育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ:京都

初めての子育て、復職への不安を解消する、京都市西京区のベビーマッサージ教室です。ねんねや夜泣き、離乳食など、悩みを1人で抱えていませんか?同じママ同士、悩みを相談したり、共感しあいながら、一緒に子育てを楽しみましょう♪


テーマ:
●【今週の人気記事】1/14〜1/20に1番読まれた記事トップ3!

こんにちは!吉本ともみです。

気がつけば妊娠9ヶ月に入っていました!

早い・・今回こそ最後だから、マタニティ期をゆっくり味わいたいって思ってたのに。汗

入院準備も出産準備も手をつけられていなかったので、今日はベビー服をクローゼットの奥深くから引っ張り出してきたり、新しく買い足したりしてきました。^^

5年も空くと、ほんとに何を準備したらいいのかわからない・・(・_・;)




さて、日曜日恒例でお届けしている、今週人気だった記事をご紹介します。^^

まずは第1位!!

◆第1位!◆

今週第1位にランクインしたのは、

「3月の保育園への入園決定までに、育休ママがしておくと良いこと【復職準備】」

京都では、年明けに保育園の一斉面接がありましたが、結果が出るまではなんとなく手持ちぶさた・・な育休ママ?

いえいえ、この2ヶ月の間にしておくと、復職後にラクになれる「準備」が、いーっぱいあるんですよー!



復職予定のママさんは、ぜひチェックしてみてくださいね。^^


続いて、第2位は・・

◆第2位◆

第2位は、こちらの完全なプライベート記事(〃▽〃)

「大きいお腹で、ディズニー満喫してきました♡笑」

ちょうど1週間前は、夢の国にいたんだな〜♡



妊婦さんで歩き回るのも大変かと思いきや・・お腹の子のおかげで、だいぶラクさせてもらいました。笑

無理はもちろん禁物だけど、もし体調が落ち着いていたら、マタニティ中に行ってみるのも楽しめますよー♪


そして第3位は・・

◆第3位◆

先週から募集の始まった、「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子どもへの声がけ法がわかる!らくらく子育て講座」。

私はお子さんが0歳のうちに聞いておくことを、心っ底!オススメしています!!



その理由はこちらに書いた通り・・

「まだ0歳だけど、これってもうイヤイヤ期?」【イヤイヤ期講座:京都】


こちらの講座、京都府、京都市、そして京都新聞からも後援を頂いています!

既に15組さま満席になりましたが、増席しあと2席ほど空きがありますので、迷っている方はお早めに。^^


いかがでしたか?

気になる記事は、ぜひチェックしてみてくださいね^^♪





京都市(桂・上桂・洛西口・桂坂・嵐山・西京極・西院・伏見・久世など)・上京区・下京区・中京区・右京区・左京区・東山区・長岡京市・向日市・茨木市からも、お越しいただいています。

夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・保育園申請・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●【ベビー系の先生へ】私が協会に感じていたズレと、移籍するまでの迷いについてお話します。

こんにちは、育休の不安を解消♪子育ても復職も楽しめるベビーマッサージ教室の吉本ともみです。

このブログを読んでくださっている、ベビー系の先生!

こんなことを感じて、もやもやしていませんか?

・協会から「資格を売りましょう!」と言われて、違和感を感じている。

・担当講師も、近くの先パイ講師も、集客や教室のことを心から相談できる相手がいない。

・もっともっと、本当はやりたいことがある!


実はこれ、全て3年前の私のことなんです。^^;


きっとあの頃の私と同じように、こんな事にもやもやしているベビー系の先生って、いっぱいいるのかもしれない!

そこで、「私が協会に感じていたズレと、移籍するまでの迷い」について、5日間のステップメールでお届けしたいと思います。

私が悩み、決断に至ったまでの話が、少しでも参考になれば幸いです。^^


こちらのステップメールでは、
【1日目】
資格試験直後の衝撃!「教室なんて開いてもしょうがないよ」

【2日目】
気づいてしまった「キラキラ働く」への違和感の正体

【3日目】
私が移籍する気マンマンにも関わらず、1年も先延ばしにした理由

【4日目】
私がどうしても移籍したくてたまらなくなったワケ

【5日目】
移籍後に私が得たもの


メールは、ご登録いただいた日から、心をこめて5日間お届けします。

また、途中でいつでも解除もできますのでご心配なく!^ ^


ご登録の際は、無料のメールアドレスだけ、お手元にご用意ください。

※tomo@babyma-kyoto.comからのメールを受け取れるよう、受信設定をお願いします!


