MRリストラ | 製薬企業 MR(医薬情報担当者)のブログ

製薬企業 MR(医薬情報担当者)のブログ

製薬会社のMR(医薬情報担当者)についての書いています。

MRについて
必要なスキル、情報、スタイル
MRだからできる副業について
を紹介させて頂きます。
参考になれば幸いです。
外資系MR、内資系MRともに書いていきます。

とてつもなくこのブロブを放置していました。。。。。。。


今回、話題になっている
製薬業界のリストラについて書きたいと思います。


製薬業界にいる方、または目指している方に対してですが
慎重に将来を考えていく事をオススメします。


まず、多くの外資系の製薬会社が再編という名目で早期退職制度を導入しました。
まさか・・・・・って思いました。

リーマンショックの際でさえ特に影響がなかった製薬業界なのに、、、と


しかし、現在では正社員のMRを減らし新製品上市等の人海戦術が必要な場合はコントラクトMRという業務委託のMRを多く導入し必要なくなれば契約を終了する方式を導入している企業もあります。
(差別化ポイントに差がない等の理由の製品によくある)

これからのMRとしてはえらそうなことは言えませんが

必要なスキルを日々習得しておくことが必要だと思います。
(英語、各資格をとるなど)
また、自由なMRの時間を活かして副業をやっている方も多くいます。

今までの接待をしたりゴルフをして売れる時代は終わりました。

そろそろ、皆さんもお気づきでしょうが
終身雇用制が崩壊してきました。

明日が今日より良くなるように頑張りましょう!!