ap fes・初日7/19・・・① | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

ap fes・初日7/19・・・①

ついにこの日がやってきました!!

昨年は、参加出来なかったんで・・・

待ち望んだぞ!!この2年!


もう、ライブ前の説明とかそういうのは抜きにします(笑)

さっそく行きましょう!

(Caravan)
1.glory days

2.ハミングバード
3.Soul music
4.FREE BYRD


正直な事を言っちゃうと・・・

バスの混み具合とかわからなかったんで

最初は聴けなくてもいいかな?って思ってたんです!

でも、その考え・・・間違ってました

Feature Artists、3日間とも良かったです!

Caravanは、なんかこう、まったりした感じの音楽で

心が癒されました!

CaravanさんもMCで言ってましたが

「去年は台風で参加できなかったので、このステージに立ててうれしいです。」

この言葉を聴いて、自分も今年はこの場に来れて良かったと思いました!

それと、YUKIちゃんの「ハミングバード」をやったのはびっくりしましたが

YUKIちゃんと作詞して、Caravanが作曲してたんですね!

勉強不足でした・・・



(BankBand)

5.よくきたね


いよいよBankBandの登場です!

もうメンバー出てきた時には、涙が出そうになった・・・

でも、必死で堪えました(笑)

最初、あの曲歌うんかな?って考えてたら・・・

「よ~くきたね~たいへんだったんじゃ~な~い~♪」で歌が始まる!

「つま恋まで 大変だったんじゃ~ない♪」

もう、せっかく我慢してたのに・・・目に涙ですよ!

ホント、移動も大変だったけど・・・

去年、桜井さんがフェスの為に作ったと聞いて楽しみにしていた曲

でも、残念ながら台風で中止で・・・

改めて、今年聴かせてもらったら、ホントつま恋にぴったりの曲で!

今年は、OPで聴けてホント良かったです!!



(GAKU-MC)
6.世界が今夜終わるなら

7.昨日のNo,明日のYes


櫻井さんの

「どうもありがとう~!!バンクバンドです!!これから素晴らしい曲がたくさん演奏されますが…誰かの体調が悪くなるまでやるような音楽じゃないんで、体調管理はしっかりして下さい!!
さて、トップバッターと言えばばこの人、GAKU-MC!!」

こんな感じのMCで、GAKUちゃんが登場!

やっぱり、apの盛り上げは、この人ですよね!!

めっちゃ盛り上がってたし、桜井さんとGAKUちゃんステージをダッシュしたり

昨日の~間奏では、GAKUちゃんがラップでメンバー紹介したりと最高でした!

櫻井さん、かなり息切れしてましたよね(笑)

自分でも「こんなに最初から息切れしたのは初めてです」って言ってたくらいだし!

最高のスタートでした!!



(BONNIE PINK)
8.Heaven's kitchen

9.鐘を鳴らして

10.Water me


櫻井さんの

「続きまして、女性の方です!涼しく、そして静かに熱くなっていきましょう!!BONNIE PINK!」

の紹介で、昨年参加出来なかったBONNIE PINKが登場!

2年前、apで観て、去年も行く予定だった日に出る予定だったのですが

彼女とは、ちょっとした縁があるんですかね?(笑)

今回、地球の一部に感じられたらと言う事で、前回同様に緑の衣装!

3曲ともゆったりした感じの曲なですけど

彼女の歌声は、つま恋の中で癒される感じがするんだけど、熱いパワフルな感じもする!

櫻井さんが言うとおり、まさに「涼しく・・・そして静かに熱くって感じでした!」



(一青窈)
11.つないで手

12.どんでん返し

13.受け入れて


櫻井さんの

「続いても素敵な女性です!!一青窈!」

の紹介で、久々に登場の一青窈

BONNIE PINK同様、緑の衣装で登場!これも地球の一部を感じたかったのかな?

昨年は、色々とありましたけど、やっぱり彼女の歌は良いですよ!

apでは、ハナミズキ等、ゆったりした曲を聴かせてくれてたのですが

今回、どんでん返しでは、ちょっとノリノリの曲で、窃ちゃん自らタオルを回し始めて

それに観客が答える形で、みんなが一緒にタオルを回したりして、一体感を感じました!

女性2人のパワフルな歌声に聴き入る事が出来ました!



