今回の事件の流れをメモとして書きました。
新しい展開があればここも更新します。
詳しい内容はそれぞれのページで御覧いただければと思います。
【2011年11月13日(日)事件当日】
・東急東横線都立大学駅高架下自転車駐輪場(以下駐輪場)のミニ自転車駐車場に自転車を止めようと自転車を押して駐輪場に入っていく。
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・駐輪しようとしたところ、東急のバッジを付けた係員らしき人物に「その自転車はそこに停めるな」と威圧的に言われる。
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・理由を聞くが同じ事を繰り返すだけで回答がなく、待ち合わせ時間にまにあわなくなるので自転車を停めて電車に乗る。
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・約3時間後、自転車を取りに駐輪場へ。精算を済ませ自転車を駐輪機から引き出すと前輪(リム)が走行不能なほど変形していて前輪がブレーキにあたり前輪が全く動かない。多少ぶつけたという程度の変形ではなくグニャリとなっている。
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・そのことを精算機に付いているオペレーターと話せるインターフォンを押し、対応に出た人物(N社)に言う。
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・すると翌日携帯電話に改めて電話をするとのこと。その際「弊社にてできる限りのことをする。これは保証も含まれる」という内容だったので了解した。
【2011年11月14日(月)二日目】
・昨日対応したN社の人物とは違うN社の人物から連絡がある。
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・N会社は電話対応だけをする会社であり、管理は別のT会社だと聞かされる。管理会社のT社から電話をするので携帯電話番号を教えていいかという確認の内容。
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・管理会社のT社の者と名乗る人物Mより電話がある。「話は聞いたがうちの会社の人間がやったのではないので保証はしない。今までもそんなことしたことない」という内容を言われる。
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・私が「誰がやったとかではなく自転車が破損しているのに、実物を確かめもしないで結論をだしてるけどどういうことなのか説明してほしい」というと、Mは「それはそうだ。では今から見に行く」と言うので、自宅の住所を教えると一時間ほどで行くとのこと。
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・このとき対応した人物も昨日の駐輪所での人物同様に横柄な態度の人物なのでT社の本社を調べて電話をする(電話があったのはB社の別事務所の人物とのこと)
「これから自転車を見に来るということだが横柄な態度をとる人で大丈夫なのか?この件に関して対応、決定権があるのか?」と聞くと対応に出たSと名乗る人物は「とりあえず行くと言っているようなので話をさせてください」とのこと。
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・その後、自宅に電話対応した人物Mともう1人のYという、計2名が到着。室内保管してある自転車を見せ、改めて私を入れて3人で話を聞く。
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・「電話で話したとおり、うちの会社のIが威圧的な態度をとったことは謝るが、自転車の保証はしない。そのことは駐車場に書いてある」とのこと。それは駐輪所のどこに書いてあるのか聞くと「精算機に書いてある」とのこと。精算機は駐輪して最後に見るものでそこに書いてあるのは意味が無いのではないかというと「それは改善が必要かもしれない」という。
ここでの話し合いは文章が長くなるので詳しくは詳細ページに書きます。
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・話をした結果、MとYでは対処ができない(決定をだせない)ので会社で上司に相談するということ。帰る間際に自転車の写真を撮影させてくれとYがいうので了解する。
その際にYが「私は自転車に詳しいのですがこれは高速で縁石に乗り上げたように破損していますね。私もやったことあるからわかります」と今回の件と関係のないことを言っていたが、違うことがあとで証明できるので言わせておいた。
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・いつ連絡をくれるかと聞くと「今から帰って30分も相談すれば連絡できる」ということだった。しかしこの日は連絡はなく終了。
【2011年11月15日(火)三日目】
・14時半頃、T社より電話がある。打ち合わせ中なので18時過ぎに再度かけ直してくれるようにいうと了解とのこと。
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・18時半に電話があり、「結論として保証はしない」とのこと。上司との話し合いの経過はどういったものかと聞くと「今いったとおり。保証はしないし弁償もしない。今までそんなことしたことないからが理由」とのこと。あなたの会社で管理をしている場所なのになんの対応もしない、謝罪もしないとはどいうった了見なのかと聞くが返答なし。
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・やはり貴方では話にならないようなので上司と電話をかわって下さいというと「今日は帰った。明日は休みだ」とのこと。いつ出勤なのかと聞くと「それ以外は平常勤務」と言われる。平常勤務と言われてもあなたの会社のことは知らないので何時からいるのか聞くと渋々答える。
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・昨日自宅に来たT社のMが「うちは管理はやっていない。清掃と自転車の整理が仕事」と言い出したので、それなら管理はどこでやっているのか?管理をやっていないのに今日は何をしにきたのか?と聞くと「管理の仕事ではなのかと言われると管理かもしれない」と意味がわからないことをいっていたので当初問い合わせしたN社に電話する。
管理をしているのは何処の会社なのかと聞くと、「管理と運営はT社がやっている。弊社は駐輪所の機械の設置整備と集金、電話対応をしている」とのこと。今回の件の責任はどこにあるのかと聞くが電話オペレーターなのでわからないとのことで、明日わかる人物から折り返し電話する」とのこと。了解をして電話を待つ。
【2011年11月16日(水)四日目】
・N社からの電話連絡を待つが連絡なし。
【2011年11月17日(水)五日目】
・本日警察に被害届を出しに行く予定でしたが仕事の都合で行けませんでした。
明日こそ被害届を提出に行きたいと思います。
・N社からの電話連絡約束から二日経ちますが未だ連絡なし。
※現在の最終経過