img_34be2e91e95409af16cefdde19a225b387995_convert_20150603215138.jpg

睡眠って、体を回復、修復してくれるし、体調を整える上でかなり大事な要素ですよね。

ちょっと、ここのところ自分の中では寝不足です。

でも最近、朝はスッキリおきれるので、きっと睡眠の質が良いのだと思います。

睡眠の質が良いということは、脳がしっかり休んだということ。

脳がしっかり休めると、体はスッキリ感を感んじるし、
そうすると足も軽やかに感じて、さわやかな一日のスタートがきれますよね。

自分にあった睡眠時間ってあるけれど、時間よりどれだけ深く眠れたかの「質」ですよね。

【*脳は日中、相当な情報を処理している】

脳の疲れは、肉体の疲れにも多大な影響があります。

脳は、五感を通して、ものすごい情報量を処理をしているのです。

負荷がかかっている分、しっかり休ませてあげないとうまく働かなくなりますよね。

ぼや~んとしてしまう。

同時通訳の方たちは、20分交代で、変わったらチョコレートを食べて
糖を脳におくるそうです。

それだけ消耗が激しいということですね。

チョコレート食べて、次の交代までに何をしているんだろう?

きっとそれぞれな方法があるのでしょうね。

同時通訳なんて、私には考えられない能力。

人間の能力や脳の可能性ってすごいですよね。

【*睡眠の質を良くするために、実行している2つのこと】


1:寝室にPCやスマホをおかない

以前は携帯のアラームを使ってる時期みありましたが、今は目覚まし時計にしました。

お気に入りの目覚ましに見守られながら起きます。

最近は、アラームがなる前に目が覚めてくれます。

きっと、朝の光が入ってくるのが、早いから目がさめるのかもしれませんね。

睡眠の質を上げるには、スマホやPCなどは、寝室にはおかないのがベター。

電磁波の影響もあるから、最低3メートル以上自分が寝ている場所から離した方が良いそうですよ。

真横に置いて寝たりしたら、脳が休まらないですよね。

私は、スマホで通話していると、すごい頭痛になります。

それにすごく側頭部が熱くなっているので、通話してなくてもねる時は違う部屋に置いておきます。


2:ふとんに入って、ゆーっくり深呼吸を8回ぐらい。

息を長ーく吐いて、体の筋肉がゆるんでベッドに沈んで行くようなイメージをする。

息をゆーっくり吐くと神経がゆるむんですよね。

そのまま寝おちていることが多いです。

これをすると、疲れの取れ方がちょっと違います。

私のすごく好きな瞬間って、1日が終了して、ふとんに入る時が極上に幸せなひとときです。

ぐっすり眠れて、すっきり起きれるようにも、ベットリネンなんかも自分が心地よいものにして

寝室の環境も整えたいですね。


クリックをよろしくお願いいたします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村