アメちゃんのブログ

30歳を過ぎて、突然バイクの免許取得。
2011年8月に長女が生まれました。
主に子育て・バイクのことを書いてます。


テーマ:
住宅ローンを借り換えると決めて色々しらべました。
借り換えるには、手数料や保障料などがかかります。
しかし最近のネット系銀行ではその辺の金額が非常に安い。
さらに金利も安い。


そこで選んだのが新生銀行とソニー銀行。
この両方に審査申し込み。
一つに絞り込まなかったのは審査落ちた時のため。
書類そろえたりとかは面倒ですが、手続きは基本ネットで進んでいくので空いた時間にできます。
10年前の住宅ローンの書類とか懐かしいものもありました。
あの時は住宅ローンがどんなものかも解らず、契約していました。


新生銀行の審査が先に通り、条件も良さそうなのでソニー銀行は断りました。

さて、そこで問題が。
ローンの支払い条件をどうするか?
残り年数はそのままに、月々の支払いを減らすのが一つ。
もう一つは月々の支払いはほぼ同額にして、年数を減らすか?


子供が生まれたのが遅いので早くローンを終らせたい私。
これからどんどん子供にお金がかかるので月々の支払いを楽にしたい嫁。
これが夫婦でまとまりません。
嫁云く、年数減っただけではお得した実感がない。
ま、たしかに借り換えて年数減らしても、得した金額が手元にドンと増える訳ではありません。
未来に支払うお金が浮いただけです。
そういった意味では嫁の気持ちも分からないではないです。
しかし、年数を減らした方が金利のしはらいも少なくすみます。
絶対こっちがいいと言って、半ばゴリ押しできめました。


残り24年を20年にして、20年固定金利。
8月に契約しました。
以前の契約。金利2.68
それがなんと金利0.85


いや、ビックリ。
調べた始めたときからさらに下がって1%きってしまいました。
これなら変動金利ともそれほど遜色ない金利ではないでしょうか。
住宅ローン借り換えまだの方。
いまですよ。
とりあえず審査だけでもしましょう。
嫌なら途中で止めればいいのですから。
手間はかかりますが、難しいことはありません。
分からないことは借り換え先の銀行が丁寧に教えてくれます。
絶対やった方がいいですよ。
(^_−)−☆


あ、そうそう。
住宅ローンって固定金利か変動金利かで必ず迷いますよね。
これどっちが得かで悩むのですが、そんなの無駄ですよ。
答えは住宅ローン返済し終わったときにしか出ませんから。
20年も30年も先のことなんて誰にもわかりません。
ある意味博打みたいなもんです。
私は固定を選びましたが、変動が得かもしれません。
でもこの金利なら損しても納得かな?と思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前、住宅ローンの借り換え審査中とブログに書きました。
8月末に借り換えは済んだのですが、その詳細を書きたいと思います。


ある日のこと。
何気なく調べた住宅ローン金利。
変動金利が1%切るだとかは知っていましたが、私は35年の固定。
性格的に変動には変える気はありません。
固定金利はそれほどメリットないと思っていました。
しかしいつの間にか固定金利もめっちゃ下がっていました。

2006年に35年の固定の2.68%で借りたローン。
それが1%台前半になるような感じ。
一般的に住宅ローン借り換えでメリット受けるには、金利差1%以上で、残り10年以上もしくは残り一千万円以上と言われています。
↑目安なのでそれ以外の場合もありますよ


住宅ローン借り換えシュミレーションというのが、銀行のHPにあるので試しました。
そうするとローン支払い額が400万以上下がりそう。!(◎_◎;)
このシュミレーション新生銀行やソニー銀行が私は操作しやすく良かったです。
銀行によっては操作しにくいものもありましたので、自分にわかりやすいHP探してください。

とにかく400万にビックリ。
興奮して嫁に言うとイマイチの反応。
実はシュミレーションで、月々の支払いは同じで残り年数を減らすようにしてました。(2年ほど短縮)
これを年数を同じにして、支払いを減らすと月々の支払いがマイナス2万円弱。
それを見た嫁。
よし借り換えよう。


これって男と女の違いなのでしょうか?
↑これが後に揉める原因になろうとは

とりあえず借り換えに向けて進みだすことになりました。

つづく







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、家族4人で須磨水族園に行ってきました。

以前から娘に水族園にいこーとせがまれていましたが、夏休みは混んでるし。
なんやかんや言い訳して行ってませんでした。
海遊館は連れて行ってましたがね。


いつもなら車でバビューンと行くのですが、今回は違います。
子供たちがバスに乗りたいと言っているので、その希望にも応えたいと思います。
↑なんて子供思いのとーちゃんなんでしょう。
(^人^)


須磨水族園のバス路線で行きやすそうなのを調べます。
新長田駅から出ているのでそれに決定。
家から新長田駅は車で、コインパーキングにとめてバスに乗り換えます。


バス停着いたら、バスでたとこでした。
(>人<;)
1時間に3本。20分待ちです。
JRの線路があるので、息子は通るたびに電車!電車!と叫びます。
田舎の子やな。


やっとバス到着。
お年寄り数人しか乗ってません。
ガラガラです。
座って10分くらいで到着。
念願のピンポンも押せました。*\(^o^)/*
↑これがしたかったのよね。

一通り園内みて、イルカショーの時間。
日曜日って超満員になるんですね。
その後息子は限界。
抱っこしてたら寝てしまいました。


仕方ないので、私は息子を抱っこしながら園内の椅子にすわり、嫁と娘は園内を見てまわり終了。

またバスで新長田駅に戻ります。
そしてこれ。
{F8457C7C-4F07-48DD-B945-90BBA1689AF4}

そう、新長田といえば鉄人28号。
バイク乗ってる時は何回かきましたが、久しぶりに来ました。
公園が整備され楽しそうな遊具がありました。
少し子供たちを遊ばせてから、お家にかえりました。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。