Sayang = もったいない = Mottainai
タイトルの"Sayang"は第二のふるさとのフィリピンで「もったいない」っていう意味です。「サーヤン」と発音します。日本語のニュアンスに限りなく近い言葉で、同じアジア人を実感できる言葉でした。ノーベル平和賞を受賞した故ワンガリ・マータイ(Wangari Maathai)さんが「Mottainai(もったいない)」って日本語を世界に広めてくれたので、いつの日か人類が同じMottainaiって感覚を持つ日がくるのかもと願って、Sayangなことを中心としたブログです。


更新は頻繁ではありませんが、元同僚で反戦反核運動仲間のさぶたさん(http://blog.goo.ne.jp/sub-yuki_boycottusbeef)、元上司で私の師であるカナダのババ様(http://guineapigg.exblog.jp)に励まされながら、細々と続けております。反核兵器運動、動物愛護運動も細々とではありますが活動しています。かなり偏った内容ですが、勝手な発信ツールとしてのブログです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2023年8月6日 広島にウラン弾が投下されて78年目

久しぶりにアメブロにログインした。前回のブログから約2年ぶり。

 

今年もNHKテレビで平和式典に参加した。

 

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 広島にウラン弾
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分 長崎にプルトニウム弾
がアメリカに落とされた日

 

毎年、ここに書かないと忘れてしまう。東京生まれで広島、長崎で

暮らした事がないから、身体にしみついていないのかも知れない。

 

今年は日曜日にあたった。在京の民放ではちょうどワイドショー系の番組が多い時間帯に8時15分を迎えたので、どのように報じるかチャンネルをコロコロと変えてみた。

 

日本テレビ「シューイチ」

TBS「サンデーモーニング」

フジテレビ「日曜報道THE PRIME」

テレビ朝日、旅番組

テレビ東京「ポケモンとどこへ行く!?」

 

NHKと同じ様に式典をライブ中継していたのは日本テレビだけ。
もちろん、他のワイドショーでも原爆投下から78年目のとの報道はするが、口先だけのお決まりの報道。ライブで中継しても良いのでは?

 

私が個人的に感じているのは、番組の作り手のプライドの無さ。仕事の本質が理解しているとは思えない。

 

原爆とは関係ないが、国連人権委員会にジャニー喜多川の「共犯者」と指摘をうけた日本のメディア。地上波の放送局の経営者は特に意識が低い。

盆栽2022-001





昨年、

上野グリーンクラブ山崎ちえ先生の盆栽教室に参加した時に手に入れた、「くちなし」の盆栽を約一年間、伸び放題にしてしまった。もう一度、盆栽教室へ行こうと思いながら行けずじまい。インターネットで枝の剪定を調べてはみたものの結局、水と栄養を与えただけの一年間。元気よくジャングル状態のくちなしの木になりつつあった。

盆栽はただ切れば良いって物ではなく、どういう形にするかも大事なのだが、美的センスもなく、うだうだとしていたところ、壱参伍のNさんからスペースラビアデッソをご紹介いただいた。

今日、スペースラビアデッソのご主人に解説をしていただきながら剪定をしてもらった。ワンコにトリミングを受けさせるのと同じ感覚だ。すっきりと枝を落としてもらい、落としたた枝は持ち帰り、Nさんにお礼(???)とをして挿し木用にお分けした。←ご迷惑でなければよいが・・・
くちなしの木は容易く挿し木で増やせる事を山崎ちえ先生に教えていただていたので、私も、すでに一本、挿し木で増やしている。

くちなしを選んだ理由は:
1) 花が咲く事
2) 香りのある花である事
3) うまくすれば、秋にオレンジ色の実がなるらしい
4) 「オオスカシバ」の幼虫が期待できる事(←これば盆栽には大敵であるが)
上野グリーンクラブの沢山の盆栽の中で、梅とくちなしのどちらにするか悩んだ挙句、初めての盆栽はくちなしにしてみた。

今年は強めの剪定をしたので花は難しいかもしれないとの事。花と実は来年に期待。盆材の画像がうまく編集できず、このまま公開してしまう。

安倍辞任、やっと。


親安倍の方は、おそらく気分を悪くするブログの内容となっております。ご承知おきください。私はアベが大嫌いでした。「美しい国」とか「日本を取り戻す」等の抽象的なうわ言に許し難いものがありました。

そのアベがやっと辞めました。やっとです。しかもコロナ禍のこのタイミング。でも、前回、潰瘍性大腸炎での「ほっぽり投げ」よりは、多少、進歩があった様に感じます。無責任である事には変わりはありません。アベにとっては「責任」は「感じる」だけの事で「責任」は「取る」事ではないので、妥当な最期だと思います。無様とはこう言う事だとあらためて勉強になりました。

「バチ」って当たる物ですね。間接的にでも財務省の職員を自殺に追い込んだり、権力の私物化、都合良いメディア統制、数々の悪事が許されるはずはありません。私の気分が晴れる事はありませんが、やっとトンネルの出口に近づいた感じがします。「正々堂々」「誠実さ」とは程遠い政治家でした。

良い表現ではありませんが、今日の辞任会見、ヘドが出ます。首相は辞めても議員は辞めない。往生際の悪い奴です。国会に残って、汚いヤジでも飛ばすつもりでしょうか!いつまで、税金を盗めば気が済むのでしょうか?

