徳島・1日目レポ?(ネタバレあるよ) | Mr.Childreds~カドさんの独り言~

徳島・1日目レポ?(ネタバレあるよ)

なんか、帰宅したらドタバタしておりまして・・・・・

すっかり皆様への報告が遅くなりました

申し訳ありません。


まだ行ってない人もいると思うので

そんな方は・・・・行ってきてから見てくれればと思っております!



初めに言っておきます。

完全にネタバレが含んでおります

それと自分の感想がほとんどですので

つまらないかも知れませんがご了承下さい!

それと、携帯からご覧の方、無駄に長くてごめんなさい。



それでは・・・・・・・・

まもなく開演です(笑)

読む前にトイレでもいっておいて下さい。




1日目

いよいよ待ちに待った

Mr.Children・徳島公演

外から見る限りでは、凄く大きい会場に見えるんですよね。


でも、実際に中に入ってみたり座席に行ってみると・・・・

ち・ちかっ(驚)

1日目は、16列目のセンター(本当にアリーナ席の縦横真ん中)って位置でしたが

肉眼でも確認出来る距離で、ホントただただ驚くばかりです。


そんなわけで、ツアTにも着替え準備も万全!

後は、開演を待つのみ。


さまざまなアナウンスの後・・・・

予定より10分くらい遅れてかな?

照明が落ちる!!!!


スクリーンには、ロボットがなんか作業をしている映像が映し出され

最後に鉄のプレート部分がだんだんUPになって・・・・・・

スクリーンに


Mr.Children HOME TOUR 2007


と、映し出され、会場は一気に大歓声!!!!!


そしてしばらくして・・・・・

座席からみて、左側の下から階段を登ってメンバー登場!!!


キターーーーー!!!!

もう、会場からは更なる大歓声が!!!!!


ホント、この瞬間、この場に居れた事に感謝ですよ。



1、彩り

1曲目は、この歌からSTARTです!

CDと同じバージョンでした。

「ただいま~♪おかえり~♪」の

「おかえり~」の部分は観客にマイクを向け

みんなで「おかえり~」を

ホント、この瞬間・・・感動でしたよ!


2、and I love you

もう、しょっぱなから出し惜しみをしないですよね。

声も多少かすれ気味にも感じましたが

とりあえず調子は良さそうなんで安心しました


3、youthful days

シフクツアーの時のイントロが流れ始め

ドームでは聴けなかったyouthful daysですよ

好きな曲のうちの一つなんで、もうノリノリですよ!

I got back youthful daysのとこで観客と一体になるとこが

もう最高ですよ!!!!!

桜井さんも右へ左へともうノリノリ!!


4、箒星

そのまま続けて、箒星!!

apの時のノリノリが蘇ってきますよ!!!!

最後の「エ~エッ!!」ってとこを桜井さんがあおってくれるんで

もう、会場は大合唱に!!!!!

この連続攻撃最高です!


(すでにこの時点で腕が痛かったのですが・・・頑張りました)


-MC-

おそらくお読みになってる皆さんは、この部分が楽しみでしょうね。

覚えてる範囲&ホテルで書いた極秘メモを元に書かせてもらいますね。


桜:「どうもMr.Childrenで~~~す!!!」

桜:「気持ちいい!!!!!!」

桜:「このアスティとくしまですけど、このツアーで一番コンパクトな会場なんですけど、毎回この会場は凄く記憶に残ってます」

(時より大歓声があがる)

桜:「とにかく近い事近い事。前の方の方は見えるんですけど後ろの方も、いつもは米粒くらいにしか見えないんですけど・・・まんじゅうぐらいに見えるかな」

桜:「でしょ??」

桜:「後、教えてあげる・・・この会場、武道館に似てるんですよね」

桜:「武道館をこ~~~うコンパクトにした・・・」

(会場から笑)

桜:「(会場を指差しながら)ここまでは武道館に似てる」

桜:「ひじょうに気持ちいい会場でございます!」

(大きな拍手)


