ポンチャック

テーマ:
ニュールーマニア ポロリ青春 というゲームがありまして。

アタシの敬愛する、ササキトモコさん
ものすごい情熱で作ったゲームです。 <- 説明簡略化しすぎ


ゴラトモ(トモログ)
※ササキトモコさんのブログ


東京ハイジ
※ササキ姉妹ユニット 姉がトモコさん、妹がワカバさん

「ルーマニア #203」と同様、
主人公のネジ・タイヘイが普通に暮らしてる中で、
神様(?)役のプレイヤーは、
彼の注意をキーアイテムに向かせることで
彼の人生を導こうというゲーム。
↑気を引くだけなので、ある意味すごく地味かも...


ただ、その世界観が非常に完成されていて、
ラジオ番組やテレビ番組、
ゲーム上のアーティスト(セラニポージ)など、
ゲーム内サブカルチャーで満腹・幸せ・極上湯加減。

そのゲーム内サブカルのひとつに
"ポンチャッキーズ"という番組があります、
オトナになりたくないポンチャックが
中途半端に生えちゃったおひげを元に戻すために、
オトナたちの悩みを解決するという番組です。


これがすごいかわいくて、シュール。
まさにアタシのツボなんですよ。
ポンチャッキーズだけのDVDとか観たい。


動くポンチャック
※Flash動画。ポンチャックが悩みを打ち明けます。


ポンチャックと暗黒のネリモノ王国
※ShockWave無料ゲーム アクションゲームです。


尚、「ポロリ青春」では
津田寛治サンがオープニングムービー(?)で
カメレオンごっこをしています。
↑このカメレオン度がかなりすごい。

PS2をお持ちの方は、何かの折にぜひ一度ご確認くださいまし。

AD

ドライフード騒動

テーマ:

昨日の朝まで、ろっちゃんは
日本ヒルズ・コルゲート サイエンスダイエット
パピー(グロース/幼犬・母犬用) 」を食べてました。

タウリン騒動の詳細はこちら

正直、コレものすごく食いつきが良かったです。
成長も、1週間で一回り大きくなったかんじがするくらい。
まぁドッグフードとはいえタウリンが足りないだけで、
その他は成長に良いモノですしね。

そして昨日勝ってきたのが、
サイエンスダイエットの「グロース/幼猫・母猫用

あとワンラック(森乳 サンワールド )のキャットミルク を買いました。

夜と朝、2回あげてみて

食いつきは良いんだけど、
ドライフードもミルクもほんのちょっと残すのよね。
ドライフードは軽量カップで
20ml分くらいを同量のお湯でふやかしてます。
粒が若干小さくなった分だけ量が多いのかなぁ。
お腹いっぱいで残すならいいんだけど。


---

さて、昨日お店に駆け込んで

「キャットとドッグ間違えてたのさっ!!」
ってクレームつけようかとも思ったんですが、
別に毒になるモノでもないし、
クーリングオフ期間も過ぎてるワケですよ。

なんかね、気づかなかった自分の方がふがいなくて、
そんなテンションにもなれんかった。

それ以上に早く帰ってタウリン補給したかった。


まぁ、全く言わないのもお店のためにもならないし、
いずれやんわりとお伝えします。

---


ちなみにゴハンをあげるときに
「♪ろっしふーみくんっ ごっはんだよ」
と呼ぶとスキップ走りをして駆け寄ってきます。
かわいい。

AD

タウリン

テーマ:

昨晩、驚愕の事実がっ!!

ペットショップで
ろっちゃんと一緒に買ってきたドライフード、
幼犬用って書いてある...orz


明らかにお店の人が間違えたんだけど、
今まで気づかなかったアタシも痛恨のミス。

慌てた。すげー慌てた。
急いでドライフードのメーカーサイトへアクセス☆
幼猫用と、幼犬用の成分表、原材料表で差異を確認。


先ず、犬用にのみ含まれてるモノが
ろっちゃんに毒にならないかチェック。->問題なし


次に、猫用にのみ含まれてるモノが
一体何なのか確認。->「タウリン



タウリンってアレよね、栄養ドリンクとかに入ってるやつ。
カキとかに含まれてるやつ。
そして、タウリンが猫にとって
どれくらい必要なのかを確認...

||||||||||||||( ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||



猫はタウリンを自分で作ることはできないそうです。
また、タウリンが不足すると、
失明や心臓肥大、発育障害などを起こすとも書いてある。

え"ーっ!!
ちょっと、どうしてくれるのさ。
ごめんよ、ろっちゃん。ホントにごめんよ。
しかしタウリンって何で補えるのよっ!

