育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ:京都

初めての子育て、復職への不安を解消する、京都市西京区のベビーマッサージ教室です。ねんねや夜泣き、離乳食など、悩みを1人で抱えていませんか?同じママ同士、悩みを相談したり、共感しあいながら、一緒に子育てを楽しみましょう♪


テーマ:
●離乳食をあげるタイミングは、授乳間隔と少しズラすのがポイントです。


こんにちは、子育てから復職の悩みまで解消するベビーマッサージ教室の吉本ともみです。

先日、離乳食について、

「そろそろ離乳食を始めようと思っています。食べさせる時間は、何時頃がいいとかありますか?」

とご相談いただきました。


この時間じゃないとダメ!なんて決まりはないんですよ。^^

ただ、これから初期の1回食を始めるのであれば、午前中の9〜10時頃がオススメです!



それは、このくらいの時間が、
・アレルギー反応などがあっても、病院にすぐ連れて行ける時間

・ママが家事やおでかけの予定に追われない時間

・赤ちゃんが比較的機嫌が良い時間

だからなんです。^^


ちなみに・・、赤ちゃんってお腹が空きすぎちゃうと、めちゃくちゃ泣きますよね。

だから、離乳食をあげるタイミングは・・

ぴったり授乳の時間を差し替えるよりも、授乳予定の時間より30分〜1時間早めの、お腹が空き始める時間を狙うのがコツです。^^

こんなちょっとしたことでも、「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」では、遠慮無く聞いてくださいね!




京都市(桂・上桂・洛西・嵐山・西京極・西院・伏見・久世など)・上京区・下京区・中京区・右京区・左京区・東山区・長岡京市・向日市・茨木市からも、お越しいただいています。

夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・保育園申請・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ教室の吉本ともみです。

みなさん、朝ドラ「べっぴんさん」って見てます?

私、ちょうど保育園の送迎時間と重なるので、見てないんですけどね。(←見てないんかい!)

今朝、この「べっぴんさん」でのこんな一幕が話題に上がっていて、激しく頷いてしまいました。

それがコチラ。

「手のかかる子は、ええ悪いやなくて。人の何倍も手のかかる子はおるんです。」

「(そいういう子には)何倍も手をかけてあげたらええんです。」

「周りに何人も大人がおるでしょ。誰が親やなくて、みんなで育てるんです。」

出典『べっぴんさん』第57話(NHK・12月7日放送)

これってほんとにそう!私もそう思います。




「パパは外で頑張ってるんやから、子育ては私がちゃんとせな!」

「実家も遠いし、一人で頑張らな!」

「私の子やもん、私がやらな・・」

そう、ひとりで悩みも大変さも抱え込んで、あなたも自分を追い詰めていませんか?

ママ・・!ママ、もっと周りに頼っていいんだよーーーー(>_<)!!!




この言葉にもあるように、子育ては母親一人の責任にせずに、ほんとはみんなで協力できるようにしたい。。

だからね、パパも実家も頼れなくても、ここで私たちがいつでも待ってます(*^ー^*)

悩んだら、溜め込まないで・・

もやもやは、笑い飛ばして!

そして、嬉しい成長は一緒に喜びあって♪

そうやって、私たちと一緒に子育てしていきましょうー♡





京都市(桂・上桂・洛西・嵐山・西京極・西院・伏見・久世など)・上京区・下京区・中京区・右京区・左京区・東山区・長岡京市・向日市・茨木市からも、お越しいただいています。

夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・保育園申請・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座


こんにちは!吉本ともみです。

初めての離乳食は、ママにとっても悩みの種・・例えば、

・最初の小さじ1さえ、嫌がって食べてくれない。

・おっぱいを欲しがってないてしまって、全然進まない。

・せっかく手をかけて作ったのに、遊び食べでグチャグチャにしてしまう。


なんて、離乳食を食べさせることが、ストレスに感じてしまっていませんか?

赤ちゃんが思うように食べてくれず、月齢ごとのマニュアル通りにステップアップできないと、「自分のやり方が悪いのかも!」なんて、不安になってしまいますよね。

今は3人育児をしている私も、長女の離乳食のときには、あなたと同じように悩んでいました^^;

これがまた、ほんっと、マニュアル本通りには進まないんですよね!!

