同居の母親を殺害したなどとして愛媛県警宇和島署は12日、同県宇和島市錦町、焼き肉店経営山田浩二容疑者(41)を殺人と死体遺棄の疑いで緊急逮捕した。

 山田容疑者は、12日未明、自殺しようとして香川県沖でフェリーから瀬戸内海に飛び込んだが、近くの島に流れ着き、110番して犯行を告白。同署が調べたところ、店舗兼自宅の冷凍庫で母親の遺体が見つかった。

 発表では、山田容疑者は自宅で実母の栄さん(82)の首を絞めて殺害。遺体を業務用冷凍庫(縦横各約90センチ、奥行き約60センチ)に隠した疑い。「金の問題で、9日頃に殺した」などと容疑を認めているという。

 調べでは、山田容疑者は犯行後、バスで大阪に逃走。11日夜、大阪発大分行きフェリーに乗り、12日午前2時半頃、瀬戸大橋付近で海に飛び込んだが、近くの牛島に流れ着き、民家で電話を借りて「母親を殺した」と通報した。

 フェリーは牛島の数百メートル南を航行。山田容疑者が飛び込んだことに乗員らは気づかなかったという。

「火つけるのが楽しそう」=中学生が体育館に放火未遂-宮城県警(時事通信)
「終わって安堵している」=海自部隊、最後の給油-相手国から「ジャパンコール」(時事通信)
「不用品片づけます」で高額請求  警視庁、無許可ごみ収集業者8人逮捕(産経新聞)
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も (産経新聞)
ドラッグストア連続窃盗容疑 ベトナム籍の男3人逮捕 滋賀(産経新聞)
AD