自分の進化に対するご褒美 | 経営コンサルタント 毛利京申 事業再生企業再建 事業承継

自分の進化に対するご褒美

皆さんおはようございます。

経営コンサルタントのモーちゃんこと毛利たかのぶです。

 

さて、今日から巷では連休なので、少し軽いお話をしたいと思います。

先日、息子君と外食していると「俺、来年試験受かったらオメガを買おうと思っているんだけど、どう思う?」と言ってきました音譜

 

「お前の稼いだお金だから好きなモノを買えばいいけど、貯金はしているの?」と尋ねました。

すると、積み立てとボーナスは全額しているとのことでした。

先輩に相談したら「オメガかローレックス」と言ったそうな。

 

「ロレックスのどこがいいって言っていた?」と言うと、「故障しないのと値落ちしない」と言っていたらしい。

 

モーちゃんは、なるほど人夫々価値観が違うものの「故障しない、価格が落ちない」という選択は、それはそれで間違いないと思った。

 

 

息子君に「時計は高いからいいってもんじゃない。それで云うならセイコーかシチズンが間違いないが、それでは味気ないので、いろんな時計を見て、歴史を楽しむのもいいんだぞ」と・・・ドキドキ

 

 

世界最初に腕時計を発明した『ブランパン』もいいし、

 

 

世界初の腕の振動で、ゼンマイを巻く自動巻きを発明した『フォルティス』もいいし、

 

世界で初めて、クロノグラフを作った『ロンジン』もいいぞ。あ、それとどうせ買うなら「ムーンフェイズ」にしたらとアドバイスしました。

 

あと、時計通は、手巻きにこだわるんだぞ!ともアドバイスしました。

 

息子君は、ムーンフェイズのことを質問してきました。

ムーンフェイズを最初に作ったのは、天才時計師と言われたルイ・ブレゲです。

 

ムーンフェイズは、かつて太陽暦の前に、月の満ち欠けの周期29日半というサイクルを、「半」は歯車で使うことができないので、ブレゲは倍の59日で、1回転するという歯車を作り、潮の満ち干を確認するために船舶や釣り人に愛用されたものです。

 

「まぁ、ブレゲが高いので、オメガを買うならムーンフェイズ機構が付いたものを買ったら」とアドバイスしておきました。

 

モーちゃんの時代は、お金があったらアパートのグレードを良くしたいという目標でしたが、自宅から通っている息子にとっては、自分の身に付けるものしか興味がないのは当然として、目標を決めて、それが叶ったら自分に対するご褒美を買う。

という選択は、とってもいいことだと思います。

 

でも、時代が違うといえば、おしまいですが、モーちやんは北海道から出てきて、アパートから電話、車、冷蔵庫など全て自分で買っていたので、わが子ながら少し羨ましいと嫉妬したのだったあせる