86.前立腺の生検を受けた | 62歳で拡張型心筋症になった男の闘病記録

62歳で拡張型心筋症になった男の闘病記録

会社リタイア直前に拡張型心筋症と診断されました。
病気のことをインターネットで色々調べましたが、同じ病気の人達が自ら書いているブログがとても役に立ちました。
そこで、自分も症例や投薬、経過を公開することで何かの役に立てないかと思ってブログを立ち上げました。

2016年4月17日(日)
 初めて前立腺生検を実施。4/7朝からエリキュースを飲むのを止め、4月8日午前11時に入院し、午後3時頃生検。
検査で針を刺す痛みはないが、針がずぶっと入っている感覚と細胞を取る瞬間のバシッという衝撃は気分の良いものではなかった。それも10箇所やるので6箇所目位からは早く終わってくれ~という感じ。血尿、血便が出ますと言われていたが、夕方まで安静して、排尿したら、真っ赤な尿。
翌日の朝、エリキュース開始、午前10時頃退院。
血尿は血糊と共に赤い尿が出て、止まったのは昨日の朝。8日間かかった。それまでは体操も自転車のペダル漕ぎもせず、じっとしていた。エリキュースやワーファリンを飲んでいると止まるまでが長い。
今後、色々検査や手術があった場合は、結構大変だ。4/19(火)は甲状腺の生検を受けるが、皮膚を押さえていれば良いので、こちらは大丈夫だろう。
前立腺生検の結果は5月始めに受診して分かる。