79.甲状腺に続いて人間ドックで色々問題が.. | 62歳で拡張型心筋症になった男の闘病記録

62歳で拡張型心筋症になった男の闘病記録

会社リタイア直前に拡張型心筋症と診断されました。
病気のことをインターネットで色々調べましたが、同じ病気の人達が自ら書いているブログがとても役に立ちました。
そこで、自分も症例や投薬、経過を公開することで何かの役に立てないかと思ってブログを立ち上げました。

2015年10月4日(日)

 9月16日に甲状腺超音波検査を行い、9月25日はその結果を聞くため、代謝内分泌内科を受診。
検査の結果、ホルモンを過剰に生産するバセドー病ではなく、薬の副作用によって甲状腺が破壊され蓄積されているホルモンが血液中に多く出ているらしいとのこと。シンチグラムという検査をやれば病名が確定できるようだ。但し、数値が少し下がっているので、もう一回経過を観察することになった。11月の循環器定期診察の際に数値が分かる。

 やれやれと思っていたら、9月30日の人間ドックで色々問題が出てきた。ひとつは前立腺がんの検査のPSA数値が管理値をオーバーした。下の表のように昨年はOKだったが、今回引っかかった。来週、泌尿器科にかかって精密検査をすることになった。前立腺がんかもしれない。
そしてもうひとつ、潜血があるということで、こちらは消化器内科で精密検査をすることに。
大腸、直腸カメラになりそう。胃カメラは経験済みだが、大腸は未経験。
色々あるなあ。