マクロビ | 日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba

マクロビ

日登美オフィシャルブログ「日登美のMY LIFE」Powered by Ameba-P2010_0227_130012.JPG

今日はマクロビのクラスに行って来ました。恵比寿にあるクシマクロビオティックアカデミーに今毎週通っています。今日は陽性な調理法を学び基本的な玄米を炊いたりひじきを作ったり。陽性な調理法は体が陰性に偏ってる場合にバランスをとるためにこの様な調理法をするらしいです。ひじきでも玉ねぎで甘味を出して作るものより根菜を多く使い、玉ねぎを使わないで甘くせず醤油だけで味付けする方がより陽性な調理法という風にいつもの基本的なメニューを体調によりアレンジして行くことができます。勿論逆に陰性よりな調理法というのもあります。こうして自分の体を観察して今どんな状態でどんな風に食べたらいいかな?って自分でできるのっていいよね。子供たちもそうやって食事から見てあげるだけでも成長の助けになるんじゃないかしら?勉強おしえられないけど(笑)ご飯だけはなんとかちゃんと作ってあげたいと思う今日この頃でした。