とても書きたくなったので書いてしまいます。


以下のニュースがMSNニュースで出ていて、なんか違うなと

心から思ったので。


-----------------------------------------------------------------------------------


自民党の山本一太参院議員は5日、首相官邸で世耕弘成首相補佐官(広報担当)と会談し、同党の若手議員6人で世耕氏を支援するため、広報戦略のアイデアを提供するチームを結成したことを伝えた。世耕氏は「新しい知恵をもらえることはうれしい」と歓迎した。

 チームには佐藤ゆかり氏ら当選1、2回の衆院議員5人が参加。月に1、2回、世耕氏と会食し、広報戦略について話し合う。

 山本氏は会談後、「安倍政権の(高水準の)内閣支持率を維持するには、イメージ戦略が欠かせない。世耕氏を通じて安倍晋三首相を応援する」と記者団に語った。


-------------------------------------------------------------------------------------


気になったのが、「内閣支持率を維持するにはイメージ戦略がかかせない」という部分。


内閣支持率を維持することが目的?


イメージを上手く作ってやれば、国民の内閣支持率なんてすぐ取れるってこと?


国民なんて、イメージ次第でどうとでもなるってこと?


日本で一番えらい、内閣総理大臣ってイメージが欠かせないものなん?


結局、日本国民ってお馬鹿で、イメージで左右されるってこと?



逆のことを言うようだが、これは正しいことなんだろう。

たしかに、今の日本ではイメージがよければ支持率は良いし、

イメージが悪ければ支持率は悪い。


これは、日本国民が悪いということなんだろう。



でも。と僕は思う。


政治家がそれを狙うってことはどうなんだろう?



こういう発想が、参議院選挙前には消費税引き上げを言わないで、

終わってから消費税上げるというようなやり方を実行させるんだろう。



でも、本当にこれでいいのかな?



内閣支持率を高くすることが目的になってしまって、

本当の政治の目的って何だろうと思ってしまう、残業の合間の私でした。



P.S

これって経営で考えると、社員に好かれたいから会社の実力に見合わないのに

社員に甘いことばかりしている経営者です。

(福利厚生とか給料とかオフィスの環境とかを良くしすぎる)


こういう経営者は、会社を倒産させます。必ず。


そして、最終的に社員に悲しい思いをさせます。


だから、私はこういう社長には徹底的に言います。


「社員のためと言うけど、結局自分のためなんですよ。

そして、その自分のためでやっていることが、最終的に社員に悲しい思いをさせるんですよ」



日本の現状を見ると、経営コンサルティングの立場から言うと、

社長以下、経営層を総とっかえですね。間違いなく。