今ひとりで、協会とのズレに心を苦しくしているあなたに、届きますように。^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!吉本ともみです。

先日16日は、「チームよしもと」の(私の元で資格を取った)メンバーさんたちと、ミーティングをしました♪



ミーティングといっても、そんな堅苦しいものではなく、

・「最近どう?」なんて近況報告^^♪

・卒乳ってみんなどうしてる?/ママから聞かれたときはどう答えてる?

・こんな事、もっと教えて欲しい!

・こんなイベントやってみたい♪

・女性としての働き方、働くときにネックになるのってどんなところ?

などなど・・

自分の今感じているもやもやについての話もあれば、今後協会としてやっていきたいことへのアイデアも膨らんだり、笑いながらも刺激いっぱいの2時間でした♡


私たちは、個人で働くお仕事だけど、こういう時間を通して、

「ママが安心できる場所を作りたい♡」

「イキイキ子育てを楽しんで欲しい!」

って、同じところを目指す仲間がいるんだ〜って、感じてくれると嬉しいな。^^


参加してくれたメンバーさんからも、「気取らずに話せる場所があり、受け止めてくれるメンバーさんがいる事が本当に素敵!」とのこと♡

早速、いい刺激があったみたいです♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●【京都新聞後援!】イヤイヤ期講座が満席♡→増席3組さま

こんにちは!吉本ともみです。

今日の夕方、「残席2組さま」とご案内していた、2月16日(金)開催の「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子どもへの声がけ法がわかる!らくらく子育て講座」。

おかげさまで、あの後すぐ満席になりました(*^ー^*)

ちなみにコチラの講座、京都新聞の後援も頂けることになりましたよ♪



募集から1週間という、あっという間に15組さまが満席になったのも・・

それだけママたちが、日々「イヤ!」に悩まされてる証拠。(´;ω;`)

そこで、少しでも多くのママに届くように・・あと3席増席させて頂くことにしました!

こんな風に感じている0歳児さんのママも、ぜひ今のうちに・・!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●「まだ0歳だけど、これってもうイヤイヤ期?」【イヤイヤ期講座:京都】

こんにちは!吉本ともみです。

先日から募集が始まった「もうスーパーでギャン泣きしない!イヤイヤ期の子どもへの声がけ法がわかる!らくらく子育て講座」。

あっという間に残席1組さまになってしまいました!


ご案内をしている中で、何名さまからか

「うちはまだ0歳なんで、まだ早いですよね?!」

というお問い合わせをいただきましたので、こちらでもお答えさせて頂きますね。^^

今回のイヤイヤ期講座、私はお子さんが0歳のうちに聞いておくことを、心っ底!オススメします!!



今お子さんが0歳のママさん、例えばこんなことありませんか?

・触りたかったおもちゃやスマホを取り上げられると、ひっくり返って泣く。

・離乳食、気に入らないメニューのときは、口を開いてくれない!

・ベビーカーに乗せようとすると、体を反らせて嫌がる。

うんうん、よくありますよねー!

0〜1歳児さんくらいだと、まだ他のおもちゃで気を反らせてみたり、まだごまかしが効く頃です。



でも既に、これこそが赤ちゃんに「自分はこうしたいんだ!」って想いが芽生えてきている証拠!

そして、この延長線上にあるのが・・イヤイヤ期です。^^;

つまり、ある日突然イヤイヤが始まるわけじゃないんですよー!



だから!!!

そんなお子さんと向き合うママたちにこそ、イヤイヤ期と付き合う心構えを今のうちに知っておいて、いざイヤイヤ絶頂期が来た時に、ラクに過ごして欲しい・・

そう思うんです。^^



子育てって、日々の積み重ねです。^^

ママだって、子どもたちだって、ある日突然変わるワケじゃありません。

講座でお伝えする、イヤイヤとの向き合い方、声のかけ方は、0歳の今からでもすぐ実践できるものばかりなので、ぜひ聞きにいらしてくださいね。^^





京都市(桂・上桂・洛西・嵐山・西京極・西院・伏見・久世など)・上京区・下京区・中京区・右京区・左京区・東山区・長岡京市・向日市・茨木市からも、お越しいただいています。

夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・保育園申請・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)