真昼の投げ銭Live・インストデュオ・さらさVsポップス的バンド balconny

広島からご来福のさらさが博多にやってきた



SSW玉城ちはるさんからのループで八女市親善大使でも

ある、balconnyが八女でのイベントするときは呼んでいたが

今年は八女市でのイベントには出席しない

とゆうことで前日マリンメッセアリーナツアーを終えて(うそ)

balconnyとの対バンをしてくれた

次回は

4月下旬に出来上がるアルバムを引っさげて7月に再来福をすると言ってくれた

どんなアルバムになるのでしょうかね


テーマとして世界の童話とゆうのをコンセプトとしているらしく

メルヘンぽい楽曲になるのかな?歌を歌うユニットではない”さらさ”

アイリッシュハープとアコギのスタイルでどんな旋律を聴かせてくれるだろうか

楽しみ


と、

この日はそのアルバムに収録する曲も演奏してくれた

チキチキバンバンとゆう映画があったがそのネーミングから
「チキチキ」や


Gt,森川君のマンションの駐輪場に出没する壊れた自転車を
無料で直して回るおじさんにちなんだ曲
●床屋のおじさん?

●荒野の七人等や

けん玉の応援ソング
●TRICK

相変わらずのタッピング奏法は健在だね






二月とゆうことでアルバム「ひととせ」の中から

一年12か月をテーマとして季節ごとの季語で綴られたアルバム

寒くなって40年振りの大雪で大変な始まりだった先月、二月も暖かくなったり

冷え込んだりを繰り返して春一番の風が吹き暖かくなっていくんだね




九州の人間にとってはネタの話題として雪遊びは

生活が麻痺しても楽しいものなのだが


二月・如月「雪道さんぽ」






さらさ・アンコール「オセロ」

この曲はアルバム「空音色」に収録しているがCDはSold Outになった為

販売されてないがバイオリニスト、盛田めぐみとのコラボアルバム

2015'リリースの「ちいさなしあわせ」の中には再アレンジして収録

闘牛と闘牛士のバトルをイメージしたハープとGtとのバトルロワイヤル

ハープのキメどころとGtのキメがマッチングした時の感じが心地よい!




その他アルバム「ちいさなしあわせ」から赤字で記した曲も演奏した


さらさ Official Website
http://duosarasa.jp/

 『ちいさなしあわせ』 2015.5.リリース 
 AI2S 007 ¥2,500- (税込)
 
バイオリニスト・盛田恵とのコラボアルバム。
リアレンジした過去のさらさのオリジナル作品や、さらさの新曲、

ゲストピアニスト・岡田ミサコとバイオリンデュオによるクラシック
作品など、12トラックを収録。

1. ハイビスカス composed by Machiko
 青い海、白い雲、真っ赤なハイビスカス。
2. ちいさなしあわせ composed by Machiko
 道に咲く花、飛行機雲や虹を見た時のちょっとした幸せ。
3. もののけ姫 composed by 久石譲
 宮崎駿監督作品「もののけ姫」主題歌。
4. TRICK composed by さらさ
 技(Trick)を極める熱意。
5. スノードーム composed by さらさ
 雪が舞う、小さなガラスの中の世界。
6. オセロ composed by さらさ
 真剣勝負のオセロ。三つ巴ver.。
7. トロイメライ(夢) composed by Robert Schumann
 原曲はピアノ曲の「子供の情景」より第7曲。
 同じメロディが何度も出てくるが、楽しい夢や怖い夢など
 様々な表情に変化する。
8. カノン composed by Johann Pachelbel
 「3つのヴァイオリンと通奏低音のためのカノンとジーグ」より第1曲。
 ピアノで4小節の伴奏が繰り返され(通奏低音)、3声のVnは
 全く同じメロディが2小節ずつずれて重ねて演奏される(カノン様式)。
 今回、3声全て盛田恵の演奏による多重録音で、それぞれ三
 者三様に弾き分けている。
9. Bellbird -ベルバード- composed by さらさ
 鈴(ベル)のようにティリリリと鳴く渡り鳥が報せを運んでくる。
10. 雨 composed by さらさ
 優しい雨、冷たい雨。その時々で感じ方の違う雨。
11. 帰り道 composed by 森川敏行
 いつか誰かと歩いた帰り道。
12. 星の町 composed by 森川敏行
 岡山県美星町の条例によって守られてきた美しい星空。

たっぷりと聴かせてくれた”さらさ”とコラボするのは

balconny Vo.のさっちゃん

森川君のGtで夜桜お七!演歌をこぶしを付けてお歌いになりました

前日の女子会で酒が抜けてないのか今回のライブでは少々

アルコールで麻痺しているようなMCのポジティブさちえ

死にゃ~せんですたい!とさちえ語録も飛び交い

リーダーためぞうもたじたじ!

ヨンスが持ってきた焼酎が気に入ったのか舌鼓打つさちえだった

投げ銭とゆうことで

演歌の歌手には付き物の札束を首に巻くパフォーマンス

してやれば良かったか忘れたばい!


balconnyのこの日は熊本から正式メンバーのbsヨンスも加わり

サポートのキーボードも加えてのアコースティツク編成

チャーリーのアコギもエフェクトを上手く使ってバンド編成の時には演奏する

ザ・ナイト等のロックティストな楽曲の魅力を引き出していたぜ




前日の女子会で盛り上がり過ぎたのかさっちゃんのMCもキレがイマイチ

まだ酒が残っているのかグダグダだったな

楽器屋で仕入れてきたタマゴ型のエッグシェーカーだったが使わなかった

ためちゃんからあだ名を付けられて

以後、ムキタマゴ~さちえ~!!!



おらんでくれたら喜びます!

よしもとか!

確かにミュージシャンとは程遠い今回のライブだった




ステージではマイクセットの不備などもありグタグタなbalconny

ポジティブさちえはマイペース

折角のバンドセットで楽しみにしていたのに

ムキタマゴ・さちえ~

お初な方も広島からさらさを追っかけて来てくれてたのに

申し訳ない

コミカルバンドじゃあありませんです。

しかし見に来てくれた皆様が笑顔になればいいと思っているリーダーの

ためぞうでもあった

・・・・・・

●セトリ

また夏
空とループ
東京ノスタルジア
ザ・ナイト
ジャンク
タイタニックカバー
ナナクマライン
スマイル
糸~中島みゆきカバー(さらさとのコラボ)
アンコール・僕らのミュージック

・・・・

balconnyアンコール曲は「僕らのミュージック」






2/21(日)あすなろ猫事業チャリティーコンサート
「NYAN NYAN EACH~なきごえを歌声に~」
場所:レソラ天神警固公園向かい 12時開場balconnyは14:00位かな

(公益社団法人福岡県獣医師会後援)

猫の殺処分ゼロを目指している獣医師会のチャリティイベント

¥3000のチケットの内¥1000円は猫ちゃんたちの不妊治療等

薬代に使用、医師の施行手術はボランティアだそうだ






出演

中沢けんじ
balconny
Yoshino&Masae
Sakiko
玉城ちはる

詳細:玉城ちはる
http://tamakichiharu.com/news/?p=4706





現在AmazonにてNo.1の「餃子女子」発刊のSSW玉城ちはる様も

ご来福balconnyも六本松のTANとゆう店が紹介されている




balconnyのサインを頂いた

ついでにさらさもw

balconnyのライブに来れば玉城さんの著書はありますです