でも、もう大丈夫です!!

そんな1人目ママでも、マニュアル本にとらわれずに、自信をもって離乳食を進められる「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」を、作っちゃいましたー^^♪



離乳食を始めた当初は、マニュアル本にある「大さじ1~3」と、お子さんが食べた量を見比べちゃうほど、分量が気になってしまいがちですよね。

でもね、実は分量はあくまで目安なので、そんなに気にしなくて大丈夫^^

それよりも、初期・中期・後期・完了期の段階ごとに、「食べかた」をマスターしていくことが大切なんです。


「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」では、

・これで大丈夫?月齢に合わせた、食べ物の硬さや大きさ

・初期から中期、中期から後期、ステップアップのタイミングは?

・子どもの自立心を伸ばす、食べさせ方

・遊び食べをして困る!そんなときは。

・お野菜も大好きになれる、離乳食の作り方


などなど、離乳食のキホンから、食べさせ方のお悩みまで、じっくりお伝えさせていただきます^^


例えば、前編の講座では、赤ちゃんに離乳食を食べないときに、まず見直すべき時間や環境について、お伝えさせて頂いています。

これを見直すだけでも、赤ちゃんの「食べること」への集中が、全然違うんです!



また、後編の講座では、赤ちゃんが自分の思いを主張するようになる月齢だからこそ出てくる、離乳食の食べさせ方や、けじめについても解説しています。

例えば、「せっかく作った離乳食を、手でグチャグチャして、遊び食べをしてしまう」なんて、悩んでいませんか?

この遊び食べには、

・食事の時間が長い・飽きてしまった。
・お腹が空いていない。もう満腹。
・硬さや感触を、確かめている。


という、大きく3つの理由が挙げられます。

それぞれの理由によって、見切りの付け方や、「どんな風に、赤ちゃんに声をかけるといいか」についても、お伝えさせていただきますよ^^

***今回は、初期・中期編についての開催です!***



こういう悩みって、ママにとって、イライラの元にもなりがちですよね!

赤ちゃんと、美味しく食事を楽しむためにも、まずはママの悩みを、吐き出してしまいましょう~♪

資格 ベビーマッサージ

ちなみに、以前離乳食講座を開催したときには、こんな感想をお寄せいただいています^^

昨日はありがとうございました!

離乳食の進め方、わかりやすく細かく教えていただいて、とても参考になりました!


今回お話を聞いてなかったら、実際離乳食を始めて、うまく食べてくれなかったりしたときに、どうしたらいいのか悩んでたんやろなーと思います。

でも、その子のペースに合わせてやっていけばいいこと、何より食事を一緒に楽しむこと!というお話を聞いて、実際に壁にぶつかっても、気楽に気長にやっていけそうです(^^)

また離乳食を始めてから、いろいろ質問させてもらうかもしれませんが(笑)、そのときはよろしくお願いします(^_^;)

ありがとうございました☆

Hちゃん(4ヶ月)のママ


今日はありがとうございました!

Mは離乳食後期ですが、お話を聞き、これまで実践してきたこと、現在実践していることが間違っていなかったんだ!と自信が持てました。

その一方で反省面も多々ありますが…(笑)

ちょっと大雑把にやりすぎたかなーと少し後悔。

これからまた丁寧に向き合っていきたいと思います(^^)

年が明けたら卒乳に向けて準備をしていきたいと考えているので、完了期までのお話が聞けて嬉しかったです。

それにあんなに楽チンメニューで野菜好きに育ってくれるならいくらでも作っちゃう!なんて思いました(笑)

夕飯で早速真似っこしてみましたが、もう少し柔らかく茹でたほうが良いようでした。

明日からまた改善したいと思います。

Mくん(10ヶ月)のママより


今日はありがとうございました。

二人目の離乳食とはいえ、6年も開くと忘れていることばかり。。でした。

実際の離乳食を目でみる事でイメージがつきやすく自信にも繋がります。。

お姉ちゃんを連れていき正解でした!

