USTREAMってここまでカスタマイズできるみたいよ | ロングテールの先っぽで

USTREAMってここまでカスタマイズできるみたいよ

今やいろんな話題を起こしている
生放送プラットフォームのUSTREAMですが、

当たり前ですけど広告で成り立っているので
放送画面にはオーバーレイ広告が出るし
バナー広告もページ上に入ってきます。

企業がUSTREAMを使おうと思って
バナーウザってーから外したいなあって時は
数十万から数百万円お支払いすれば広告は無くせるみたいです。

で、ここからが本題で、
本日の神宮球場の花火大会を
川村ゆきえと一緒に見るLiveデートっていう生放送
ちょっと新しかったのでご紹介。

ロングテールの先っぽで-全体像


まあデザインが自由に変更できるのは良いんだけど
twitterのソーシャルストリームのカスタマイズがかわいいし見やすい。
ロングテールの先っぽで-ソーシャルライン

通常はこんな感じ


そんでつぶやきを入力するボタンがこちらなんだけど
普通の「つぶやき」と、「おねがい」ってボタンがあるんだ。
ロングテールの先っぽで-つぶやきボックス


「おねがい」の方を押されたツイッターのつぶやきは
タイムライン上でも「おねがい」っていうマークが付くのと
配信画面の下に大きく名前入りでつぶやきが表示されちゃうんだ!
これは素晴らしいアイディアだと思ったっ!
ロングテールの先っぽで-ハイライト


そんでもう一つすごかったのが、こちらのコメントキリ番制度。
ロングテールの先っぽで-キリ番

コメント投稿のちょうど50番ずつ(50番目、100番目、150番目・・・)
の人がリアルタイムで分かるようになってて、
そのキリ番を取った人にはプレゼントがもらえるんだ。髭剃りだったけど。

これはすごいよね!
キリ番取りたい人はつぶやくし、つぶやけばつぶやくほど
番組の宣伝になるし。

これらのカスタマイズがUST本体絡みなのか
企画側の独自持ち込みなのか分からないけど
よく分からないアカウントとか使ってたみたいだから
ひょっとすると企画側が頑張ってそういう仕組を作ったのかな?


でもとにかく夏を感じるすごく良い企画だと思った。


どーでもいーけど川村ゆきえってめちゃんこ可愛いのに加えて
とても感じの良い子だった。
一人で番組運ぶのつらそうだったけど
なんだかね「もてなそう」っていう気持ちが伝わってきた。

USTの出演者に適任だと思ったよ。>これからUSTお金かけてやっていく人たち

ロングテールの先っぽで-川村ゆきえかわいい


関連リンク
>川村ゆきえon twitter
>UstreamとTwitterで川村ゆきえとデート! 夏の思い出はコレしかないっ

追伸:
アーカイブしてあった!
そんで次は28日にも何か放送があるみたい!