是非今度は配信で無くCDでリリースしてもらいたいです!


26.and I love you
ap09でも歌った曲をここでも披露
おそらくここまでくるとGIFTが最後かな?って予想してたから1曲くらいノリの良い曲が来るかと思ったましたが・・・意外!


27.GIFT
2008年、Mr.Childrenは紅白でこの曲で1年を締めくくりました!
2009年、ドームツアーでもこの曲で締めくくりです!
自分自身、今年はこの曲の思い入れが大きくて・・・
27日は1年の締めくくりでこの曲が聴けて良かったです!
ラララの部分は4万7千人の大合唱!圧巻でした!


28.エンディング
演奏終了後ステージ中央に6人が集まる!
全員で会場に向かって一礼をし
桜井さんが改めてナオトと小林さんを紹介!
2人がステージからはけるとfanfareが流れ始める!
メンバー4人が花道へ向かって歩き出し花道にて4人で一礼
その後メインステージに戻り4人のメンバー紹介!
そして今回は左右には行くこと無くステージからはけて行きました


こんな感じです!!

今回は色々な仕掛け?がありましたね!
まず驚いたのがステージ後ろのセットが可動式だった事!
可動する事によってスクリーンが上に大きく映し出されたり
真ん中横長に映し出されたり縦長に映し出されたりと!

そして1番凝っていたのが・・・
入場の際貰える小冊子ですが複数会場行った人は気づいてるかな?
チル友さんに教えてもらったのですが・・・
会場毎に写真と見出しが違うんです!


11/28・29
福岡Yahooドーム


Mr.Childreds~カドさんの独り言~-福岡

12/05
札幌ドーム

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-札幌

12/10・12・13
京セラドーム大阪

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-大阪

12/19・20
ナゴヤドーム

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-名古屋

12/24・26・27
東京ドーム

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-東京

見比べてみるとわかりますよね!
自分は東京しか行ってないので知りませんでしたが・・・
こういったところににも変化をつけるのも
ライブ中のMCと同じでそれぞれの味があって嬉しいですよね!

そして最後にツアートラックを!
会場によっては野外駐車場に止めてあって見れたと思いますが
東京はおそらくドーム内に止めてしまう事が多いので見れてない人が多いと思うので!

Mr.Childreds~カドさんの独り言~-ツアトラ黒
Mr.Childreds~カドさんの独り言~-ツアトラ白

今回は白黒バージョンです!

そして最後になりましたが・・・
ドームツアーに参加された皆さんお疲れ様でした!

そして写真を提供してくれたチル友さんありがとう!

以上!!


こんな感じでレポみたいなものを終わりにしたいと思います!
長くまとまりがなくてすみません(焦)

最後まで読んでくれてありがとうございました!


近いうちに番外編をアメンバー限定記事にて書かせて頂きます!

もしコメントでも書いてやるかって思ってくれた方は・・・

こちら へお願いします!!