■ホームページ NEW!   ■メールマガジン   ■読売新聞コラム「風向計」   ■北海道新聞関連記事

経営コンサルタント 企業再建 毛利京申のコラム-love-letter_tm-1   経営コンサルタント 企業再建 毛利京申のコラム-感動のホテル再建物語   経営コンサルタント 企業再建 毛利京申のコラム-名古屋商法   経営コンサルタント 企業再建 毛利京申のコラム-名古屋商法_実践編

講演依頼・著書購入などは、メールにてご連絡ください。
info@mouri-takanobu.com

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月28日(土)

こんなトイレ誰が使うんだ!

テーマ:経営コンサルタント



皆さんおはようございます。

病み上がりの経営コンサルタントのモーちゃんこと毛利京申です。

今朝の名古屋地方は曇天で、気温は22℃です。


さて、今日のネタは、トイレにまつわる『キャッチコピー』のお話です。


朝から深い、いや不快だと思われる方は、読むのをやめて下さい。 




誰しもが、最低でも1度や2度は、公衆トイレを利用したことがあると思います。



女性は、知らないかもしれませんが、よく小便器の前に張り紙が貼ってあります。


「トイレを汚さないように使用して下さい。」

「一歩前へ出て下さい。」

「急ぐとも狙い定めて真ん中へ、吉野の桜も散れば見苦し」

など等

しかし、ほとんどが命令系なんです。



私は、何度かこのブログで御紹介しましたが、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの手法の中のセールス・トークで、おもろいメルマガが来たので、紹介します。

説得の人間心理①

:人は説得されようとすると本能的に抵抗する

例えば、あなたがお店でちょっと気になる商品を見ていたとしましょう。

そこへ、いきなり店員が「この商品はとてもおすすめですよ」などと近寄ってきたら、あなたはどうしますか?反射的に「いや、見てるだけですから」といってそそくさとその場を離れてしまうのではないでしょうか?


誰かにああしろ、こうしろと命令されるのが好きな人はこの世に一人としていません。

なので、「トイレを汚さないでください」などと言おうものなら、「言われるがままになってたまるか」と逆に反発心さえ起こさせてしまうことになるのです。トイレの管理者も、さすがにこういった直接的なアプローチでは効果がないことが分かったのでしょう。最近よく見られる注意書きには例えばこんなものがあります、、、


”いつもきれいにお使いいただきありがとうございます”

これはそこそこ効果があるでしょう。なぜなら、、、

説得の人間心理②

:人は予想を裏切られると抵抗できない

例えば、さっきのお店の例でいうと、お客さんは基本的に「売り込まれるんじゃないか」と常に警戒しているわけです。


そこに店員が「よかったらお茶でもいかがですか?」と言われたらどうでしょう?

予想外の対応に「じゃあ、一杯だけ」と思わず言ってしまう人は少なくありません。(もちろん、店員はそれをきっかけにセールストークに入るわけですが。)


”いつもきれいにお使いいただきありがとうございます”というのも、使用者にとっていわば予想外の対応です。しかも、”きれいに使うこと”を前提に話をすることで、「きれいに使って当然」という暗示も含まれています。


なので、こういったアプローチは最初の命令型の注意書きよりは効果があるはずです。実際、最近の多くの男子トイレにはこの手の注意書きがよく見られるようになりました。


しかし、このアプローチでさえ、まだ説得のもうひとつの人間心理に対して完璧には対応できていないのです。その人間心理とは、、、

説得の人間心理③

:人は他人に言われたことはほとんど信じないが、自分で出した結論は決して疑おうとしない

ということです。平たく言うと、こちらから相手に結論を押し付けるのではなく、こちらが望むような結論を相手にみずから出させるように仕向けるということです。

自分で出した結論を疑う人はこの世にいませんからね。


とはいえ、あなたもお気付きの通り、これは言うほど簡単ではありません。どうすれば「おれは一歩前に出ることを決断する」と相手に結論付けさせることができるか?


実は、それを見事にやってのけているのが冒頭の友達が教えてくれた注意書きです。

これはある観光名所の公衆トイレで、観光に訪れた外国人向けに書かれたものです。

なので英語ですが、とても秀逸なので紹介させていただきましょう。それは、、、

“Your Tomahawk Is Not So Long As You Wish."

直訳すると、”あなたのトマホークはあなたが思っているほど長くはありませんよ”といったところでしょうか。


この”トマホーク”なるものが何であるかはここでは割愛させていただきます。が、重要なのはそこではありません。これをトイレで見たあなたは、果たしてどんな結論を導き出すでしょうか?そして、どんな行動を取るのでしょうか?