~この後、HOMEが出来た話等をしてました~


桜:「今日は、5月29日アスティとくしま」

桜:「この会場でしか出せない音を奏でたいと思います」


~ここで、小林武史を紹介~


桜:「僕が最初にレコーディングした音が奏でるような・・一緒に付き合ってください」


多分、こんな感じだったと思います!。


5、Another story

生で聴いてみると、じっくりと聴きに入れる曲ですよね
メンバーの演奏と手拍子がマッチして良かったです


6、もっと

曲も良かったのですが・・・・

後ろのスクリーンに映ったロボットの映像が凄く良かったんですよね

(ちょっと、言葉で表しにくいのですが・・・)


7、いつでも微笑みを

It's~の中でこの曲が好きなんです

このツアーでまさかまた、生で聴けると思いませんでした。

It's~の曲は、生で聴くと凄くいいので嬉しかったな~

(ちなみに曲名は、「いつでもえみを」らしい)


8、PIANO MAN

コバタケさんのピアノソロから始まる

生で聴いてみると、PIANO MANはコバタケさんなのかな?と思っちゃうくらいです


9、ランニングハイ

かけてみよ~で始まる、おなじみのアレンジ

相変わらず桜井さんの

「かけてみよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~」

は、圧巻ですよね

最後みんなでジャンプしながら「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!・・・・・・」と盛り上がりも最高潮!!!


10、imagine

ジョンレノンの名曲を1番だけですがカバーですね

桜井さんの洋楽を聴く姿を見るなんて

LIVE UFO以来かな?びっくりです!!

スクリーンに歌詞と和訳された歌詞が出るんですが

改めて名曲なんだなと実感しました


11、CENTER OF UNIVERSE

ここんとこライブの定番になりつつありますね。

しばらく聴きに入る曲が続いたので、ランニングハイ~はもうノリノリ。


12、Dance Dance Dance

ミラーボールが登場!

1番は、テクノみたいな感じのアレンジで

2番に入る前に健ちゃんのソロから入るいつものバージョン

「ど~~ん」と花火を期待していたのですが・・・・・

今回はならず・・・花火無し??

でも、火薬の匂いがしてたんで・・・・おそらく不発

ちょっと残念。

でも、こういったハプニングもライブならではですよね


13、フェイク

やっぱいい!ライブ会場で聴くと迫力が違う。

Mラバの収録の時の迫力も良かったのですが

(TVだとそれが伝わってこないんですよね・・・)

やはり、ライブ会場の迫力は凄いですよ。

桜:すべては

観客:フェイク

このやりとりも最後続いて良かったです!


14、Any

ここはもう、鳥肌もんですよね。

さっきまですべてはフェイクだったのが

「そのすべて真実~」で始まるんですよ。

「交差点・信号機~」の前で照明が落ちて

歌い始める前に桜井さんだけにスポットが当たり

それがまたかっこいいんですよ~~~~。

最後の「きっ~と答えはひと~つじゃな~い」の

「ひと~つじゃな~い」は観客に歌わせてくれました。


-MC-

最初にサポートメンバーの紹介

Bankbandでおなじみのメンバーの方達ですね

バイオリン・伊勢三木子

バイオリン・沖祥子

ヴィオラ・菊池幹代

チェロ・四家卯大


桜:「この方々は・・・僕らの音楽ってやってますよね?」

桜:「たいがい出てるんですよ」

桜:「TVを見てると・・あっ!!って」

桜:「いつもは僕らとレコーディングをやっているのに・・・・今日は、スガさんと一緒にやっている」

桜:「なんか浮気されたような・・・・そんな気持ちであります」


更にメンバー紹介は続く

サックスボーン・山本拓夫

トランペット・西村浩二

コーラス・登坂亮太


桜:「このゴージャスな顔ぶれで1曲カバーをお送りしたいと思います」

桜:「Mr.Childrenの腹違いの兄弟のような・・・」

桜:「Mr.Children15年の歴史すれば、まだまだ日の浅いひよっこみたいなバンドなんですけど・・」

桜:「うんクバンドの・・・toU」

桜:「BankbandのtoU~~~」

桜:「この曲をやるとなったら・・・忘れられないあの方」

桜:「あの方・・・今日はレコーディング」

桜:「最初はね。それこそSalyuちゃんもこの曲の為に一緒に回ろうと」

桜:「でもね。恋愛に発展しちゃうとまずいでしょ」

(JENのドラムで締める)

