オープンいたしました!


きっと、ゾマホン氏始め、

(まだ直接会ったことは一度もないんですが・・・)

多くのベナン人にとって、

待ちに待った、「日本国大使館」の登場。


とにかく、めでたい~♪


以前は、日本への渡航ビザは、

ベナンの隣国、トーゴを超え、ガーナを超え、

その隣にある「コートジボワール」まで行かないと

取得出来なかったので、


ほんっと、日本が身近になりましたね。


私の周りの人たちもとっても喜んでおります。

(日本に行くわけではないのに・・笑)



そして今回私は、

10月のコトヌでの日本文化紹介で、

活動成果品を販売した際に、お会いした大使館勤務のH氏が、

なんと、私たちの石鹸をより良くするために、

「型」や「型づくりのための道具」をわざわざ持ってきて下さった!

ということを事務所づたいに聞き、


大使館まで行ってきました~♪


経済首都コトヌの、ホテルマリーナ(元シェラトン)と、空港間に新しく出来た、ヴィラ。その門をくぐると、そこは、異空間↓素敵な家が何軒も立ち並び、それぞれの通りには、偉人の名前がつけられていました。

ここはメインの「ネルソンマンデラ通り」↓


真ゴコロな人生 笑う門には福ばかりっ♪  ~アフリカ大陸・ベナン共和国編~

真ゴコロな人生 笑う門には福ばかりっ♪  ~アフリカ大陸・ベナン共和国編~

その他、「チェゲバラ通り」、「スティーブビコ通り」などなど・・・・

私の憧れのスターの名前がついてました~♪

真ゴコロな人生 笑う門には福ばかりっ♪  ~アフリカ大陸・ベナン共和国編~

てくてくてくと、マンデラ通りを行くと、

あ~!!!

日の丸が~!!!!見えました!!!!о(ж>▽<)y ☆


日本大使館ですっ!!!!


(あんまり近くで写真を撮るのも気が引けたので、遠くからですいません(笑))



入り口で身分証を提示し、

大使館に入館( ´艸`)


とっても親切なH氏に、色々アイデアを頂きまして、

ベナンに赴任したばかりの大使ともお話しする機会を頂きました!!!

(本当にありがとうございました!)


うれし~。


在ブラックアフリカ歴20年のH氏は、

私にとって人生の大先輩。

各地のお話は興味深く、


やっぱりあたしもアフリカにもっといたいな~・・・・・

と、

そんな欲望がモクモク溢れ出るのでした(笑)


任期残りわずか半年・・・

日本に帰りたくない病が日に日に大きくなっています(笑)

GOD ONLY KNOWS?ドクロ


とにかく、日本大使館おめでとう!