昨年の支援報告です。 | ロミロミセラピスト マウのブログ。

昨年の支援報告です。



【昨年「恵比寿トモダチ作戦 vol.6」で集まった寄付金による支援報告】


大変遅くなってしまってしまい、申し訳ありません。昨年の4月に渋谷氷川神社で開催しました「恵比寿トモダチ作戦 vol.6」の支援報告をさせて頂きます!

「恵比寿トモダチ作戦 vol.6」は、200名以上の方々が参加してくださり、みなさまがライブを見ながら飲んだり食べたり、お買い物したり、マッサージを受けてくださったお金から、
経費を除く全て110,648円を、「仙台 やよい桜プロジェクト」を通して「桜並木ネットワーク」に寄付させて頂き、
津波の被害を受けた地域に桜の木を植樹する活動に使わせて頂くことになりました。色々と使い道を検討して決定した寄付先です。支援のカタチも変わってきているので、次回の寄付先については検討中です。

実は植樹場所がなかなか決まらず苦労していたのですが、「やよい桜プロジェクト」の方が、だた桜の木を植樹するだけではなく、桜を植えたことによって、その土地の方々と良き繫がりが出来、その木が希望の桜となっていきますように…と、最適な場所を求めて走り回ってくださり、先日やっと植樹先が決まりました。

・場所:三本塚集会所・冒林寺
・住所:宮城県仙台市若林区三本塚字権太125
・植樹日程:4月12日(土)10時から、お昼をはさみ午後3時くらいまで

・桜基金A 10.000円 桜植樹のみ1本
・桜基金B 20.000円×桜植樹(「恵比寿トモダチ作戦&やよい桜プロジェクト」のダブルネームの石盤プレート付き)×5本
・寄付金 648円
計110,648円です。


この若林区三本塚は、仙台市内に位置し海より直線で3km。仙台東部道路と南部道路の若林jctの海側で、津波により松林や瓦礫が多く流されてきて、多くの瓦礫が集まった場所と聞いています。

この辺りはたまたま昨年、エビトモメンバーの荒尾が「やよい桜プロジェクト」の松田さんに頼んで車で案内してもらった場所でして、市街地からは車で15分も走れば行ける場所なのですが、街の中とは突然景色が一変してしまい、その危害の爪痕の壮絶さに、言葉も出ませんでした。。

つきましては、4月12日(土)、「桜並木ネットワーク」&「やよい桜プロジェクト」の方と、植樹のお手伝いに一緒に行ってくださるボランティアスタッフを募集しています!エビトモからは、今のところ荒尾と石山がお手伝い参加予定です。

是非一緒に「希望の桜」を植えに行きませんか?!当日は現地の方々から色々とお話を伺えるかもしれません。
基本的には現地集合現地解散、午前だけ参加、午後だけ参加もOK。動きやすい格好で、昼食・雨具・軍手持参。
参加希望者いらっしゃいましたら、詳細をお伝えしますので、コメントを残して頂くか、エビトモ主催メンバーまで直接メッセージください。ご協力お願いいたします!!