モヨタンのブログ

モヨタンのブログ

今日を振り返って日記を書いています。

Amebaでブログを始めよう!
今日は3月31日でしたね。

明日から新年度がまた新たに始まります。
また気持ちを新たに頑張りたいものです。

そういえば今朝久しぶりに朝食を和食メニューにしました。

いつもは時間がかからないようトーストなどでぱぱっと済ませてしまうのですが、
ちゃんとご飯とお味噌汁を作って食べるのも良いものですね。
健康的な感じもするし・・・。

何か新鮮だったので明日からとうぶん和食にかえて頑張ってみようと思います。


朝の忙しい時間にお弁当を作るのは大変です。いつもより起きるのが遅かった、登園前の身支度に手間取る子どもを手伝っているうちに時間がなくなってきたという時は、本当にあせります。そのような時のために、お弁当の簡単レシピを覚えておくととても便利です。材料は、昨夜のおかずや冷凍庫にあるものを活用します。たとえば、ポテトサラダをアルミカップに入れてマヨネーズをかけ、オーブントースターで数分焼くだけで、一品できあがりです。鮭やタラなどの焼き魚が残っている場合は、チーズとパン粉を載せてオーブントースターで焼くと、おいしいおかずになります。少し野菜が足りないという場合は、冷凍野菜にホワイトソースやチーズをかけて焼くと、グラタン風の一品が出来上がります。他にも、フライパンを使った簡単レシピも便利です。たとえば、フライパンでハンバーグを温めながら、残りのスペースで野菜を炒めたり目玉焼きを作ります。このような簡単レシピを覚えておくと、普段の料理の時にも使え、作っているうちに新たなアイディアも生まれるので、とても役に立ちます。
鉄をサプリメントで摂取することで、貧血を起こしづらくする効果が得られるといいます。どんな点に気をつけて、鉄分のサプリメントを扱うと効率が良いのでしょうか。タンニンはコーヒーやお茶に多い成分ですが、これらは鉄の吸収を阻害します。最低でも鉄分のサプリメントの服用する前後の1時間は控えるようにしましょう。コーヒーやお茶も、タンニンが余り浸出しないようにしましょう。お茶は蒸らし時間が1分~1分半で一煎目だけ、コーヒーは80度~90度のお湯で出します。2煎目以降はタンニンが多くなりますの注意が必要です。貧血の改善のために利用するサプリメントに気を配るだけでなく、飲むものにも注意を払いましょう。できるだけ炭酸の飲み物も避けるようにしましょう。鉄欠乏性貧血ではなく、悪性貧血による貧血もあります。ビタミンB12や葉酸の量が体の中で足りない状態の場合、悪性貧血に陥りやすくなります。悪性貧血は、ヘモグロビンが酸素を運ぶ作用に問題があることで、貧血になりやすいと言われています。この悪性貧血には、ヘモグロビンの生産量をあげるサプリメントを服用すると効果的があるようです。貧血であれば、どんな時でも鉄分が必要ということではないようです。サプリメントを上手に活用するには、自分の貧血のタイプを知ることか重要になります。
今日は天気がなんだか落ち着きませんでしたね。

晴れたと思ったら雨が急に降ってきたりして。

止んだら止んだで今度は強い風も吹くし。。。

そういえば新潟のほうで初雪が観測されたみたいですし、そのあたりの気圧の影響もあるのかも・・・。

できればこの季節はぽかぽか陽気がいいです。
明日のめちゃイケでMr.ヤベッチが復活するそうです。

→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000040-natalieo-ent

今回12年ぶりに復活となるそうであしたは楽しみですね。

ところでこのコーナーの岡村さんのアシスタント役は誰になるのかな・・・?
バレーボール女子日本代表の竹下選手が休養宣言をしたそうです。

所属していたチームも退部したそうですしこれから次のステップに向けての準備に入るということみたいですね。

今まで選手としていろんな面で制限しなきゃならないところもあったことでしょうし、休養もとても大切なことですよね。

これからの竹下選手の違う道での活躍も期待してます。
ロンドンオリンピックで銅メダルを獲得した女子バレーボール日本代表の竹下選手が結婚していたそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120813-00000002-dal-spo

しかもお相手がプロ野球選手だそうですから意外な組み合わせにダブルでビックリです。

ここまで結婚のことを発表しなかったのは、この大会に掛ける意気込みが相当大きなものだったからなのかなぁ。。。

それだけにメダルを獲得できて本当に良かったですね。

イヤ~おめでたい話というのは続くモノですねぇ。
このところ暑さがものすごいので父の加齢臭がハンパでない状況です。

あの独特なにおいは本当にいやですね。

まだ夏もひと月以上あるし最近知った柿渋ボディソープを買って父に使ってもらうことにしました。

使うの嫌がるかなという私の心配をよそにかなりウキウキで使ってくれてるので良かったかもしれません。

テニスのウィンブルドン選手権女子シングルス決勝戦でセレーナ・ウィリアムス選手が優勝しましたね。

第二セットは接戦でしたがそれ以外のセットはほぼ一方的な試合運びでやはりセレーナ選手は強いですねぇ。。。

決勝戦に勝ち上がるまでの試合でもセレーナ選手らしいパワフルなショットで圧倒する試合展開が多かったですし、もう完全復活といってもいいかもしれませんね。

これからの大会でも活躍が楽しみです。

大相撲の夏場所で旭天鵬さんが優勝しましたね。

モンゴルから日本に来て20年目の初優勝だなんてムチャクチャ感動的でした。

優勝決定戦では12歳も年下の栃煌山さんとの取り組みでしたがやはり最後は経験の差が出たのかな・・・?

旭天鵬関、本当におめでとうございます。