「アベノミクス」より「アベノマスク」が有名になって、流石に心が折れてしまったのでしょう。アベのおかげで、森友学園、加計学園の両校の存在、安倍昭恵さんのご乱心、桜を見る会の事でANAホテルの割引きも知りました。アベ本人から「こんな人達」と差別も受けました。

本当は辞任ではなく、選挙で大敗、または、「逮捕」と言う形で最期を迎えて欲しかった。議員は続けるとの事、監獄へ送れるチャンスはまだありますね。楽しみです。

私は病気すら本当かどうかは信用しませんが、やっと終わった。

75年目の広島の日

今日は75年目の広島の日。

 

原爆関連のブログが一年おきになってしまっている。今年も核兵器廃絶運動にも参加せず、テレビで平和式典を見て黙祷するのみ。

 

まずは、自分の為に基本を過去のブログからコピペ。

 

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 広島にウラン弾
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分 長崎にプルトニウム弾
がアメリカに落とされた日
 

15年前、広島の平和式典に参加した時には、正確に覚えていたはずなのに、

コピペでないと書けないのは情けない。平和宣言も何度も読み直したりも

していたのに。

 

15年前の広島は暑かった。ちょうど、郵政選挙の真っただ中で

小泉元首相の広島滞在がトンボ帰り状態で憤慨したことは

記憶している。あとで、自分のブログを読み返してみたい。

 

今年はコロナ。被爆者にとっては、大事な一年なのに、会場も

人数制限になっていたのは非常に気の毒。

 

核拡散防止にも協力しない中国共産党。しかも、習近平のコロナ隠蔽で

世界はこの座間。中国人の友達はたくさんいるけど、中国共産党の

習近平は呪ってやりたいくらい嫌い。

 

神様は必ず見ている。中国共産党は栄えない。

友達の引っ越し

SOSなんて発する様な柄ではない友達から引っ越しを手伝って欲しいとの連絡が入った。Facebookでは近況は知っていたのだけど、母親の介護が一番大変な時期に突入し、実家に戻って同居を始めるとの事。

 

30年の住み慣れた住居を引き払っての引っ越しは大変そうだった。

 

全くの同年代だから、辛さがよくわかる。別々に暮らしていた母親と息子が同居を再開して介護をするってのは大変な事。私と違って親孝行だから、なおさら、今後の事が重くのしかかっているみたいで、ただ、話を聞く事しかできなかった。

 

ひどく汚れた部屋だったけど、冗談も言えず、とりあえず、大きな物だけ運び出したいと言うリクエストだけを手伝って今日は終わった。もっと、物の整理を手伝ってあげたかったけど、本人のペースで進める事が今は大事なのかなーと思った。学生時代をお互い知っているだけに、お互い年取ったなーとも実感。

 

早々と介護を終えてしまった私は、今思えば、ラッキーだったのかも。それなのに、最近のたるんだ生活は良くないなーとも思わされた一日だった。

 

また、手伝いに行こうと思う。

なんか腑に落ちない

先週まで #検察庁法改正に抗議します なんてブログ書いたり、ツイートしたりしてたけど、黒川元検事長がこんな形で検察を去るとは何か腑に落ちない。

 

気持ち悪い事だらけ。

趣味が麻雀なのは別に悪くは無い。それが検事であっても悪くは無い。

でも、なんで、今?しかも賭け麻雀。記者と三蜜で。

 

検察庁で東京高検検事長まで昇り詰める程の人物がこのタイミングでやる事か?検事イコール、自分を律する力が強いってのは、私の勝手な思い込みとしても、こんな人物が定年まで生き延びて昇り詰める事ができる組織なのか?

検察庁は?

 

でも、本人が認めてるのだから、事実なのであろう。

 

記者が中立でない事は今に始まった事ではないが、それにしても、

このタイミングで。

 

もう、このたぐいのアベノマジックにはうんざり。

英語での新型コロナウィルスの情報ですが

Twitterで見つけた記事に高校生が新型コロナウィルスの情報が網羅されてる情報サイトを作っているとの事。

 

nCoV2019.live

 

なかなか、よくできている。このところ、隠蔽、改竄、証拠隠滅に慣らされてしまっているので、数字を疑ってしまう癖がついてしまっているけど、この

高校生のは50パーセントは信じて見ようかなと思いブログに載せておきました。

 

17歳でこんあサイト作ってしまうのだから、すごい事だと思う。

アベも習近平も悪魔だな

私のところにはアベノマスクも10万円一律給付の申込書も届かない。

 

