さて、初心者の人もいずれは「オレ強くなったな~」と感じる時が来ます。

その「強くなったな~」が目に見えて確認できるのが「与ダメージ」でしょう。

前回の記事で登場したビリビリおじさんがいい例ですね。

 

グラブルのダメージ計算式を大雑把に表すと

【基本ダメージ量(与ダメージ)】【攻撃力】X【攻刃枠】X【属性枠】

こういう形になります。

 

今回はその中の【攻撃力】について解説します。

 

攻撃力は単純に編成している装備(武器・召喚石)の合計と

キャラの攻撃力が加算された値です。

また、ジョブ毎・キャラ毎に得意武器というものが設定されています。

ジョブ「ナイト」なら剣と槍。アルベールは剣が得意武器になります。

画像の右上にあるフェアーソードは種別が剣なので

アルベールの場合はHPと攻撃力が表記の1.2倍の値で加算されます。

 

攻撃力編はこれにて終了。

次回は攻刃枠編となります。