テレビを全く見ないという実験 | ロングテールの先っぽで

テレビを全く見ないという実験

以前、日記にも書きましたが、
最近テレビをほとんど見ておりません。

というかテレビがおうちにありません。


わりと意図的にそうしてみてるところがあったのですが、
そんな生活ももう3ヶ月程たとうとしています。


著しくバランスに欠けた情報摂取をしていると実感し始めてます。
ある種の情報は全く入ってこず、
ある種の情報は異常に速く摂取していると思います。



そんな中で、最近、自分のある欲求に気がついたんです。



・ニュースが見たい



もちろんネットで浴びるようにニュースを見ているのですが、
『今感』を感じ取る事のできるものに枯渇しているのです。

それは「いいとも」のような番組であったり、
最近の話題を取り上げたバラエティだったり
そういうものです。


ネットでうだるほど動画を見ているのですが、
どれもやっぱりオンデマンドなんですよね。

ひょっとしたら昨日のテレビ番組かもしれませんが、
インターネットのブラウザを通してみると、
やはりどれも『オンデマンド』なんです。


『社会と繋がってる感』が極めて薄いです。
これは私がテレビで育ったからかもしれません。


『オンデマンド』っていつでも好きな時に見れて便利なのですが、
この『繋がってる感』の無さは、
どんどん、どんどん、蓄積されて、
無性に『今感』が欲しくなってきます。



そして情報を選ぶ事に飽きてきました。


ネットって基本的に自分から能動的に動かなくちゃいけないじゃないですか?
もう疲れましたね。

テレビみたいに、いいから面白いの流してよ、
なんでもいいから、最新情報ちょうだいよ、
検索結果で2005年の情報出さなくていいよ、


そんな気分になります。


ちょっと勉強になりました。



そしてもう一つ、



上記の理由があるためかどうか分かりませんが、
新商品に敏感になりました。


以前のブログにも書きましたが、
・感じるマンゴー
・和のしずく
・きゅうり味のコーラ
・ゼロカロリーコーラ


なんとな~く、最近新商品がよく出るな~
と思っていたんですが、、、


別に新商品は、昔からずっと出続けていたのです。




ココ最近テレビで浴びるように新商品のCMを見なくなったからなのか、
企業がネットCMに力を入れ始めたからなのか、
ネットのCMがわりと刺さりやすいのか、



理由は分かりませんが、
少なくとも上記の商品は、確実に私のネットサーフィン中に、
私の記憶にとどまるような出現をしたのです。



・感じるマンゴー
は、アメブロでホットニュースになっていたので、何気にクリックしたら美味しそうでした。

・和のしずく
は、mixiで長澤まさみの動画が流れていたので、見てみたくてクリックしたら美味しそうでした。

・きゅうり味のコーラ
は、どこだったか忘れましたが、3箇所くらい(ニュースサイトと個人ブログ)で拝見して、「きゅうり味」の意外さに心に残りました。

・ゼロカロリーコーラ
とある人が記事を書いていて(アメブロニュースだったかな?)、飲み比べみたいなのをやっていて、印象に残りました。



今、これらの商品が地上波でどれくらいCMを打ってるのか
すごく気になります。



これ私の感覚値なんですが、
ふと気づいたら、
新商品にこんなに意識を向けたのって
初めてな気がしたんです。



とはいえ、そろそろ限界なので、
価格.comで液晶テレビの値段を調べている
今日この頃、明日のあさって。



>>ブログランキングにご協力いただければ幸いです。
クリック!