タイトルの"Sayang"は第二のふるさとのフィリピンで「もったいない」っていう意味です。「サーヤン」と発音します。日本語のニュアンスに限りなく近い言葉で、同じアジア人を実感できる言葉でした。ノーベル平和賞を受賞した故ワンガリ・マータイ(Wangari Maathai)さんが「Mottainai(もったいない)」って日本語を世界に広めてくれたので、いつの日か人類が同じMottainaiって感覚を持つ日がくるのかもと願って、Sayangなことを中心としたブログです。


更新は頻繁ではありませんが、元同僚で反戦反核運動仲間のさぶたさん(http://blog.goo.ne.jp/sub-yuki_boycottusbeef)、元上司で私の師であるカナダのババ様(http://guineapigg.exblog.jp)に励まされながら、細々と続けております。反核兵器運動、動物愛護運動も細々とではありますが活動しています。かなり偏った内容ですが、勝手な発信ツールとしてのブログです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-08-06 23:01:57

70年目の8月6日

テーマ:反戦運動改め平和運動
70年目の8月6日

1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 広島にウラン弾
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分 長崎にプルトニウム弾
がアメリカに落とされた日

久しぶりのブログ更新。やはり、この日に、毎年同じ書き出し。
これは、自分の記憶の為と、原爆の事を知らない世代の為。

10年前の今日は式典に参加してたんだなと、今朝の式典をテレビで見ていて
広島の蝉の声が懐かしかった。被爆者の方々の平均年齢も80歳を超えたと
報道があった。

10年前は70歳代の被爆者の方々の話を聞かせていただき、今も語り継いでくれて
いる事に感謝。

No more Hiroshima,
No more Nagasaki,
No more war,
No more hibakusha

自分も元気なうちに、もう一度、式典に参加したい。東京では、70年と言う
月日を実感するのが難しい。平和を考える大事な一日にした。

ヒロシマナガサキ [DVD]/マクザム

¥2,940
Amazon.co.jp

AD
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-04-28 00:32:57

Paul McCartney

テーマ:つぶやき
今夜はポール・マッカートニーのコンサートを聴きに東京ドームへ。

友達が行く事が出来なくなり、代打。自分では買わないアーティストだし、母が入院中に
行くのも何か気が重かったのだけど、一人で行ってきた。

ビートルズ世代って訳でもないし、どちらかと言えば、ジョン・レノンの方が
まだ、馴染みがある程度だから、全く、期待しないで会場へ。

18時30分開演ってなってるのに、外タレ特有の19時過ぎ始まりで、イラッとしていたのだけど、
72歳のジイサンが約3時間のパフォーマンス。すげぇと思った。期待せずに行ってしまい
申し訳ございませんでした。ポールさん。

さすがに、上質のロックを聴いた。バンドメンバーも上品だった。でも、ロックしてた。

知ってる曲も多くて、やられました。72歳のジイサンに感動している自分に驚いた。
ただのジイサンではないよね。さすが、ホンマのビートルズだ。
生涯のライブのトップ3に入ってしまった。ちなみに、他はBilly Joelと先月のTM Network。
大好きにCyndi LauperとHoword Jonesのライブはトップには入らない。Paul McCartneyには
格の違いを見せつけられた。

とにかく、すごいの一言。仕事も、入院中の母の事も、一時的にでも、ぶっ飛んだ。
明日から頑張れそうだ。

チケット譲り受けて、本当に幸せな3時間を過ごしてきました。
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-02 22:00:28

電子レンジ

テーマ:料理
料理教室のママ友に影響を受けて、去年から電子レンジの利用を最小限にした。

今年のお節は全て、蒸すか、焼くかで対応したが、電子レンジよりも、断然
味が落ちない。

特に、電子レンジの害を過度に心配している派ではないが、味がこんなに違うとは
驚き。洗い物は多少増えても、これだったら納得。

電子レンジは便利だけどね。ミルク一杯温めるのも、ミルクパンを使うと
心なしか、おおらかな気分になるような。お試しを!!
AD
いいね!(3)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2015-01-01 00:51:11

蕎麦湯の活用で雑煮

テーマ:料理
明けましておめでとうございます。

今年はブログ再会かも。

先月、友人のところで、蕎麦湯を使った味噌汁をご馳走になり、
正月の雑煮に応用してみた。

具材は、玉葱、人参、里芋、椎茸の重ね煮を利用。
出汁は、乾燥エノキと乾燥生姜を前日に蕎麦湯に仕込んだ。

重ね煮に入れそびれた、大根を出汁に入れて柔らかくなるまで煮て
醤油で味付け。

キビ餅と草餅を1枚ずつ入れ、柔らかくなって完成。

事の他、上手に出来上がった。

とりあえず、来年の為にブログに記載。

大成功!!
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-11-24 22:14:01

ワンコ友達が天国へ

テーマ:犬猫の殺処分撲滅を目指して
悲しいけど、久しぶりにブログに書きます。

今日、一番親しくさせて貰っていたフレンチブルのUちゃんが天国へ旅立ちました。
10歳でした。

まだ、癌の告知を受けて、ひと月しか経ってなかったけど、進行の早い癌だった
みたいです。

うちのB太の公園デビューの時に、真っ先に友達になってくれたワンコ先輩でした。

近所でも、有名な愛敬のあるワンコで、みんな口を揃えて、自身をもって
「幸せな犬」だったと言えるワンコでした。

午前中に危篤との連絡を受けて、一度、人間だけでお見舞いをしたあと、
夕方にはB太も連れて行きました。その後にお電話をいただいて、
先ほど、お別れして来ました。

お散歩で頻繁にお会いしていたので、これから、お会いできなのが
信じられませんが、とっても、幸せな一生を送ったワンコでした。

癌だったけど、苦しんだ期間も短かったのも幸せだったのかも知れません。

Uちゃんには本当にお世話になりました。
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-22 15:13:06