ちょっと、もう一週間経っちゃったわよ、

何週間くらいで発症しちゃうの?
↑一瞬パニックに陥ったさま。


いやホントに焦った。
足が地面についてないような
全身の血液が抜き取られちゃったような
冷たーい感覚になった。

いやーん、

早くろっちゃんの血中タウリン度をあげなきゃ。


タウリン不足による発症までの期間を調べたのですが、

なかなか正確な記述が見つかりません。

72週間って書いてあるとこもあるし、

数週間くらいというところもある

ろっちゃんが幼猫であることを考えると、

もう時間の猶予が全くないす。

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



今日はベルサッサして、
幼猫用ドライフードを買います。
タウリンの過剰摂取による副作用は
確認されていないようなので、
タウリン補助食品とかも買っちゃいます。

ワクチン(日曜日)までは集中してタウリン喰わせちゃる。

金曜日の飲み。

テーマ:

何で今頃書いてるかというと、
何を焦点にしていいのか決められなかった。

場所は虎ノ門
さくらさく 」に行ってきました。

ココは以前神楽坂会食に利用した
つみき 」の姉妹店です。

お店が地下っていうのもあるんだが、
「つみき」よりも若干暗め。
↓イメージで言うならこんなかんじ。



つみき:小料理屋
さくらさく:酒蔵




そこで、猫の話や同級生の話、
仕事の話や旅行の話などなどをしました。

アタシ、人から良く

「決めるの速いけど大丈夫?」
って言われるのですが、
それについて彼女は良くみてましたな。


「のぞみん(<-ワシ)は、
 考えを保留することができるんだよね。
 "今考えてもわかんない、決められない"
 と思ったら封印して、タイミングを見計らって動きだす。
 周りの人が動きに気づいた時には、
 すでに保留期間は終了してるんだよね。
 だから決めるのも、行動に移すのも速くみえる」


といったようなことを言っておりました。
うーん、自分じゃあまり考えたことないけど、
言われてみるとそんな気もする...



一方、アタシは彼女にずっと


「あなたたち、早く結婚しちまいなよ」


と言い続けてました。
↑タチ悪いかんじ☆


彼女とお相手は10年近く友達で、
別に付き合ってるワケではないし、
彼女も、彼も相手を「異性として好き」
と思ってるかどうかもわからんのですが...。


でもね、飲んでる時に見えた(閃いた)気がするのです。
あの二人、何年か後に絶対結婚してる。...と思ふ(弱)

今更ですが、


「性格が良くないと勝ち続けられない」
 ↑連勝って意味ではないんですが。


コレがアタシの持論のひとつでして。
それを立証すべく、MotoGPに熱中している次第。
#あ、うそ...それだけじゃないよ。
#イケメンもいっぱいいるし。
#レースの駆け引きも面白いし。


ここで言う性格の良さってのは、
「人を大事にできること」です。


日本だと、なんだかわからないけれど、
"モータースポーツ≒暴走族なものの延長≒不良?"
といったイメージがあるのが正直なとこだと思います。
あ、アタシも3年前までは
そんなイメージをどっかに持ってたんですがね。


でも実際にマシンに乗ってるレーサーやライダーは
小さい頃から英才教育を受けてる人が多く、
10代から世界デビュー...不良やってる暇がない。
また、本当に強い人たちって、
誰もが認めるくらい性格が良くて心に"品"があるんですよ。

#不良の心に品が無いかというと、そうでもないんですが...

第一、ドラマや漫画のレーサー(ライダー)みたいに
「オレが勝つ、オレが一番になる」
なんて一人で息巻いてても、事故を起こすだけです。


駆け引きって「相手を出し抜く」ことではないんですよね。
「コイツならココで無理しても気づくから大丈夫」
的なものの積み重ねなんですよ。
お互いに走りながら間合いを見てる。
ある意味テレパシー通信☆


なので相手の走りを知り尽くす観察力や
相手の実力を認め、自分の実力を知る謙虚さ、
適切な判断力と冷静さ、
そして自分自身と相手を信頼することで
初めて大胆な行動がとれる。


もちろん、
メカニックや開発者などチームスタッフのことを
心から信頼してないと、多少の無茶もできないですよね。




「レースは孤独な戦い」
なんていうけど、本当はチームで戦い、相手と戦ってるんです。
F1の皇帝(ミハエル・シューマッハ)のコメントが
いつもチームスタッフへの感謝で溢れていることからも、
彼がものすごくチームを大事にしていることがわかります。

#アロンソは勢いだけなんだよなぁ。


実際、ミハエルは非常にいい人オーラが漂ってます。
(会ったことないけど)
彼のコメントやテレビ/写真に映る表情なんかを観る限り、
「皇帝」という名によって作られたイメージよりも
ずっとイノセントで温かいかんじがします。
↑例えるならハイジ?


