Cronian/Erathems | Uguisu's Valley

Uguisu's Valley

買ったCDの感想・レビュー(と少々の雑記。。)を自分が忘れないために書き留めるブログです。

Release:2013/11/04 Country:Norway
Genre:Symphonic/Progressive Metal
score 86/100



ノルウェーのシンフォニック/プログレッシヴメタルバンドの3枚目のアルバム。

1. Cold Wave Eruption  ★おすすめ!!
2. Ecocracy
3. Drifting Station
4. Moments and Monuments
5. Blackwater Horizon
6. Core Resiliency
7. Chemical Dawn
8. End(durance), Pt. 3

BorknagarのVintersorgとØystein Garnes Brunが結成したバンドCronian。
Borknagarといったらノルウェージャン・プログレメタルの超実力派なので、自ずとこのバンドにも期待しちまうってもんよ。

何気にこのバンドとしては本作で3枚目のフルレングスアルバムらしく、それなりに活動歴もある模様。
但し、自分はこのバンドの作品を聴くのは今回が初めてで、どんなもんなのか気になってしょうがない。

んで実際聴いてみた感想としては、Borknagar程エクストリームではない北欧系プログレメタルって感じになるのかなあ。プログレメタルといってもテクニックバリバリの感じではなく、静と動、クリーンメロディとデスのコントラストで紡ぐ北欧系の芸術性の高いプログレメタルに近いフォームだと思う。
幽玄さと気品を映し出すキーボード、メロデスっぽさもあるギターリフ、クリーンヴォーカルとデスヴォイス。これらで構成されるサウンドは、やはり北欧プログレメタルバンドのそれを彷彿とさせる美しさ。
デスヴォイスもほどほどだけど、耳馴染みのよいメロディも結構押し出すバンドで、スピードのあるパートとの調和も中々。デスもあるが、聴きづらくないし、プログレであるが、そこまでプログレとしてのエグさがない、マイルドな1枚。

これを突き詰めるとBarren Earthになりそうな気がする。本作に関してはそこまで突き詰めきれてい感もあるけど悪くはない。
Borknagarでやらないようなことも適度にやっているし、Borknagarのファンでなくとも全然愉しめる作品だね。自分もそこそこ好きな1枚です。