昨日は福岡でAKB総選挙でした!
さしこさん良かったね♪(応援してました!)


マヌー「総選挙でお宿が足りなくなったんだってよ!
「経済効果18億円だって!」



みりん「アタチが入ってたら1位でチたよ」

MMM総選挙でもまだ1位は無理よヽ(`Д´)ノ
みりんちゃん着実に大きくなって9ヶ月で3.7kgです(^_^;)
カオマニィさんは10ヶ月でウチに来てまだ3kgだったのに…



カオマニィ「今日は川内原発の再稼働反対のイベントでヘリがずっと飛んでまチ」

警察がいっぱい出てたから何事かと思いました。
6月から厳しくなった自転車の取締にしては大掛かりだし…


小さい頃ワケもわからずに原子力船「むつ」の反対デモ行進に参加してました。
高校の時、広瀬隆さんの公演を聞きました。
チェルノブイリの事故は衝撃的でした…

再稼働して欲しくないですね。
まだ終わらない福島でのことを忘れないで欲しいです。


マヌー「それネコ草でしょ?」
カオマニィ「食べたいでチ」
みりん「食べるでチ」



猫草ではなく左から「パキラ」「ナギ」「モンステラ」です
全てダイソーで購入しました~



そしてそれをダイソーで購入した「植物が育つ不思議なゼリー」にインしました!
みりん「草たべたいでチ~!」


横からも狙う輩が…


これはトイレに飾っています
にゃんこと観葉植物は共存できませんもんね(^_^;)



「モンステラ」は買ってから気づきましたが

茎葉に含まれる汁には毒性のある「シュウ酸カルシウム」
という成分が含まれていて人間の皮膚もかぶれたりすることもあるし

何より犬や猫にはあの尿結石で有名な成分なので
食べたりしないように注意が必要です

ハートが可愛いけど、お外&土での栽培にしました



実はこのポットは金魚ちゃん2匹のお墓です…2年弱前にお亡くなりになりました…

いつか植物をと思ってそのままにしていたのですが…

今回、植え替えする際に掘ってみたら
お酒のおつまみの干物のような亡骸を確認しました

モンステラの下で安らかに…



マヌー「なんだか騒がしい土日だったね」
カオマニィ「イベントは夜まで続くみたいでチよ」

マヌー「観葉植物も原発もいらないから猫草をちゃんと栽培してマヌ」