ロッシくんもね、
王者なんて呼ばれてるけど、
根っこは陽気なイタリアンです。
もう書くのも面倒くさいくらいさまざまな心和む逸話が。



まぁ、実際は「性格が良いから勝てる」

なんていう都合の良い法則はなくて、
性格良くても勝てない時は勝てないのですよ。
それが自然界の摂理、宇宙のバランス、

世の中そういう風にできている。


でも、勝ちに固執して「勝てない」ことを焦ってしまったら
更に勝ちから遠ざかってしまう気がする。
逆に勝てない状況からも学ぼうとする貪欲さがあれば
次に繋げる強さになる。
そして、そんな時に人を大事にできる人には、
必ずいつか必ず(どんな形かはわからないけど)お返しがくる。
まぁ、このお返しを目当てにしちゃいかんのですが、
それはレースに勝ててなくても

ある意味「勝ってる心」になるんじゃないかな。


なので、
ろっしふみ☆がんばって

まぁロッシくんはあらゆる意味で「真の王者」なので
あんまり心配してないのですが...

なんか良くわかんなくなっちゃったけど、

ろっちゃんのためにも地元イタリアGPで
見事に返り咲いてほしいすな。

タカくんな週末

テーマ:

◆5/27(土)
【ニッポン チャ×3】
司会の紳介さんは以前バイクチームを持ってらしたし、
レギュラーチームの長野くん(V6)は、
中山エミリちゃんらとバイク関連の番組をやっていたし、
モータースポーツ(殊にバイク)に関わりのある人たちが居て
良かったなと思う次第。

コーナー時間、少ないと思ったのはアタシだけですか?
各スポーツ界の未来をになうあのメンバーだけで1時間使っても
十分面白かったんじゃないかなぁ。


中上貴晶 14歳、
矢田亜紀子ちゃんがタイプなんだそうです。
(即答笑えたw)




◆5/28(日)
【天才ライダー 中上貴晶 スペイン挑戦記】
この番組良かったです。
お父様やお母様もたくさん映ってたし、
タカくんが他の番組に比べて
100倍くらい思ってることをしゃべってたように思います。
深夜でもいいので、地上波(日テレ)で放送すればいいのに。


1年間追いかけるなら、MotoGPアカデミーの他の子たちを
もっと紹介しても良かったかも。
みんなカワイイのに、バイクに乗るとすごい。
↑このギャップは観た人じゃないとホントの感動は味わえないすよ。


スペイン選手権の模様、途中でリタイアした選手は、
エンジントラブルっぽい気ガス...
なんてツッコミはいらないですか?




【Boon】
すみません、立ち読みしました。
さすがに買えなかった...orz

Boon読者な若者にMotoGPの存在を知ってもらうにはいいかも。


MotoGPって日本じゃ認知度低いんですが、
欧米ではサッカー並にセレブなスポーツなんすよ。
自分のためにMotoGPを誘致したなんて話もあるくらい。
また、日本のメーカー、日本の選手が
世界の第一線で一番活躍しているスポーツなのにな。


タカくんは"もてぎGP"のプレレース(GPMonoとか)に
今年も出るのかなぁ...

今日は久しぶりに友達と会います。


彼女は旅行系、住宅系のコピーライター、
(大手広告代理店系列の)イベント事務局等を経験して、
今は某航空会社のメールマガジン(その他)のライターさんです。
本人が意識せずとも「旅」に縁のある子なんだと思います。

↑ちょっとバリバリぽく書きましたが、
所詮アタシの友達なので、
外見は文字から想像されるほどパリっとしてません。




そんな地味なアタシタチは
たまに会って、ご飯食べながら
グダグダといろんな話をします。
18、9歳の頃から知ってるから
二人で会っててもお互い自由に勝手なことしてて、
非常にラクですよ。


密かな野望を語ってもいいし、
グチを言ってもいいし、
本気でツッコミしても、逆に放置しても平気だし。
(たぶん本気で突っ込むとキツいのよアタシタチ)




あ、もちろん早めに行って、
待ち合わせ前にろっちゃん(ろっしふみ)の

オモチャを買います。
ちうか間に合わなかったら、一緒につきあってもらう。



ちなみに今日はろっちゃん一人でお留守番です。
とはいえ、いつもより2時間くらい遅いだけなので、
無問題とは思うのですが...。
↑あんまし猫中心の生活になってもあれだしね。