まず、アベノマスク。検索ワードを「アベノマスク」「配布状況」でトップに

厚生労働省のウェブが出る。「アベノマスク」でトップに出るところが笑える。

中身は役立たず。こんなウェブサイトを作るのに税金が投入されてると思うと

むかつくので即退場。

 

10万円の一律給付。こちらは、昨日から段階的に郵送開始となっていた。

もちろん、オンラインでの申込もできるのだけ、マイナンバーカードなんて物は作る気もないので、郵送待ち。

 

どちらも、遅いよ。あいにく、他の補助金みたいなのには該当するものがなさそう。

 

個人的に習近平を訴えるなんて事できないのかね(笑)?中国人は恨んでないが、習近平(Xí Jìnpíng)の中国共産党は世界中から嫌われ、呪われ続ければ良いと思う。中国製品の非買運動まではしないけど、極力、中国製は避けてしばらく暮らしてみるとする。

今シーズン最後の焼き芋

アベ批判疲れなので、今日は焼き芋が話題。

 

昨日、もう無いかな~と思いながら阿佐ヶ谷の「やおゆう」さんへ行ったら、まだありました。紅はるかの焼き芋。

 

やおゆうのおじさんによると、今シーズン終わりも近いかな~との

事。大きい方250円を買いました。またもや、画像は取り忘れ。

 

やおゆうさんの焼き芋、外れた事がありません。紅はるか、紅あずま、

シルクスイートに安納芋。どれも外れ無し。

 

明日はやおゆうさんお休みなので、月曜日に期待しながらまた覗いてみます。

 

せっかくなので、剥いてしまった、紅はるかの画像だけ載せます。



姑息#2

ツイッター見てたら、今回ばかりは

「#検察庁法改正案に抗議します」

が凄い数。マスコミも報道せざるを得なくなった。

でも、メディア操作と言うか、忖度なのか?地上波見ると

ストレス溜まるから控え目にした。

 

NHKのNews Watch 9での

「#検察庁法改正案に抗議します」

ニュースの短い事。「10万円を何に使う?」のニュースの半分以下の時間しか

割かない。マスゴミと言われても仕方がない。

 

でこれからアベが卑怯な理由を並べるので、読みたくない方はここまでで

お引き取りください!!

 

1) 緊急事態宣言中に検察庁法改正に踏み切る。
三権分立を首相のくせに捻じ曲げて理解。アホか。

2) 森友学園事件に関与した谷査恵子氏(経済産業省から内閣府への出向職員として安倍昭恵首相夫人つき秘書)の異様な人事。問題発覚の後すぐにイタリアの日本大使館1等書記官への人事異動。

3) 同じく森友学園事件に関与した佐川宣寿理財局長(当時)の国税庁長官への人事。佐川氏に至っては、国税庁長官就任時の記者会見も無く(これも異例)、1年も務めずに依願退官。退職金もしっかり出ている。自殺した赤木俊夫さん

忘れてはならない。

4) 加計学園獣医学部新設事件の「総理のご意向」への説明無し。加計孝太郎の記者会見がこれまた姑息。大阪の震災やワールドカップ日本代表の初戦に合わせて記者会見。記者が動きずらいいタイミングに記者を選んで会見。恥ずかしくないのか?森友学園の籠池氏は証人喚問を立派にこなした。加計孝太郎は恐らく、証人喚問に耐えられる知力を持ち得ていないので逃げの一手。

5) 桜を見る会はどうなった?まったくの説明不足。ホテルニューオータニにANAインターコンチネンタルホテル東京はどういう経理処理をしているのか?

6) アベノマスク2枚の配布。計上した予算は計466億円。それが、呼称が「アベノマスク」なったあたりから、実費が90億。
どういう計算したらこうなるの?一般企業なら責任者の首が飛ぶ。この差異の説明もあやふや。本日5月11日現在、アベ以外の閣僚はアベノマスクの着用なし。どういう神経をしているのだ?アベノマスク忖度は無しか?
マスク製作の会社の公表の仕方もアベらしい。

7) プーチンと20回弱会って結果無し。実家の山口県まで招待しても北方領土問題進展無し。

8) 第一次安倍内閣から続く大臣の不祥事に対する任命責任逃れ。
書くのも面倒なくらいの不祥事。絆創膏大臣、覚えてませんか?第一次

安倍内閣のひどさは忘れてはならない。

9) 伊藤詩織さん事件。暴行犯の逮捕状が発布された後の不思議な取り消し。

10) 各省庁の忖度の為の証拠隠滅と隠蔽を黙認。

 

11) 菅義偉は重罪。苦学生からのし上がった割には弱者切り捨て。金と権力に目がくらむとこういう人間になる。ある意味、アベより重罪。副総理のAssholeは論外。

挙げればきりがない。

 

「#検察庁法改正案に抗議します」

 

私もツイッターでは抗議は続けるが、アベを甘くみてはいけない。

たとえ国民の半分が反対しても、隠蔽、改竄、メディア操作と

手段を選ばす進めるであろう。そういう国に住んでいる事を理解した上で

次の選挙で大事な一票を投じるしか方法はない。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>