ときどき、コバタケさんをちら見してたような気もします

桜:「で、素晴らしいアイディアを見つけました!」

桜:「たまたま僕とSalyuちゃんで歌ってますが、誰の歌でもないんじゃないかな?と・・」

桜:「なので・・・皆さんに!!」

(会場大歓声)

桜:「大丈夫!Salyuちゃんの声は、誰にも出せません(笑)」

桜:「でも大丈夫!!Salyuちゃんより可愛い子いっぱいいた(笑)」

桜:「最近、コンタクトにしまして・・・」

桜:「道端ですれ違う時も、メガネの頃はうっすらと薄暗くしか見えなかったのですが・・・」

桜:「きれいかな?どうなのかな?って思う時間が長かったんですよ」

桜:「コンタクトにしちゃうと、早めに気がついちゃうんですよ(笑)」


この後は、登坂さんの紹介


桜:「で、この登坂君なんですが・・・」

桜:「僕の行きつけのカフェでバイトしてるんですけど行ってるうちに仲良くなりまして」

桜:「話しを聞いてると、なんか歌をやってるみたいで、CDを聴いてみると結構良い」

桜:「それとなくいい?(笑)」

桜:「ap fesで色々な方を招いてリハをするんですけど」

桜:「何度も足を運んでもらうわけには行かず、亮太君にやってもらうんですけど」

桜:「時には、ASKAさんになり、時には、小田さんになり・・・ね」

桜:「で、今日に至るわけですが・・・」

桜:「これが終わるとまたバイトなんだよね?」

(桜井さん、登坂さんに話をふる)

登:「そうですね・・・週6です(笑)」

桜:「週・・週6????(驚)」

桜:「こんなことやってる場合じゃないじゃん(笑)」

登:「そ~すね(笑)」

桜:「そっすねって(笑)」

桜:「皆さんに一番近いこの登坂くんが先導を取ってくれるんで・・一緒に」

桜:「ミンナウタウ、ワタシハモル(笑)」

なぜか、片言の外国人みたいなしゃべり方で

桜:「to U」


多分、こんな感じです!


15、to U

スクリーンに歌詞が映し出されて、Salyuのパートを観客が歌い

ステージと会場が1つになる。

桜井さんのハモリなんて・・なんて贅沢な!

1番が終わると、桜井さん「どうもありがとう」とお礼をし

通常の演奏に戻る。

あとは、桜井さんが歌ってましたね。


16、タガタメ

まさか、これまで歌ってくれるとは。

でも、今の世の中、この曲がみんなに伝わってもらいたいですよね。

シフクツアーの時に聴くより、グッときました。


17、ポケットカスタネット

HOMEの中で、今はこの曲が1番のお気に入りなんで

これがホント、生で聴きたかったです。

スクリーンに映し出されるロボットの映像も凄く良かったです。


18、Worlds end

ここでまたノリいい曲がきました。

桜井さんとスクリーンの映像が重なって映し出されて

凄くいいんですよ。

その後、いろいろメッセージが流れてたんですが・・・・

さすがにあんまり覚えてないや(笑)


19、終わりなき旅

ap fesと同じ映像を使ってましたよね?

終わりなき旅は、アレンジ無しの方が好きなんだけど・・・

でも、聴いてるといい歌はやっぱりいいです。

最後のサビのところはいつ聴いても感動ですよね。


20、しるし

おそらく最後にやるんだろうなと思っていたら

やっぱりそうでした(笑)

やはり、この曲は生で聴くと凄く最高ですよね。

Mラバの時、そう感じました。


メンバーは、一度ステージから去る

スタッフがなにやら中央でセッティングをしている

セッティングが終わり、しばらくすると・・・

メンバー・コバタケさん・登坂さんが登場!!


en、MC

桜:「鈴木さんをもっと近くで見たいって方の為に(笑)」

桜:「もうちょっと、ここら辺まで・・でも、あんまり前に出ないで(笑)」

(桜井さん、JENに立ち位置を指示する)