(大橋卓弥「from スキマスイッチ」)
14.ありがとう

15.星になれたら

16.ふれて未来を


櫻井さんの

「続いてのアーティストを紹介します。男性でございます(笑)去年までは二人で今年は一人で(笑)、素晴らしい歌を聞かせてくれます…大橋卓弥!!」

の紹介で、大橋君が今年は、一人で登場!

今回は、何気に合間のMCが面白かったんですよ!

まずは、ありがとうをひっそりと熱唱!

その後、「どうも大橋卓弥で~~す」と挨拶

大橋「今年は1人になって帰ってきました!」

櫻井「あんまり1人に慣れてないでしょ?」

大橋「はい!しんたくんって言えない寂しさが・・・」
大橋「去年は台風で中止になって、すごく出たかったんです!今日は楽しんで行って下さい!」

こんな感じのやりとりをした後、イントロが流れ始める!

スキマ恒例のミスチルタイムです!!!

昨年歌う予定だった「星になれたら」をそのまま今年歌ってくれたみたいです!

櫻井さんが「いってらっしゃい!」と声をかけると

大橋君、ステージを走り回ったり、ジャンプしたりと、ホント楽しそうでした!

歌い終わった後、櫻井さんにMCをお願いしようとすると・・・

櫻井「違うよ!君のステージだからね」とツッコまれ

大橋「僕のステージです!!!!」と高々と手を挙げる!

大橋「でも、相方が遊びに来ているらしんです!みんなが呼んだら出てきてくれるかもよ!」

大橋「シンタ~~~~~!!!!」

会場「シンタ~~~~~!!!!」

大橋「シンタロ~~~~~~~~~」

みんなの呼びかけに常田君登場です(笑)
アフロではない常田君です!

櫻井「てっきり仲が悪いのかと思ってましたよ・・・(笑)」

大橋「スキマスイッチは解散してませんからね!せっかく出てきたんだから何か喋れ!」

と、常田くんに話を振る、大橋君

常田「やっぱりそういうことか(笑)星になれたらなんて歌っちゃってさ・・・そのまま星になっちゃえばいいのに(笑)」

大橋「星になったらダメじゃん(笑)

常田「いやスターですから!、あなたのステージだから(笑)」

大橋「僕のステージ!!!!」と再度、高々と手を挙げる!
常田「二人でこうやって絡むのは久々なんです!トークも微妙なんで、歌にいきたいと思います!」

そして、スキマスイッチとして「ふれて未来を」を熱唱!

最後は、二人で去っていきました!

その後、櫻井さんが・・・

「たった一曲のために、スキマスイッチの活動をやってくれたことに感謝します!だって『SKY』って新曲を止めてまで『星になれたら』を歌ってれたんだよ!うれしいです!」

こんな裏話まで!!もう・・・みんな最高ですね!!!



(鬼束ちひろ)
17.月光
18.everyhome


櫻井さんの

え~、このノーテンキなムードから切り替えまして(笑)、続いては女性の登場です!鬼束ちひろさん!!」

の紹介で、鬼束さん登場!

歌は何曲か知ってはいたんですが・・・

月光は、特に良かったです!

一言もしゃべらないまま、怪しい?オーラが出てました(笑)

歌を聴いていて、引き込まれる感じがしました!

しかも裸足で登場して、気合入ってました!



(BankBand)
19.はるまついぶき


櫻井さんの

「大丈夫ですか~!?トーンが低くなってる気がしますが(笑)大丈夫~!?大丈夫~!?でも、盛り上げておいてですが、BankBandの前半最後の曲になりました(笑)この曲は…去年のフェスは一日しかできませんでした。そして、その日に新潟で震災が起こって、それをきっかけにできた曲です。今はこんなに暑いから、春を待つ息吹のことはなかなかわからないかもしれないけど…世界のどこかには雪に覆われた心を持っている人たちもいると思います。こんな晴れた夏の日にライブが出来る幸せを考えつつ、聞いて下さい、『はつまついぶき』!」

こんな感じのMCの後、始まったこの曲

絶対、どこかでやるだろうなとは思ってましたが・・・

やっぱり、生で聴くと心にグッと来るもんがありますよね!

櫻井さんの言うとおり、こんなに晴れた夏の日にライブがやれて

そのライブに参加が出来て、自分もつくづく幸せだな~って思いました!


ここで、前半戦終了です!

レポの方もに続きたいと思います!


もうちょっとお付き合いくださいね!


ap fes・初日7/19・・・②へは こちら