攻刃枠前編の続きです。
またまたおさらいですが、グラブルのダメージ計算式を大雑把に表すと
【基本ダメージ量(与ダメージ)】=【攻撃力】X【攻刃枠】X【属性枠】
こういう形になります。
今回は攻刃の種類ついて解説します。
攻刃には「通常攻刃」「方陣攻刃」「EX攻刃」の3つがあります。
※追記 2017/01/21
以前は「EX攻刃」ではなく「アンノウン(unk)攻刃」と呼ぶのが一般でしたが
アイマス系のアンノウンシリーズ以外にもEX攻刃が増えてきたため
現在は「EX攻刃」でも通じるようになってきています。
アンノウン攻刃もEX攻刃も基本的には同じものを指します。
・通常攻刃
ガチャ、イベントなどで入手可能な武器に付いている攻刃です。
一部方陣武器に付いている場合もあります。
主な入手経路がイベントということで比較的安定して入手できます。
継続的・長期的に遊んでいれば3凸を揃えるのは難しくないでしょう。
・方陣攻刃
ティアマトなどの各島に居る星晶獣から入手できる武器固有の攻刃です。
主な入手経路はボス討伐によるドロップのみです。
ただし、ボスを討伐することで「輝き」というポイントを入手できるので
このポイントを使って目当ての方陣攻刃武器と交換することもできます。
・EX攻刃
テイルズ、アイマスなどとのコラボイベントで入手できる武器固有の攻刃です。
入手経路がコラボイベントの期間中のみであり、イベントの復刻自体も
年に1回ぐらいしかないので入手するのは相当難しいでしょう。
※追記 2017/01/21
通常のシナリオイベントでも登場するようになったため、以前と比べて
格段に入手機会が増えました。ただし、3凸しないと攻刃が発動しない
仕組みになっているので注意が必要です。
以上、攻刃の種類についての解説でした。
後編ではいよいよ【攻刃枠】の計算について解説します。