最近、何かイベントがあることに、

「これがベナンで最後の○○○か・・・・」


と、すっかり、頭は、帰国色の私たち20年度2次隊ですブーケ2

(2008年9月派遣~2010年9月帰国)


ベナンでは、半年に一度、隊員が集まる隊員総会も、

今回の総会が私たちにとっては最後天使


普段は、任地にひきこもりで、集団行動が得意ではない私(笑)も、

会議の内容は、さておき・・・(すでに頭が日本なので)、

久々に同期のみんなや、

普段何かと、商品の注文から購入からお世話になりまくっている

隊員のみんなに会えて、

温かいひと時を過ごすことができました。


にしても、久々に、いすに座りっぱなしで、

めっちゃ疲れましたけど・・・・(笑)

動いているほうが、性に合ってるんだなと、改めて。


すでに、ベナンでは、

一番の先輩隊員になってしまった私たちぶーぶー


なんだか、不思議な感じがしますが、

はしゃぎっぷりは、変わりませんね(笑)


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


プール隊員と言えば、この二人(笑)波晴れ

ベナン到着時から、ゴングロに焼けて、

健康管理員さんに怒られてたもんです(笑)


今は、美白(?)の二人(私とMいMい)女の子


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


駒ヶ根時代に同じクラスだった私たち。

今は、もうすぐ帰るなんて、信じられないねーーーと。


久々に一緒にお昼ご飯を食べて、嬉しかったのだキスマークドキドキ

うちら女二人は、任地ひきこもり2トップ。だし、

 Mちゃんは、最北任地だから、3人そろうことなんて、なかなかなかったね><)


紫色の飲み物は、ビサップ=ハイビスカスティーです目


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


このお昼ご飯。(たきこみごはんに、七面鳥)

会議場のそばの、開発省の屋台で食べたんですが

対応もいいし、美味しかった!!!


大食いの私は、1000フラン分食べました!!

(通常200~300フランでおさまるはずが爆弾

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


はい、カラビ嬢でハイチーーズふたご座ドキドキ


最近、うちらは、自分たちを「カラビ嬢」と呼んでますドキドキ・・・ふふふ(笑)


「隊員」なんて、ちょっと、古臭くないっ??(笑)と。。。

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


はい、アフリカ派遣の協力隊員の足の色をご覧下さい・・・・(笑)カエル

おもしろくない?

(ってか、きたなくてごめんなさい)


2年間、ビーチサンダルで生きてきた私の足はすでにベナン人並みです

そして、美白のRちゃんの、2年間守り続けた足に感動!!!アップビックリマーク

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


集合写真も撮ったよ~


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


久々に同期全員集合ラブラブ

個性の強い、マイペースな私たち12人でしたが、

(衣装の色も見事にバラバラ・・・笑)

みんなでそろって、健康に帰国できることを、

誇りに、そして、嬉しく思っています。 みんなたくましくなったよーーー!!!

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~

モモンガのような、ベナン服に身を包む、Mぴーと、H氏。

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


8月1日に、ベナン独立50周年を祝った、

リアル首都(ポルトノボ)隊員は、

50周年記念の特製パーニュに身を包んでました~ラブラブ


さすが、ハーモニーがありますねクラッカー

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


はい、アラダ!

アラダカラ~(パイナップル色)で、おそろいのアラダ隊員ドキドキかわゆい

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~

そして、総会といえば、「一村一品」タイム。

生産活動での成果品や、

任地の特産品を販売紹介できる、

うちら、生産活動隊員にとっては、ありがたい時間があるのですわんわん星


私は、過去3回の総会では、

これのみが目的だったといっても過言はないでしょう・・・(笑)

すみません・・><


相当お世話になってきた、このコーナー。


↑コトヌ漁港の「うろこグッズ」を宣伝してます。


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~

今回私は、自分の商品だけでなく、

日ごろひいきにしている、ベナン人アーティストのアクセサリーを販売しました~


ダントッパ市場で頑張っている、

自称ラスタ?のお兄さんの手作りネックレス、ピアスです虹


アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~


私たちの商品もおかげさまで、大繁盛でした~

みなさん、いつもありがとーーーーーリボンキスマーク大感謝ドキドキ

アフリカで強く生きたいと願う女のブログ~ベナン共和国編~

いつも、手伝ってくれてるうちのYっ子。

販売員も板についてましたドキドキありがとドキドキ

そんなこんなで、

会議や、

おしゃべりや、

6日金曜日のJICA5周年の式典に向けての

YOSAKOI練習なども毎日行われ、


わきあいあいとした総勢50名?60名?の隊員の総会は、

無事に終わったのでした・・・・キスマーク