ノープログラムが好きな俺はバレンタインの喧騒でにぎあう街を背に


柳川市ではさげもんなるお雛祭りの催しが開催されたので

ぶらっと出かけてみた


大牟田行特急電車に乗ると満員御礼で柳川の手前の駅までスタンディング

途中城島で初酒蔵の開放があってたのね

城島駅で大半の客は降りたので柳川駅まではしばし座れた

さげもん電車もこの酒蔵開放の為か運休とか

ディスプレイされたさげもん電車に乗るためでもあったのだが残念


まだ、新芽の息吹は感じられん街並みを

ノープログラムで下調べ無の街歩き、


スマホのマップナビを頼りに見どころであろうと思われるエリアまで歩き

距離感が掴めないので駅のレンタサイクル¥500円を借りればと思ったが

後の祭り




まずは目指したのは柳川商店街だったが

紙久本店、ここはさげもんの時期以外でも展示してあるみたいだった

ここが一番綺麗だったな

通りの斜めに展示されてた巨大さげもん

向かいにはアンテナショップもあった






このエリアから柳川藩立花邸御花まで行き北原白秋記念館まで行くのが

この日予定としていた

が、途中さげもんが飾られてなくて

知らないだけで、あったかもしれんが御花までひたすら歩きの道程

川下りのどんこ船に乗り御花までいく手もあったが、

両岸の木々は新緑には程遠かったので

被写体的にはいまいち


ちなみに乗船料¥1600円也

(雛めぐり舟期日:2月28・3月1日・7日・8日・14日)

は辻門から沖端まで¥1000円らしい

チケットは巨大さげもんがある辻門の敦坂酒店(京町)柳川市観光案内所で販売



車で移動する事も考えたが、ノープログラムの街歩きとゆう事からすると

テーマではないので、車だと通りすぎて見落としがちな光景も、

歩きだと何かしら発見できるかなと思ったのであ~る



立花邸御花近くのかんぽの宿のとこにあった無料の足湯

無料の広いパーキングもあるので、駐車場を近くに止めるより多少歩いても、パーク&ライド

車で来たときは、ここは穴場だなラッキー!



やがて川沿いに行くと柳川名物うなぎ屋からの換気扇から排出された

香ばしいうなぎのスモーク

お昼どきでもあり小腹がなるが、一人ではお店に入れない俺は見送るのであった


御花の手前の狭い橋にどんこ船がさしかかると、船頭さんのパフォーマンス

乗船客が、かがまないと通過出来ない橋にひょいと飛びのり



反対側へ船に飛び移ると観光客からやんやの拍手

他の船頭さんはしなかったのでこの御仁だけかぁ?

車も通るので車に引かれん事を祈ります


立花邸御花到着




入館料を支払い御花の中へ



花びらが散らばっていたので

御花の中で結婚式も挙げられるんだ

隣の建物では披露宴が行われていた





























白秋の記念館まで行きたかったが帰りに福岡まで行くので

今回はこの辺で街歩き終了!


西鉄柳川駅まで歩くと30分とナビが示していたので

歩こうかとも思ったが本数の少ないバス路線のバス停で30分待ち

今朝歩いたコースをバスが帰りは走っていて

な~んだ路線あったのか



嘆いたのだったw


のーぷろぶれむ!


あとで観光案内ナビアプリがあることを知り

次回へと

思いをはせるのであった