60枚デッキ考察② | Free TCG terminal

60枚デッキ考察②


60枚デッキ考察のコーナー。
奇跡の第2弾はバーン絡みのコントロールデッキです。

バーンとLSBの2種類作ってみました。

■ 構築の方針
――――――――――――――――――――――――――――――

まず、40枚が原型のコントロールデッキを60枚で作るときに
1番やっちゃいけないのが40枚で完パケのデッキに20枚
ドローサポートをいれること。

ここらへんがなぜだめなのかはSabo Labの100枚構築論を
ご参照ください。60枚でも理屈は同じです。試すとわかります。
 sabo_LAB ( 左フレームのGameをクリックしてください。 )

で、そしたらどうするの?というところなのですが、
これは ①完パケのデッキに入っててもおかしくないカードを入れるか、
②複数入れることによってシナジーでまわるようにしてくれるカードを
投入することです。これを基本方針に作りました。

まぁ、理論だけ云々してもあれなのでレシピをご覧ください。

■ レシピ
――――――――――――――――――――――――――――――

Crystal - 26枚:43.33%
(Basic - 9枚:15.00%)
5 炎のクリスタル
4 光のクリスタル
4 無色のクリスタル
3 光炎のクリスタル
4 光炎の原石
4 光炎鉱
2 白赤損害水晶
Summon - 4枚: 6.67%
4 閉ざされた裏門
Sorcery - 13枚:21.67%
2 弐周目
4 漢方薬
3 説得
1 多段呪詛排除
3 光速Vレーザー
LandSpell - 17枚:28.33%
3 カーレンの見えざる靴
4 火炎円陣
4 防衛線
3 防衛拠点
3 エネルギー変換機

この例でいくと壁とか高速Vレーザーが①にあたります。
LSBを作ると最初は入ってるけど抜けるよね。というカードです。

で②にあたるのが防衛線+3枚目のランド+多段呪詛排除
という組み合わせ。

ランドを増やすことによってデッキを回りやすくすると同時に、
どうしてもランドがあまるので多段呪詛排除を入れて
ドローに変えられるようにしています。

LSBはランドスペルでダメージを稼いでくるデッキに弱いので、
多段呪詛排除はその意味でも貴重な選択肢です。


■ プレイング
――――――――――――――――――――――――――――――

これはどのコントロールデッキでも起こることなのですが、
序盤に防衛拠点を2枚引いてきちゃったりとかそういうちぐはぐが
やっぱりあります。

リドロー戦略を考えるうえでも、初手候補は何種類かあったほうが
得だと思います。


■ そのほか
――――――――――――――――――――――――――――――

メタに合わせて除去のスロットを変えれば意外といけるんじゃないか?
というのが率直な感想です。

ビートダウンがある程度はいるはずなので、コントロールを食うコントロール
はなかなか生存が難しい環境だと思いますんで。
いや、それでいたらすんません。


■ おまけ
――――――――――――――――――――――――――――――

今回も作ったデッキの圧縮コードを置いておきます。

LSB
ヒネeヒヌEネネ1aタサYソサ>ソシMセシvスシ+ソシWソス?セスkセセカソセCソソJソソ2SヒノlヘネD

3Cバーン
セシCスシMソシEスシ+ソシVセシウスセ&セセCソセoソセイセソ2SヒノlヘネNヘノ|イaチサ>セサbソサ\


よろしくどうぞー