ペットの災害救助用の車が欲しい••••••••

テーマ:つぶやき
今回の広島の災害は本当に他人事ではないだけに、ニュースが気になっております。

寄付なら多少はできるけど、自営業をやってる最大の強みを活かせない。
時間を調整して、救援作業に参加できるくらいな生活レベルまで頑張らないと。

人間を助けるのはもちろんだけど、泥だらけの犬や猫の映像を見てしまうと、
心が痛む。

頑張って仕事して、金ためて、一時預かりを可能にする、移動可能の車を持ちたい。
日本は必ず、災害が起きるから、5年後には、準備したい。

一人でも多く助かる事をお祈りいたします。
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-21 23:27:09

車窓から見ると・・・

テーマ:つぶやき
母の病院へ向かう中央線の車窓から外を見ると、山を切り開いて作られた住宅が多い事に改めて気付いた。

想定を上回る集中豪雨。河川敷に家がある者としては、他人事ではない。

いつ、泥が床上まで上がるかわからないから、入院して家に戻れない母の物をそろそろ、
片付けないと。まだ、大雨シーズンの真っ只中。やばいと、思いながら、手をつけず。

広島の被害、明日の我身。

今もなお、不明者の数が増えている。大変な災害になってしまった。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-19 23:43:58

365日のシンプルライフ

テーマ:つぶやき
365日のシンプルライフ」を観て来た。フィンランド映画は初めてで、もちろん、フィンランド語も初めて。字幕で観た。

ブログに簡単にストーリーを要約して書ければ、良いのだが、苦手なので、詳しくはリンクを見て貰うことにして、なんで、この映画を観たのか?

シンプルライフを実践するのに参考になるかと思ったから。

結果は、参考にはなったが、感情移入はできなかった。

まぁ、片付けようと思って片付けられない人には、一見の価値はあるかも。

シンプルライフに向けて、今日、行ったことは、冷蔵庫の食材を使ったこと。

黒ゴマペーストと黒すりゴマ。いただいた、山椒の醤油漬け。
無駄にしてしまったものは、バジルペースト。冷蔵庫の中だったけど、カビが生えてた。
保存料を使用していない証拠なのか?味が今一なので、次回は買わないが、保存料を使用
していないのは嬉しかった。無駄にしてしまい、申し訳ない。食材を作ってくれた農家と、
加工してくらた工場の皆様。

映画には感情移入は出来なかったけど、触発はされた。明日から、楽しんで片付けを進める事にする。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-17 17:24:14

NHK「ヒバクシャからの手紙」

テーマ:反戦運動改め平和運動
NHKで昨夜(今日未明)「ヒバクシャからの手紙」と言う番組をやっていた。
ウェブでチャックすると今年で9年目。被爆者の方々が書いてくれた手紙を朗読していた。
ゲストはジャーナリストの津田大介さんと女優•映画監督の杉野希妃さん。

被爆者の方々が高齢になり、被爆体験を語り継げる時間が限れて来ている。
かたりべを目指す若い人や、被爆二世、三世の方々もだいぶ出て来てはいる。

この番組、せっかくやるなら、何でこの時間なのだろうか?
午前0:05から1:25。こんな時間に知っておくべき子供達はいくら夏休みとは言え
起きてはいない。語り継ぐ限界を問題視したり、どんあ工夫をして語り継げば良いかを
テーマにしている割には、時間の配慮がNHKには感じられない。

でも、津田さん世代にはこの時間帯が良いのか?久しぶりにNHKに投書をしようかと
思ったが、思いとどまった。

8月6日を「ハムの日」と答えている世代に効果的に伝える努力をNHKには考えてほしい。
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-09 13:08:26

69年目の8月9日

テーマ:ブログ
1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分 広島にウラン弾
1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分 長崎にプルトニウム弾
がアメリカに落とされた日

今日の長崎の式典中継は結局、ワンセグで見た。

東京では11時2分でも、そのまま。阿佐ヶ谷では七夕祭りで大にぎわいで
ナガサキの事なんて気にも留めていない様子。黙祷を強制するつもりも無いけどね。
七夕の短冊には平和の願いを書いている人もいるから、それはそれで、良いのかな。
ただ、唯一の被爆国であることくらい、日本国民なら忘れてはならない。

あとで、ゆっくり、長崎市長の平和宣言を読まないと、ガラケーのワンセグでは無理でした。
ちなみに広島市長の平和宣言もリンクを張っておきます。

安倍さんのはイマイチなので省略。
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。