いっしょにご飯を食べるときの声かけが違うんですよ!!うんうん良かった!です。

いままでより食事の時間が楽しくなりました(*^^*)(*^^*)

色んなお話しを聞く事ができて良かったです。ありがとうございました。

Aちゃん(6ヶ月)のママより


今日はとても為になる勉強会ありがとうございました!

育児書やネットでは、知ることのできない情報がたくさんあり、とても勉強になりました。

「その子の様子をみて、その子にあったペースで」ってとても大事ですよね。

とも先生の、

「たくさん情報があふれてるけど、自分がコレっと決めたら信じてすることが大事!」

という言葉が、ぐっときました。

今までしてきたことに、ちょっぴり自信がつきました。

貴重な機会を作ってくださりありがとうございました!!

Hちゃん(10ヶ月)のママより


こんなふうに、「自分のやり方が合っているか」が不安だったりもするので、当日はどんどんご質問くださいね!


帰るころには、

「こんな風にしたらできるかも!」
「私のやり方、間違ってなかったわ♪」


と、心が軽くなっているハズです(*^-^*)


こんな風に、ママ自身が離乳食をストレスに感じなくていい方法を、一緒に学んでみませんか?


それでは、「離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座」の詳細です!

離乳食のギモンを解決!一人目ママのための離乳食講座

【開催日程】
1月31日(火)

【開催時間】
10:00~11:30頃

【参加定員】
4組さま残1組さま

【会場】
おうち教室

【持ち物】
筆記用具・いつものおでかけ準備・ママと赤ちゃんの水分補給

【参加費】
3500円


もうマニュアル本に頼るのはやめて、自信を持って離乳食を進めませんか?講座のお申込みはこちらから。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●赤ちゃんのカサカサお肌、おフロのこんな習慣が原因かも?

こんにちは、育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ教室の吉本ともみです。

最近、赤ちゃんのお肌がカサカサだったり、耳切れしてしまっていたりしませんか?

外の空気も乾燥しがちな今の季節、肌トラブルってママの悩みのタネですよね〜(>_<)

「毎日保湿もしてるのになぁ」ってママさん、もしかしたら、お風呂でのこんな習慣も原因のひとつかもしれません。




乾燥肌の原因になりがちな、「お風呂での習慣」とは・・

・アツいお風呂が好きなパパに合わせて、42度以上に設定されている。

・体を洗うとき、ついついゴシゴシこすっちゃう。

・お風呂場に(20分〜)30分以上いる。

といったもの。いかがですか?

これ、なぜかというと、赤ちゃんの体の表面にある皮脂が落ちてしまうからなんです。

アツい温度や、ゴシゴシこするのは、特に気をつけてみてね。

できれば、温度は41度まで。

洗うときは、ママの手で優しくなでるように、くるくる洗ってあげるといいですよ。^^




悩ましいのが3つ目、パパの帰宅が遅く、ママひとりで入れなきゃいけない場合、ツラいですよね〜^^;

ママが洗っている間、どうしても洗い場や浴槽で待たせることになりますし、冬場は特に、お風呂場の外に出すわけにもいかないしね。

「できるだけ」でいいので、早めに上がるのと、お風呂上がりはしっかりめに保湿を忘れないようにしましょうね。^^


保湿といえば、ぬりぬりするのを嫌がる子でも、「これをすると嫌がらなくなった!」なんてお声もありますよ〜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ教室

こんにちは!吉本ともみです。

初めての子育てって、わからないことだらけで、不安になりますよね。

しかも、復職を控えているママだと、

・こんなに小さいうちから保育園に預けて、大丈夫かな?

・子育てだけでこんなに手一杯なのに、仕事と両立なんて私にできるのー?!

・出産ギリギリまで働いていたから、地元にママ友がいないー!

・オムツも変えたし、おっぱいもしたのに、なんで泣いているのかわからない!


・育児書やネットの情報が気になって、ちょっと違うと不安になる。

…なんて、初めての子育てに復職に、いろんな不安や悩み、1人で抱えていませんか?