言うまでもありませんよね。

もしあなたのトマホークが思ったほど長くないならば、、、あなたが取るべき行動はひとつしかありません。しかも、この注意書きのすごいのは、たった一言で、他の2つの人間心理にもしっかり対応しているところです。


以上、今日は説得における3つの人間心理についてお話しました。きっとあなたも、社員に自発的に動いて欲しい、もっとたくさんのお客さんを集めたい、取引先にもっとこちらの要望を聞いて欲しいなど、人を説得する必要に迫られる場面が多いことでしょう。


そんな時は、今日紹介した3つの人間心理をもとに説得のアプローチを考えれば、きっとあなたの望む結果を得ることができるでしょう。


P.S. 冒頭の飲み会で、僕が感心しながらその注意書きに釘付けになっていると、その女子(?)は「なんだ、こんなのも作れないんだ。まだまだだね」と言い捨てて立ち去りました。どついたろか。







いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月27日(金)

メールを活用してのDMに異議をいうと

テーマ:経営

皆さんおはようございます。

名古屋を拠点に全国で活動している経営コンサルタントのモーちゃんこと毛利京申です。


今朝の名古屋地方は晴れで気温は24℃です晴れ

数日前まで病院にいたので気になりませんでしたが、シャバに出ると、急に蒸し暑さを感じ、いよいよ梅雨の予感がしますあせる


昨日、札幌から友人がわざわざ見舞いに来てくれたので、

どこかパッと行きたいところですが、30日に再検査があるので、あっさり系しか食べることができないので、うどんにでもしようと思っていましたが、更に違う友人からも連絡があり、お見舞いに来たいというので、ご一緒に少し高級な回転寿司『魚錠』でランチしました割り箸


1人当たり6皿で2,000円ちょっとの客単価なので、スシローなどと比較すると少し贅沢したのかもしれませんねニコニコ


成功

さて、この札幌の友人は1級建築士ですが、わざわざ静岡からの店舗設計の依頼で、やってきたようですが、ネットのあるサイト経由で連絡があったようです音譜


私のところには、ホームページの相談サイトに週に一度は相談がありますが、そのほとんどは、「こういうことをやっていますので、誰かご紹介下さい。」とか銀行からの問い合わせがほとんどです。


銀行からの内容は、

融資先を紹介して下さい。

管財物件を紹介して下さい。


ここで毎回思うことがあります。

ダイレクト・レスポンス・マーケティングを学んでいる身としては、本当にもったいにオファなんです。


それは、このメールを私が読んで、「はい、わかりました」と私からの連絡を待つメールになっているからです。

これでは、新聞の折込チラシと同じですショック!


このあとに「ご挨拶をさせて下さい。」「一度電話をさせて下さい。」「いろんなお話をお聞かせ下さい。」などと書いていれば、及第点を上げれるんですがね汗


今、このダイレクト・レスポンス・マーケリングのレポートを書いています。

今日も10時からその打ち合わせです。


暫くは、全力で走ることはできませんが、今日もやれることは全てやり遂げたいと思います。







いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年05月26日(木)

ジカンを支配する

テーマ:経営コンサルタント


皆さんおはようございます。

やっと胆石の手術から解放されて退院して、極力事務所から出ないで、のんびり仕事している経営コンサルタントのモーちゃんこと毛利京申ですニコニコ


さて、今回の入院でいろんなことを考えさせられました目

入院して手術となると、まず体に纏っている金属類を外されます。


麻酔から醒めて集中治療室に一日入り、飲まず喰わずでベッドの上でぼぉ~としています。

傷が痛くて当然に寝返りも咳も満足にできませんあせる


で、「今何時なんだろう?」

「あれからどれだけ時間が過ぎたんだろう?」

「そろそろ朝食かな?」

或いは、「昼食かな?」と人の気配でジカンを気にします汗



時計の起源は、紀元前約2000年前だと言われています。

一部の権力者だけがジカンを支配していました。


世界最古の時計は、水時計と言われています。

この椀に水を入れて何時間で水がなくなるかで刻を計ったんでしょうね。




その後、ろうそく時計、日時計、砂時計と進化していったようですが、今の我々の生活は時間に支配されていると言っても過言ではありません。




誰もが平等に与えられているのもジカンですが、これの使い方によって、物凄い人と凡人との差に繋がっていきますパンチ!


この度の入院で、例え、手術に成功してもあと何年生きることができるのだろう?

それまでに目標を達成するには、ジカンをどのように使えばいいのだろう?


とジカンのない世界で、真剣に考えていました。





時計は、進化を遂げていますが、自分はどうなんだろう?

「月差+-5秒」と精度が恐ろしいぐらいに成長している時代にお前は成長しているの?と問われているような気がしました。


ジカンとはあらゆる悲しみや切なさ、官能をもたらす「全ての秘密なんだ」と言っているので、幻冬舎の社長の言葉ですが、ジカンを止めることができれば世界を支配することすらできるようになります。


1分、1秒と名づけ、刻に支配されながらもうまく活用いていくのが人間だと思います。


ということもあり、タイマーを買って仕事をしてますが、これからの人生、更にジカンの大切な使い方を改めて教えてもらったのだった。


さぁ、今日はこれから3件の打ち合わせが入っているので、少し手加減して暴れることにしますパンチ!



いいね!(5)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。