元阿賀野市議会議員 横井もとゆき

元阿賀野市議会議員 横井もとゆき

*:.。.:*・阿賀野の4地区を5つの信念で1つに ・*:.。.:*
阿賀野451プロジェクト

.*:.。.:*・ 新潟には強みがいっぱい ・*:.。.:*.
だから、できる、新潟!

横井もとゆきに“メールを送る”
Amebaでブログを始めよう!

1月14日、第25回安田裸参りが盛大に開催されました。

 
安田八幡さま、実行委員の皆さん、参拝者、参加者、そして、声援してくださった市民の皆さんありがとうございました。そしてお疲れ様でした!
 
私も今年で2回目の参拝になります。
今年の参加者は60名。年々増えているということです!
 
 
 
バスに乗り込み、スタートの住吉神社へ。安田八幡宮までの1㎞弱を、たいまつを掲げながら、隊列を組んで駆け抜けます。
 
 
沿道からは、声援と水が!!
 
 
昨年は、放射冷却で水面に氷が張るくらいの寒さでしたが、今年は暖冬。
とは言うものの、気合い水をかけて頂いた体からは湯気が立ち上ります。
寒いのは最初だけ。あとは、気合いです。
 
クライマックスの宮入前には花火も!
 
昔、安田八幡さまの前には小川が流れており、そこで体を清めてから参拝したということです。
 
現在は車道が整備され、昔の川は残っていませんので、代わりにプールが設置されています😅
 
飛び込んでいるのは、私です。
こうして禊をしてから参拝します。
 
 
参拝後、記念撮影、福餅まきと続きます。
 
 
 
 
これで参拝は終わりですが、最後に一言!
 
 
 
戻って着替えたあとは、直会(なおらい)が行われました。
温かい鱈汁ともつ鍋が、冷えた体を内側から温めてくれます😁  味も最高⤴⤴
 
来年の安田裸参りも1月14日に行われます。
開催日はこの日と決まっているそうです。
 
一年の始めに厄を払い、きれいな体と心で今年一年も頑張りたいと思います。
 
阿賀野市安田地域の更なる発展を祈念いたします。
 
本年もよろしくお願いいたします!