親子って顔だけでなく体のパーツやしぐさ、声などもどこか似ているものですね。
特に女の子は、大人になってくると、特に母親の方に体つきが似てくる事が多いと言われています。
前を歩く2人の女性を見ると、歩き方だったり、脚の形だったり、すごく似ていて、親子だなーっていうのが一瞬でわかるぐらい。似るものです。
おそるべしDNAです。
昨日、電車で座っていたら、目の前に素足にミニスカートの若い女性が立ちました。
足の骨が細くてスラーッとしてきれいな脚でした。
となりにお母さんらしき女性と一緒だったので、チラリと見ると、やはりお母さんも、上品に膝たけぐらいのスカートを素敵に履きこなしていて、娘さん同様細身の脚の形状が似ていました。
だけど、脚の長さ、身長の高さは娘さんとは違いました。
人間の体型は25年でまったく変わるそうです。
昔は、もっと全体的に背も低く、足も短かったように
時代の変化に伴い、世代によって体型が変わってくるのです。
食べ物や環境、生活スタイルなどの変化も影響があるのでしょう。
確かに20代女性は、身長も高いし、足の形はともかく長いですよね。
この前も同世代の友人たちと話していて話題にあがったのですが、40代以降は代謝も落ちてくるし、お腹まわりには肉もついきて、形状が変わってくるけれど、姿勢が良いだけでも印象が違うよね~と。
なので姿勢を支える筋肉だけでも意識したいものです。
おへそを背中につけるような気持ちで立つ。
この1点を意識するだけでも、腰が立ち、お腹まわり(体幹部)が安定するのでスッキリ姿勢良く見えますよ。
にほんブログ村