これ実は…私自身がそうだったので、そんなママたちの気持ちが、痛いほどわかります。

だから、

「子育てのことも復職のことも、気軽になんでも話せて、ママと赤ちゃんが一緒に楽しめる場を作りたい。」

という思いで、「育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ教室」を開講しました。^^




こちらのクラス、当日はこんな感じで進みますよー。^^

まずは使用するオイルとお肌が合うか、パッチテストから始めます。

赤ちゃんの当日の体調によって、湿疹が出やすいこともあるので、毎回チェックしましょうね。




そして、お次のふれあい遊びは、覚えやすいのでおうちでも楽しめますよ♪




次はいよいよベビーマッサージをするよ〜

ママの優しい声に、にこにこ笑顔、あったか〜い手の温もりに包まれて…赤ちゃんも嬉しそうです。^^




ベビーマッサージの合間には、お歌をうたってみたり、体をぐーんと伸ばすストレッチも楽しみます。

だから、ママも赤ちゃんも楽しいし、体力が余ってきた月齢の大きい子でも満足できちゃうんです。




たっくさんなでなでしてもらって、ストレッチも楽しんだら、今日のベビーマッサージはおしま~い♪

喉も乾いちゃったから、たっぷりおっぱいもらおうね。




ベビーマッサージのあとは、楽々子育てのコツがつまったプチプリントを、お渡ししています。


お持ち帰りいただけるので、帰ってからパパさんにも、シェアしてみてくださいね!




その後は、ママたちのお喋りタイムに突入ですー!!

子育てのハナシから、ご主人との笑い話まで、ときには爆笑!ときにはシリアスに(?)、時間いっぱいまで盛り上がります(笑)




これまでに、教室にご参加下さったママたちからは、こんな感想をいただいていますよ~^^♪

Sちゃんのママ・Cさんからいただきました。

今日は初めての1人で遠出だったので不安でしたが、行きも帰りもスヤスヤでした笑

泣かずに終われると思ってなかったのでビックリしました。

何より今日はニコニコが何回も見れたことに驚いています。

帰ってからもちょっとニカッと笑ってました(^o^)

喜んでくれてるのかなっと思って嬉しく、またより愛しく思えました。

普段どうしても家事もしながらでゆっくり遊ぶって意識しないとできないんですけど、しっかり触れて顔を見て一緒に楽しめたらいいなと思いました。

うつ伏せも顔を見ながらなら大丈夫なのも発見でした。

今日は本当に思い切ってお伺いして良かったです☆またぜひ行きたいです!


Mちゃんのママ・Rさんからいただきました。

先生の言葉、そのひとつひとつがほんとあったかくて、いつも前向きな気持ちにさせてくれます。

一緒に成長を見守ってくれる存在ってほんとに心強いですね。

これを糧に復職しても頑張っていけそうです。


皆さん、ありがとうございます~!

というわけで、こちらの「育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ教室」では、

・復職の不安や保活についても、相談できる。

・「ちょっと聞いてみたい」、子育てのあんなこと、こんなことが聞ける。

・同じような悩みを相談しあえる、育休ママ友だちができる。


と、帰る頃にはスッキリ笑顔になれるひとときを、ご用意しています。^^



あなたも初めての子育て、初めての育休に、ひとりで不安を抱えていないで、気軽に遊びにいらしてくださいね♪


それでは教室の詳細です。

※1月クラスの、ブログからのお申込みは、明日12月8日スタートです!

●日時
11月11日(金) 満席!
11月28日(月) 満席!
12月 9日(金) 満席!増席1組再び満席!
1月11日(水) 満席!
1月27日(金)

●時間 
10:00~11:30頃

●対象
生後2ヶ月頃 ~ 歩き始めまで

●募集
各5組さま

●場所
西京区・おうち教室
※桂駅より徒歩5分/西京保健センターより徒歩3分 

●持ち物
・バスタオル
・赤ちゃんの水分補給
・いつものおでかけの準備

●参加費
2,500円 (1回から参加可)


子育てのこと、復職のことで漠然と不安を抱えているママさん、子育て中のママ同士たくさん喋って、私たちと一緒にスッキリしちゃいませんか?^^

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)