映画アバターの総データ量は3PB(ペタバイト) | ロングテールの先っぽで

映画アバターの総データ量は3PB(ペタバイト)

$ロングテールの先っぽで

1000MB(メガバイト)=1GB(ギガバイト)

1000GB(ギガバイト)=1TB(テラバイト)

1000TB(テラバイト)=1PB

※1024とかこまけーこたあいいとして。

なので、
普通の人のパソコンのハードディスク容量は
多分多くて500GBなので
あなたのパソコン6000台分のデータ量くらいということですね。

しかもそのデータを
3D映像の撮影スタジオ(ロサンゼルス)と
画像のCGIレンダリングを行う会社(ニュージーランド)
という遠く離れた場所でやり取りしていたというから驚きです。

ふと思ったんですが、
映画ってはやい話、1つの会社ですよね。
期間限定の1社ですよね。

ところでこの大量のデータをさばいてたサーバーとかは
映画が終わったらどうなるんでしょう・・・
すごく気になります。

via:AVATAR製作時、その超巨大データはどのように大陸間転送されたか?


ちなみにアバターは脚本が公開されていて
ダウンロードできるみたいです。
英語が読める人は。
> PDF で公開されている映画 アバターの脚本