tomiyaさん のところで教えていただいた
アメブロ アクセス解析 設置マニュアル(非公式)
このブログ解析ツールを使っていろいろ勉強(?)させていただいていたのですが、なんと媒介に使っていたMyclip サンのサービスがドリコムRSSに移行されたことにより、利用できなくなるとのこと。

詳細はこちらをご覧ください


tomiyaさんが提案されてる3つの方法のうち、
アタクシは

2) せめて「アクセス解析」を公式プラグインにしていただく

をアメブロさんにお願いしたい。


【ワレワレのメリット】
他の2案にも、いろいろ付随するメリットはあるのですが、どうせサービス提供側に改善要求出すなら、こちらの設定はシンプルにしたい。
(これ職業病かもしれませんが)設定先が分散していると、原因の切り分けがつかないし、お互いがボトルネックになることもある。
また、非公式な設定である以上、今回と同じようなことが繰り返される可能性もありますよね。
仕組みがきちんとわかっている人なら、なんとか試行錯誤も努力もできると思うのですが、さほど詳しくなかったり、時間が割けなかったりする方の方が圧倒的に多いと思うんですよ。
日進月歩のIT業界、サービス内容が変わる都度これを繰り返すのは、ちとしんどくね?



【アメブロ様メリット】
システム管理側から考えると、個人ベースでカスタマイズを加えるってのは実はリスクと背中合わせでして...
つまり、各ユーザーがシステムの構成を推測しながらカスタマイズしていくことになりますよね。
ユーザーはシステムを完全に把握できているわけではないため(中にはちゃんとわかってる方もいるかもしれませんが)、極端な話地雷を踏む(システム障害を引き起こす)可能性だってあるワケですよ。

地雷を踏まなくても、ひとつの変更が及ぼす影響は小さくても、大勢でやったら大きな負荷になる可能性もある。
そもそも、サポートされてないから各人で模索するんです。
御社のためにも、需要の多い機能は公式にサポートする方が良いと思うんですよね。




そんなワケで、アメブロさん!
御社のシステムを守るためにも、公式プラグインにしましょうよ♪

↑ちょっと強引だったかしらん。



最後に、ご自分の経験を元に「設置マニュアル」を公開していただいていたtomiyaさん に御礼申し上げます。

ちなみに、現在ココの検索ワードNo.1は

デージョ」でやんすよ。