J:「でも、ここだとあんまり前に出た気がしない・・・」

桜:「(観客に)どう?ドラム叩いてるときより親近感感じる?」

(歓声があがる)

J:「感じないでしょ?」

(JENがちょっとへこみ気味)

桜:「ごめ~ん・・・何も言ってあげれない」

J:「いいの、チューしてくれれば(笑)」

(会場から笑いがおきる)

J:「はい!ど~も」

桜:「意味わかんない」

桜:「前々回のツアーで鈴木さんが味をしめまして・・・」

桜:「アルバム、HOME、ある一番・・ラストに収録されている曲をやりたいと思います。」

桜:「タイトルは『あんまり覚えてないや』ですけど、正反対の意味を込めています。みなさんにも忘れられにゃい(ちょっとかむ)」

桜:「俺、これが言えないんだよね~(笑)」

桜:「忘れられない・・・あ、言えた(笑)」

桜:「忘れたたくないこと、いっぱいあるな~って思いが・・・」

桜:「今日、このアスティとくしま・・・5月29日、この日が忘れられないものになってくれる事を願いつつ、この曲をお送りしたいと思います」


こんな感じだったと思います!


en1、あんまり覚えてないや

桜井さんの口笛きた~~~~~~(笑)

この曲での印象は、「じいちゃんになった~」のところで

桜井さんがおじいちゃんのような歩きでトボトボ歩いてた事かな。

あと、ステージの前に腰掛けて歌ってたりしてました。

でも、なんで健ちゃんだけ座れないんだろう??

最後のラララ・・・・のところは、会場で大合唱しました。


en2、overtune~蘇生

スタッフが片付け終わる頃、overtuneが流れ出す

アンコールでノリのいい曲がくるとは思ってましたが

ここでこれがくるかと。

もう、すっかり肩・腕・手・腰・足が痛いのに(笑)

でも、頑張りましたよ。

ハァ~・・・・のところは、いつもの観客の大合唱

もう、最後にきても気持ちがいい!!


en、MC2

桜:「どうもありがとう!!」
桜:「最後にもう1回、彩りをやりたいと思います」

桜:「歌の中にあるように些細なことに、いきがいを見つけて暮らすのは難しかったり、適度に思い出してもすぐに忘れちゃったりするんだけど、こう切り開いていくと、どんどんどんどん何かあったり」
桜:「もう一度確かめるようにに、確認するように思いを歌いたいと思います」
桜:「今日の帰り道、車の中、電車とか、自転車の人もいたよね」

桜:「また明日から仕事、家事、家庭、学校色々ありますが」
桜:「色んなことでこの思い長く続いてくれるといいなと・・・・・彩り」


en3、彩り

ap fesバージョンでした

最後に桜井さんのMC、そしてこの歌を聴けて凄く良かったです


「ただいま~ おかえり~ ありがと~ また会おう」と歌ってたのと

あの後も、2階席を指して

「そこの一番後ろの人の笑い顔を作っていく」とも歌っていました


桜井さんのハーモニカもジーンとくるものがあるし最高でしたね。


エンディング

再度、サポメンを1人ずつステージに呼んでメンバー紹介

その後、みんなで1列になって手を繋いで観客にみんなでお辞儀をする

拍手の中、「ひびき」が流れ始めて、サポメンがステージから去る


メンバー4人がステージの右へ左へと移動し、観客に挨拶をする

そして、センターへ集まる


桜:「田原健一」

桜:「鈴木英哉」


JENがマイクをとって

J:「皆さん、怪我の事で心配してくれた方、ありがとうございます。」
J:「迷惑をかけた方、本当にごめんなさい。今日ここにいれて本当に嬉しいです。ありがとうございます。」

なんか、普通に言ってた(笑)


「中川敬輔」

桜:「桜井和寿でした。どうもありがとう!!!」

桜:「気をつけて帰ってください!!また会いましょう!!バイバイ!!!」



以上、こんな感じの報告になります!



待たせてしまったわりに内容がしょぼくてすみません・・・


2日目の模様も近々・・・・・



長くダラダラとなってしまいましたが

最後まで読んでくれた方

ホント、ありがとうございました!