短期集中で目指せスピーキング力アップ | みちくさ

みちくさ

ほっと一息、コーヒーはいかが?

少し最近は時間的に余裕があるので、やっておきたいことをやっておこう!と思い、英会話教室に通い始めました。

実際はお金もかかるし今すぐに必要かと言われればそうではないのですが、いざ必要になったときに活用できるようにベースをあげておきたいというのが狙いです。
というのは、昨年転職を考えていた時に、どんなに「こういうふうになりたいな」とリアルに描いていても、そこに行動が伴っていないと儚い夢のままで終わってしまうんだな・・・と痛感した経験があったためです。

さらに、短期的にお金がかかったとしても、絶対将来ペイできるように吸収しちゃおう!!と強い思いを持って取り組むことができて、最終的に将来自分の理想像に近づくことができれば、安い買い物に違いないと思っています。

また、この先10-20年を考えたときに、英語は将来の幅を広げるツールというよりもむしろ、できないと幅を狭めてしまうものになるんだろうな・・・ワクワクしながら仕事をしていくためには不可欠なツールなんだろうなと思い、集中的にベースアップを図ろうと計画&実践中です。



私は短期間×効果最優先でコストの高い学校×プライベートレッスンを選択しましたが、その時その時の自分の状況に合わせて手段をうまく活用して、最終的には長く無理のなく続けられる方法に落ち着けるのが一番いいんだろうなと思います。
Webでの安いレッスンや先生を紹介してくれるサイト、東京では英会話Cafe的なものも数多く開催されているようで、選択肢が想像以上に多いことに驚き、いかに自分の目的に合わせてベストな方法を選択するかが大切だなと感じます。


実際に学校に行ってみて一番驚いたのが、久々に話した割には思ったより言葉が出てきたことです。
大学時代に外国人を交えたキャンプに参加したり、バックパッカーな時にフル活用していた構文を久々に根こそぎ掘り起こした感じです(笑)

講師の方がとってもいいフィードバックを下さって、私は友人との日常会話ベースで英語を使っていたため、それをビジネスの場面等で生かせるような表現方法に置き換えていきましょうと言われ、自分の課題がはっきりしたし、モチベーションも上がってきました☆

レッスンの中で痛感したのは、ビジネス中級レベルでも、実は単語やフレーズなどは聞けば分かる程度のもので構成されていて、それらをいかに組み合わせたり、状況に応じた単語を使用する(例えば、友人との会話と会議で使う言葉の違いなど)ことが大切だなと感じました。

自腹というプレッシャーを自分に与えつつ、まずは短期集中でしっかり吸収したいと思います☆